座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ソテツの実<南九州冬の旅(12)>

2018-01-28 00:01:31 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★
<南九州冬の旅>の続きです。
前回までの旅の様子はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。

宮崎県都井岬でちゃんにどんどん近づいていく岬馬。
くまーーっ、早く逃げて~

ちゃんは全く怖がっている様子はありませんでしたが、入り口で
犬は入ってもかまいませんが、馬には近づけないでくださいと言われた
ので、大急ぎで車に戻りこの場所を離れました。
ちゃんが馬と仲良くするところを見たい気もしましたが、やはり野生馬
なので、気をつけたほうがいいと思い、別の場所へ移動することに。

岬の先端のソテツ自生地へ行ってみます。

神社があるようです。

都井岬へは昔の旅行で来て、確か国民宿舎に泊まったように思うのですが、
二人ともよく覚えていなくて・・・
ここの風景を見て、ああ、やっぱり来たことがあるなあ・・と。

岬の先端にある神社。

こんな小さな神社でした。向こうの崖の中腹にもほこらがあるようです。

この御崎神社は御崎三所大権現のひとつで、
土肥御崎(ここの御崎神社の別名)と、他の二つは、佐多岬と
火岬(ひのみさき)だと、説明書きに書いてありました。

佐多岬の御崎神社は前日に行ったので、火岬が近くなら、行ってみたいと
思って社務所(仮設のようでした)にいた女性に聞いてみたら、その方は
ご存じなかったのですが、どこかに電話して聞いてくれました。
圏外だからと言って、わざわざ少し離れた高い場所に行って携帯電話を
かけておられました。ここ、圏外なんだあ・・・

火岬(ひのみさき)は四国の高知にあるんだそうです。
でも、今、検索してみたけど、高知県の火岬って出てきません。
別名があるのかもしれません。もっと詳しく聞いてくればよかったです。
別に信仰しているわけではありませんが、一つだけ場所がわからないと
気になります。

ここは海上安全や航海の安全の守り神だそうなので、帰りに交通安全の
お守りを買って車につけて帰りました。また追突されることがないように。

神社のすぐ下の岩場です。
こんなすごいところで釣りをしている人たちがいました。

ソテツの森の前で記念撮影。

ソテツはこの先端の部分に実ができます。

ソテツの幹に絡んでいたマメヅタ(多分)。暖かい場所だからか
うさくま地方のものよりずいぶん大きくて生き生きしていました。

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ソテツ自生地を後にして、ここにも行ってみました。

さて、ちゃんはどこにいるのでしょう。

矢印のところですよ~

うさぎはここにいま~す。

都井岬灯台です。わんこは入れなかったので、うさぎだけ上がって
きました。高所恐怖症のくまはもちろん行きません。
下でちゃんと待っていました。

向こうに見えるのが日南海岸です。良いお天気でよかった。

駐車場へ戻ると、すごいバイクがずらり。

値段、きっと車より高いかも~

40代から50代くらいでしょうか。おじさんたちばかりです。
今回の旅でよく見かけたのは、このようなおじさんバイク集団と
男性の車での一人旅。わんこと「一人と一匹旅」の男性も。
たとえわんこと一緒でも、一人で面白いかなあ・・・
きれいな景色見ても、ね、ね、見て見てって言えないし・・・
「日ごろの束縛から逃れたいんだ」「奥さんはどうしたんだろう」
「亭主達者で留守がいいんじゃない」などとくまと二人で勝手に想像。
昔、一人旅もしたことがありますが、感動を共有する人がいない旅って、
何だか寂しくて、もうできないような気がします。
やっぱり喧嘩しても誰かと一緒がいいなあ・・・
まあ、喧嘩の程度と内容にもよりますが。

ソテツの実です。都井岬灯台下の売店で100円で売っていました。
北国の友人に説明なしで送ったら、これ何?どうやって食べるんだろう
って家族と話したそうです(笑)
昔は飢饉のときや戦争中などには食べたそうですが、このままでは
毒があって食べられないらしいです。
でも都井岬ではあちこちに落ちていて、どれも誰かがかじったような
跡がありました。誰が食べたんだろう?
馬?鳥?それとも猿?

さて、都井岬はまだ続きがあります。ちゃんが気にいったお馬さんを
探して、また岬の他の場所へ。

                          次回へ続く     

※旅記事は通常の記事の間に不定期で入れていきます。
 
どうぞ最後までお付き合いくださいね。

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。   
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                     
  

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
         また明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素人ガーデナーの読みで朝の... | トップ | 雨の日に調べること★カモミー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2018-01-28 10:09:44
この大寒波、長いですね!
一週間以上でしょうか!

正ちゃんやお馬さんに、何かあってもいけないですね。
逃げるが勝ちでしょう。
お天気が良くて良いですね(^^♪
こんな岬に、小さな御崎神社があるのですね。
凄いです!!
海上安全や航海の安全の守り神でしたか。
本当ですね、お守りはあった方が良いかもですね!
都井岬灯台、高い場所はくまさんも無理ですね。
正ちゃんと待ってて貰えて、退屈しなくていいかも。

40代、50代の方達ですか!
一人旅、たまには良いのかもしれないですね。
60代になると、一人旅になるでしょうか(笑)
Unknown (コスモス)
2018-01-28 16:30:56
こんにちは

毎日毎日ほんとに寒いですね。
普段なら気にならない「耐寒性」も気になってきました。

都井岬
ワタシも2年前に行きました。
馬がすごく近くまで来てくれて優美な姿に感動しました。
お勧めしていた時に「正ちゃんも一緒なので入れるのかな?」と心配していましたが、ほんと良かったです。
正ちゃんも興味津々だったのでしょうか。
神社にはいきました。灯台は時間が遅くて開いていませんでしたが。
素晴らしい眺めですね。ワタシもまだぜひ行きたいです。

ソテツの実
枝?付きだと可愛らしい雰囲気ですね。


いよいよヒマラヤユキノシタもピンク色が!
あのかわいいお花に会えるのが今年もとっても楽しみです
Unknown (すみれママ)
2018-01-28 16:53:10
やっぱりお馬さんに何か聞かれてる感じ〜。
「そんな白くて小さい体で、おまえさんはどこから来たんだい?」
って、写真に吹き出し付けたい。(笑)

そんな感じでソテツの実はできてるんだ!
初めて見たよ〜。
そうよね、茹でて食べられるくらいなら、今ごろ名物になってるよね。

カッコいい乗り物がたくさんあるね!
おじさまたちはその乗り物と仲間たちで旅するのが生きがいなんだろうか。
私は一人旅に憧れるよ〜勇気ないけど。

正ちゃーん、お馬さんとお話ししたかったよね〜。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2018-02-06 18:59:44
(mitsueba-ba2)さん、
正は動物が好きでいつも近づいていこうとしますが、向こうから近づいてきたのにはびっくりしました。
町で走っているのは、若い暴走族ですが、こういうところで見かけるバイクに乗っているのは、たいてい中年の人たちです。
今回、一人旅の方を多く見かけました。ほとんど男性です。女性はお友達と賑やかにの方がいいのかも。

(コスモス)さん、
行かれたことがあるのですね。
薩摩半島の開聞岳の山麓公園がわんこはダメだったので、心配していましたが、こちらはOKでほんとによかったです。やはりいっしょでないと、ゆっくり楽しめないですから。
正は動物が好きなので、馬がいてうれしかったみたいです。とっても満足気でしたよ。
ソテツの実、オレンジ色がきれいですね。

(すみれママ)さん、
馬の方が、正に興味津々のようでちょっとびっくり。これまでもヤギなどが近づいてきたことはあるけど。
ソテツは寒い地方では見られないものでしょう。
うちのあたりでも植えてあるのは見かけたりするけど、ここのは自生だから貴重。
あちこちで、バイクの前に集まって話し込んでいるおじさんたちがいました。見せっこするんだね。まあ、お金かかりそうだけど、暴走族とは違うので、こういうのもいいかも。
一人旅はたまに一日、二日なら息抜きになるかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事