座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ガーデンブーゲンビレア★白いマツバボタン

2019-05-31 01:17:12 | うさぎガーデン

いつも応援クリックありがとうございます★

公園の大きなクスノキ。緑が美しかったです。


くまが朝のお散歩が短かったと心配するので、
買い物のついでに
ゃんも連れてきました。
しかし、昼間はもう真夏のような暑さです。
木陰の多い公園で少しだけお散歩しました。

池のそばだし、ここなら涼しいね、ちゃん。

     ・・・・・・・・・・・・

昨日のユリが開きました。
オレンジ色のスカシユリです。

まだ蕾がたくさん ♪

ダリアの前が少し空いているので、
ポーチュラカを植えました。
珍しい色ですね。初めて見ました。

水バケツ隠しの壁の前に移植した
ヒャクニチソウは、
元気になりました。

ソラナム・ラントネッティ
もっと一面に咲いてくれないかなあ・・・

         

万両を洋風の鉢に植えて楽しんでいましたが
大きくなったし、この鉢を使いたいので、
地植えにすることにしました。

追記訂正・・すみません。間違って
万両千両
書いていたので、訂正しました。
頭の中ではのつもりでした(笑)
千両とは葉や実のなり方が違います。
ちなみに、千両はセンリョウ科。
万両はサクラソウ科(またはヤブコウジ科)で
科も違います。
これは和室に置いていた頃の写真。

万両は「北の通路」脇へ。
紫色の葉はムラサキゴテン。細い葉は春蘭です。
手前はモリムラマンネングサ

この取ってつきの鉢には
ガーデン ブーゲンビレアを植えました。
従来のつる性の品種とは違い、花がとても
咲きやすく、木立生のまま株がこんもりと
育つそうです。

あら、かわいい! 
水やり忘れないようにしなくっちゃ。
南米原産。オシロイバナ科ですって!
オシロイバナの仲間なの?

今日はもう一鉢植えました~
マツバギクと斑入りタイム
マツバギクは初めて買いました。
白に一目惚れ。
涼しげでこれからの季節にぴったりです。

追記・訂正・・・さっき友人のひとりから
メールが来ました。
この花はポーチュラカではないかと。
それで気がついたんですが、マツバギクの花は
確かキクの花のような形でした。
でも、ポーチュラカの葉っぱはこんなに細く
なくて、
丸くて平たいのです。
マツバギクで売られていたんですが、
調べて見たらこれはマツバボタンでした。

すみません。今日はひとつの記事に2つも
間違ってしまいました。はあ~。 
検索の方にご迷惑がかかるので、タイトルは
訂正させていただきますね。
この3つのお花の詳しい違いについては
実物を手に入れてから(ポーチュラカはあるの
ですが)また、記事にしたいと思います。

gooブログ、何かやってるのかな?
編集に普段の5倍くらい時間がかかって
いるのでこのへんで。
それでは皆さん、おやすみなさい。

ランキングに参加しています。
お手数ですが、どうぞ下の画像を
クリックして応援をお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに
「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
どうぞよろしくお願いいたします。

         
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとうお別れ★ユリの季節到来 | トップ | ユリ次々開花★ポイントの鉢に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事