座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ソバカスあった!

2013-02-19 23:55:18 | うさぎガーデン

今日もまた朝から一日雨が降り続きました。小降りになったのをみはからって庭へ出て見ると・・・

いつの間にかクリスマスローズがたくさん咲いていました。

                            

先日は、混じってしまったのかと心配しましたが・・・                  

ちゃんと三色あるようです。これはピンク。

これが赤紫。

うさぎのお気に入りのソバカスさんもちゃんと咲いていました。

よかった~

 

雨の中でやるつもりではなかったのですが、つい目についてしまって・・・・

このところ降り続く雨で倒れたり、汚くなってしまっていたラベンダー・デンタータ
思い切って剪定しました。冬に強剪定をすると、早春に花穂がつかないそうですが、
(もう早春だけど・・・)あまりに姿が乱れてしまっていたし、前に浄化槽があるので、
清掃や水質検査の邪魔になるのでしかたありません。

                         

あたり一面ヤシャブシの落ち葉がたまっていました。きっとこの保温効果で
冬中花が咲いていたのかも。



剪定した枝が山のようになりました。でもこれは捨てません。ちゃんと使いますよ(また後日ご紹介)

今日はせっかくがお休みだったんですが、あいにくのお天気で三人とも家でゴロゴロして過ごしました。
最近くまの休みの日は雨が多い。用事を言いつけられないようくまが雨乞いしてるかも~

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゃん何してるの?

           くまにお耳掃除をしてもらっています。

                            

                              おりこうさんだったね、ちゃん。   

 

さて、うさぎは・・・                       

さっきから作業部屋でゴソゴソ・・・・

こーんなものを引っ張り出しています。

                                       続きはまた明日ね 

 

ランキングに参加
    
  応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるみ・せとか・伊予・・・ | トップ | 朝の虹の松原 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガッシュママ)
2013-02-20 19:58:28
もう、クリスマスローズ咲いているのですね(ビックリ)
ガッシュ地方は、まだまだ先の話です。

今度は、何を作るのかしら・・・
楽しみです。


正ちゃん、耳掃除気持ちよかったかな?
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2013-02-20 20:30:28
雨の日は、人も動物も退屈ですね。

クリスマスローズ、スポットがちゃんと有ったんですね!
それにしてもワサワサ咲いていますね♪

枯葉など掃くとすっきりしますね。
寒い日は、庭仕事がはかどりません。

正ちゃん、耳掃除、お利口さんだったのですね。
偉いですね。

そろそろリース作りでしょうか?
どんなのが出来るか、楽しみです♪
返信する
★ (ガッシュママ)さんへ★ (うさぎ)
2013-02-21 01:24:49
このところの暖かさで一気に咲き出しました。
今年は少し早いような気がします。
そちらはまだ雪の中ですね。
同じ日本でもこんなに差があるものなのかと、毎年この時期になると思いますね。

お耳は少しでも慣れるようにと思って、時々拭いてあげるようにしています。
気持ちがよいのか、この日はお利口さんにしていました。
耳や目が悪くなると病院で診てもらうのは正はとても嫌がるので、ほんとに困ります。
ガッシュ君はきっとおとなしく見せてくれるのでしょう。
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-02-21 01:30:41
この時期こちらでは、雨が降るたびに春が近づいてくる感じです。
あはは、クリスマスローズの点々はスポットって言うんですね。品種名を忘れてしまったので、ソバカスさんって呼んでいます(笑)
特に何もしていませんが毎年少しずつ増えているようです。クリスマスローズは、丈夫だし、木の根元なんかでもけっこう増えてくれるので、助かります。

外はまだ風が冷たいですね。風邪などひかれませんようお気をつけくださいね。
返信する
Unknown (るな)
2013-02-22 11:31:40
うさぎさんと反対で、
クリスマスローズにソバカスないのがあると
ラッキー、と思っています。
どちらも可愛いんですけどね。
クリスマスローズが植えてある上に
野鳥のエサ台があるので、
咲き始めたお花も白いフンかぶりしています。
返信する
★ (るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-02-22 21:40:42
クリスマスローズは色も形もほんとに種類が多いので、好みも皆さんそれぞれですね。
私は八重を持っていないので、欲しいなあと思うのですが、いいなあと思うようなのはやっぱり高価ですね。
ずっとこんなに素敵で育てやすいお花だとは知らなくてうちの庭には植えたのが遅かったので、もっと早く植えておけばよかったと思います。

そうそう、うちも、ちょうど西洋ニンジンボクの木の下に生えていて、その木はジョービタキさんが決まって、とまるところなので、やっぱりフンをかぶっていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事