座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ボクの妹

2014-05-26 11:00:24 | 正ちゃんの毎日

みみちゃんです。

美人でしょ。
ボクより4歳くらい年下なんだ。 みみちゃんのアルバムはこちら kumiさんのMyペット

 

みみちゃん。                         ボク。

 

ボク。                                 みみちゃん。 

妹犬(と、いうことになっている)みみちゃんはお耳が立ってるところが違うけど、口元なんかそっくりでしょ。
毛も長くて大きさも同じくらいなんだ。神奈川県に住んでいるんだよ。
ボクには他に長野県にナヌークちゃんという弟犬と、札幌にポンちゃんという親戚犬もいる。
くまさんとママリンがブログをやるようになって、妹犬と弟犬に親戚犬も見つかったんだ。
みんな保健所や保護団体からもらわれてきたんだけど、とっても幸せに暮らしているんだよ。           

              

みんな元気で今日も地上勤務がんばっている。
遠く離れているけど、ボクはいつもみんなのこと忘れないよ。 ・・・・・(しょう)より

              ちゃんとうさくま家の出会いはこちら 不思議な出会い


<お知らせ>

予定がすっかり遅れてしまいましたが、6月中旬ごろにまた恒例のブロ友さんのペット特集
やらせていただきたいと思っています。
皆さんのペットのとっておきのお写真一枚に、簡単なプロフィールを添えてお送りいただければと思います。
送付先アドレスをご存じない方はテンプレート左下の「メッセージを送る」にご連絡いただければ
折り返しお知らせいたします。必ずメールアドレスを入れてください。
なお、アドレスやメッセージ内容は公開されないようになっています。
ブログをやっておられない方もご遠慮なくご参加くださいね。ペットはわんちゃんだけでなく
猫、小鳥、カメ、カエル!?・・・など、なんでもかまいませんので、どうぞ自慢のペットをご紹介ください。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

先日のお散歩で普通は高いところにあるので、なかなか見ることができないお花を見つけました。

さて、クイズです。これは何のお花でしょう?

ヒント1・・・とても小さなお花です。

ヒント2・・・お花の蕾がなんだか実の形に似ているような・・・

葉っぱは、こんな感じですよ~          答えは記事の最後に。

こちらは、ちょっと難しいので、答えを教えちゃいます。センダンの花です。

温暖な地域の海岸近くや森林近辺に多く自生するそうなので、北国の方にはなじみがないかもしれません。
とても大きくなる木で、秋には黄色に色づく実がなります。
以前撮った実の写真を探しましたが見つからなかったので、なったらまたご紹介しますね。 

近くでよく見たことがありませんでした。意外におしゃれでかわいいお花ですね。

 

昨日はほんとに暑かったですね。くまを迎えに行ったのは午後8時近くでしたが、
気温はまだ26度を超えたままでした。全く先が思いやられます。
昨日は肥料や土袋運びなどちょっと肉体労働をやったうさぎはすっかりくたびれてしまって
ブログの更新ができませんでした。
くまに頼めばやってくれますが(渋々ね)、庭の写真を撮る時に入ってしまうからと何度注意しても
袋をぐしゃぐしゃに置くのです。それが嫌で自分でやったんですけど、しんどかった~

 

クイズ解答・・・・・(渋柿)の花です。みなさん当たりましたか? 

        ※みみちゃんのお写真はみみママさんよりお送りいただきました。
                         ありがとうございました。 

 

    ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
        
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ    


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憂いを忘れる花が咲いた | トップ | 日々進歩 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2014-05-26 13:19:55
正ちゃんの兄弟犬は、どの子もチャーミングなんですよね~。
冒頭の元気なお顔の正ちゃんに、私もにっこり!

あはは…果物で一番好きなのが柿なのに、お花を知らずに食べてたぁ~!
可愛いお花なんですね。
センダンは知ってるのは名前だけです。
きれいなお花ですね。
実は何かに使えます??
Unknown (すみれママ)
2014-05-26 14:04:38
もう一回コメントですみません。
ひゃ~!
センダンの実5~6個でワンちゃん致死量って…ビックリしましたー!
北国以外在住の拾い食いのあるワンコ注意ですね!
こんにちは~ (mashazo)
2014-05-26 14:53:31
正ちゃんによく似たみみちゃんも可愛いですね~(*^_^*)


妹分だけあってやっぱり女の子って感じです^m^


みんなで集まったところを見てみたいものですね~(^_-)-☆

柿の花わかんなかったですけど^_^;答えを聞くとなるほど~(´∀`*)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-05-26 15:26:32
昨日は29度、暑かったです。
一時間ほど前から雨が本格的に降り出しました。

うさぎさん、お疲れなんですね。
無理しないでくださいね。
くまさんにも手伝って貰ってくださいね。

渋柿の木、我が家にもあって分かりました。
センダンは他所のブログで拝見した事があります。

妹犬みみちゃん、本当にそっくりですね!
正ちゃん、弟犬ナヌークちゃんや親類犬ボンちゃんの仲間が居て良いですね♪

Unknown (みみママです)
2014-05-26 15:50:02
みみをこんなに載せてもらって
ありがとうございます
正ちゃんの妹犬にしてもらって
うれしいで~す
ブロ友さんのペット特集も楽しみにしてます

渋柿の花こんなにかわいかったんですね
うちの渋柿の木よく見てみます
Unknown (ラルの家来)
2014-05-26 17:27:42
正ちゃん妹がいたのね~
そっくり!お耳が違うだけなのね
表情とかもそっくりよね
こんにちは^^ (らび)
2014-05-26 17:28:09
うさぎさんお疲れ様です。あまり無理しないでくださいね。
ただでさえ暑いのに肉体労働までしたらダメです。
少しずつ少しずつ・・・ですよ。

正ちゃんの妹^^可愛い~女の子って感じです。
耳の立ち具合で印象がかわりますねぇ。
自分ちのワンズと似てると親近感わきますよね。
うちも近くに似てるポメがいてニコニコしちゃいます。
ただ全然吠えないおとなしいこ。
うちはギャンギャン吠えるうるさいこ。でも可愛い^^

柿の花、全然わかりませんでした。柿大好きですが木も花もじっくり見た事がなかったです^^;
Unknown (A.E.G)
2014-05-26 22:19:56
わぁ、みみちゃんだ!
可愛いですねぇ。
うちのナヌークも紹介した頂いて、いつもありがとうございます。

どこかでみんなで会えるといいですね(笑)
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-28 00:13:24
兄弟犬はみんなブログがご縁で知り合いました。
どのわんこも、もらわれた子だったので、どこかでつながっていればいいなあと思っていますが、正のことは飼い主の皆さんも、親戚の子を見るようにように見てくださっているのでうれしいです。

わあ、柿が好きなんですか。くまと同じですね。
くまは柿とスイカには目がないんです。

センダンの実は私はリースに入れることがありますが、上手く乾燥しないと汚くなってしまったり(最終的には黒くなりますが)臭くなってしまうので、最近はあまり使っていません。

猛毒だとは知りませんでした。びっくり。正は拾い食いはしませんが気をつけないといけませんね。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-28 00:18:52
正は不思議な容姿の犬で、こんな犬は他にはいないだろうと思っていたのですが、遠く離れているのですけど、似た子たちがいてびっくりでした。
いつかみんなで集まれたらいいなあと思います。

果物の花は高いところにあるし、目立たないものが多いので、気がつかないことが多いですね。私もたまたま低く枝が垂れ下がって入る木に出会ったので、見ることができました。

ショウちゃんも特集参加してくださいね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事