座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

夢を蒔く

2017-09-28 01:47:15 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

「東南の庭」です。名前不明の宿根サルビア。次々お花が咲いています。

「しょうちゃんの小道」のサインボードを取り付けたトレリスの後ろで咲いています。

足元の葉はアカスジソレル。
猛暑で葉が枯れていましたが、また芽を出してきました。

アプローチです。  

今日の夕方のお散歩で見た宿根ガザニアの白花。

以前この花をアプローチの両側に植えたことがあるのですが、なぜか育ちま
せんでした。黄色は駐車スペース横の長い花壇で元気に増えているのですが。  

  

もう一度植えたいなあ・・・

                     

何か言いたげなちゃん。

そんなに見つめても、おやつは出ませんからね。

 

                 

ご紹介し忘れていた種です。こちらは直播きします。
花菱草は、アイスランドポピーとどちらにしようかと迷ったのですが、結局
花菱草に。後で調べてみると、別名をカリフォルニアポピーって言うんですって。
日当たりがよくて乾燥した気候を好むそうですが、うさぎガーデンは乾燥しすぎ
なので、どうでしょうね。どこに蒔くか迷っていてまだ決まりません。
春の旅行で、鹿児島の池田湖畔にあった花壇が花菱草で一面オレンジ色で
とてもきれいだったのを思い出します。
あんな風にびっしり咲かせたいと思って、二袋買ってきました。
種を蒔く時っていろいろ妄想してしまうんですよね(笑)

あとの二つ、わざわざ庭に植える人は少ないかも。
でも、思わず手に取ってしまいました。
こんなの蒔いてたら、きっと春がよけい待ち遠しくなって寒い冬の庭仕事も
楽しくなるような気がして。
「種蒔きは夢蒔き」ですから。ブロ友さんのコスモスさんが書いておられる言葉です。
ご了解をいただいたので、みなさんにもご紹介。素敵な言葉でしょう。
種を蒔く時は大きく育ってたくさんの花が咲く様子を思い描かない人はいないと思います。
花いっぱいの春と庭を想って・・・

うさぎも「夢」を蒔きました。   
          

   それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       

    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ★正ちゃんは見た! | トップ | 八重咲きが新鮮・秋明菊 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-09-28 07:37:20
ショッキングピンクのサルビア?
かわいい〜。
花菱草?オレンジ色の花壇を想像するといい感じだね。
れんげ草もかわいいな、あまり見かけなくなったからね。
あはは…私は冬に家の中で種まきする時は、その花園にいる自分をすごい妄想するよ。
お花の楽しい妄想ならいいよね〜。

正ちゃーん、そのかわいい目力でおやつもらえたかな?
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-28 10:12:44
サルビア、可愛いですね♪
ピンク珍しいでしょうか?

宿根ガザニア、すごく沢山咲いてますね!!
見事ですね♪

花菱草のオレンジ、花壇が明るくなりますね♪
種がさやで出来ると思います?

れんげ草、今は殆ど見かけなくなりましたね。
田んぼの肥料になるのでしたね!?

”夢を蒔く”、私もしましょう(^^♪

正ちゃん、粘り勝ちだったかな?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-09-28 16:00:39
(すみれママ)さん、
ネームプレート、捨ててないので、整理したら出てくると思うんだけど、その整理が・・・
花菱草はこのあたりでもたくさんさいているところがあったので、うちでも育つかなと思って。
家の中で種まきがすごいね。

 (mitsueba-ba2)さん、
どうでしょうか、そういえば、あまり見ないような気もしますね。
宿根ガザニア、この色のを増やしたかったんですけど、残念ながら全滅。また挑戦してみます。
まあ、さやができるんですか。それはおもしろいですね。ちゃんと育つといいですが。
れんげ草、好きなお花です。
夢蒔き、楽しいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事