座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

八重咲き金魚草★可愛い忘れな草の小道

2021-03-23 23:58:41 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧くださいね★

プランターの隅に金魚草が一株だけあったので、
「南の庭」の花壇に植えました。
でもなんか感じが違うと思っていたら、
こんなお花が咲きました。

この種を蒔いたのですが、すっかり忘れていました。
芽が出ず、全滅したと思っていたんです。
八重咲き金魚草ツィーニー

一株だけなのが残念ですが、来季の参考に
育ててみます。秋に再挑戦です。

今日、明日とくまが休みです。
今日は寝坊してしまって、目が覚めたのは
お昼でした。
それって、寝坊とは言わないですね(笑)
ちょっと、くたびれてるんです。
朝ご飯は食べた?ってくまに聞いたら
食べたけど(コーンフレークね)、お昼ご飯は
まだと言うので、たまにはお昼ご飯作っといたよ
とかないのかなあ?って言ってみたけど
無駄でした~
ま、あんまり期待もしてないですけど(笑)
写真撮り忘れましたが、お昼ご飯はオムライスを
作りました。今風のおしゃれなふわトロのでは
なくて、薄焼き卵を巻いた昔ながらのです。

                                     

< 思い出写真館 >

ちゃんは孫の手でかいかいしてもらうのが
大好きでした。

孫の手を見せただけで、ササッと飛んできて
ゴロンでした。

気持いいね、ちゃん。

あらら、くまの方が寝ちゃったよ。

者の皆様、goo blogからの皆様へお願
当ブログはこちらのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとポイントが増えて
順位が上がりますどうぞ応援してくださいね
                         
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ              

オルレア忘れな草

水仙忘れな草

オダマキ忘れな草

どんなお花にも合うかわいい春の花。

水色もピンクも、両方混じっているのも
かわいいです。

今年はレンガの小道の両側に植えています。

それにしても、この小道、いちばん最初に作った
小道ですが、レンガがビシッと。
すごくないですか? 我ながら感心します(笑)
あとに作ったものほど、だんだんいい加減に
なっていくような・・・

<追記>
作った時の過去記事が見つかりました。
「レンガの小道(1)」

「レンガの小道(2)」

(2)には懐かしい現場監督の
ジョー君も登場します。

はい、これもかなりいい加減です。
陽光桜の花びらが散ってきて、くっついてしまう
ので、テラスではなく「東の庭」のレンガ敷きに
持ってきて続きをやっていますが、今日はまだ
全部終わりませんでした。
明日は終わると思います。

花壇の縁に植えたサニーレタスサラダ菜
マルチングしなかったので、乾燥防止のために
わざと詰めて植えました。

このところ毎日食べています。
柔らかくておいしいです。
プランターでも簡単に育ちますから、皆さんも
植えてみられるといいですよ。
新鮮なサラダが食べられます。

菜園のツタンカーメンのえんどう豆と、
後ろは玉ねぎ

テラスです。
母の日に義母にあげようと育てている
カーネーション。ちっとも大きくなっていません。
ああ、これでは母の日に間に合わないかも。
肥料が足りないのかしら。

お友達にいただいたブリキの籠に植えた
アリッサムビオラが可愛くなりました。

どちらか抜くと言って、まだそのままですが、
多肉ペチュニアの組み合わせが
とても気にいっています。
関東では桜が満開ですね。
明日はお花見に行ってみようかな・・・

皆さんにとって、
明日がよい日となりますように!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜餅を探して★真っ赤な宿根バ... | トップ | 満開の桜と撮り鉄を楽しんだ日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-03-24 07:40:20
キンギョソウにも八重咲きってあるんだ。
ライムグリーンに近いようなきれいな黄色だね。

くまさんは、やはりコツコツと草取りをしてくれてるんだね。
だから、うさぎガーデンはいつも隅々まできれいなんだよね、くまさん。

レンガの小道、プロの業者さんがレンガを敷いたのかと思ったら、うさぎんだったと聞いた当時はびっくりしたよ。
南側のクリスマスホーリーの場所の、ジグザグレンガ積みも完成度がめっちゃ高くて、実はうさぎさんが業者なのでは?と思ったものよ。(笑)

その赤く塗った木材も、うさぎさんなら何か作っちゃうかも、と思っちゃうよ。

「正ちゃんと孫の手」
ウットリしてる正ちゃんのお顔がウケる〜。
楽しい写真だ〜。
返信する
Unknown (グランマ)
2021-03-24 19:39:04
これきんぎょそうですか、ライムの色に見えるけど、八重咲きですね。正ちゃんまごのて好きなんだ(笑)つい掻きすぎますね😅
忘れな草ここも野生かな?お花は小さい薄い水色が、ポツポツ咲いてます
今日は久しぶりにホットサンドを作りました。桜餅葉っぱは食べる派食べない派
私は綺麗に取れたら食べない(笑)取れない時は食べます。答えにならないね~(笑)
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-03-25 10:32:44
種の袋を見るといろいろな色があるようだけど、これ一つしか芽が出なかったの。

くまの草取りは、それなりに役に立ってるよね。
この広さの草取り、多分一人では、無理だと思う。

昔はほんと丁寧にやったよね。
最近は体力もだけど、根気が続かない。
困ったもんだわ(笑)
返信する
グランマさんへ (うさぎ)
2021-03-25 10:37:50
そうなんですよ。
売っている苗はまだ見たことがなくて、種まきしたんですが、全く芽が出なくて。と、思ったら、一つだけこれが出ていました。
他の色のも植えてみたかったです。

うちのホットサンドメーカー、すぐに焦げるんですよ。近くのホームセンターで買ったのが失敗だったかも。

私は桜餅の葉っぱは、先っちょの柔らかいとこだけ食べる派ですよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事