座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

鹿児島はこれから<正ちゃんのお花見(3)>

2017-04-08 11:52:29 | お出かけ

 

★いつも応援クリックありがとうございます★

正ちゃんのお花見の続きです。

  桜とぬいぐるみ、じゃなかった桜とちゃん。

                     

       桜とぶすくれぬいぐるみ(笑)

お花見に出かけた福岡市内の舞鶴公園は城跡のお濠の周辺も桜がきれいです。

お濠沿いの道の横は往来の激しい道路。その向こうにはオフィス街のビルが立ち並んでいます。

この道路側の桜は傷みが目立ちます。記号がつけてあるので何かチェックはされているようです。
腐りかけた幹から新たな根が出ていてびっくり。

このような無残な姿の桜の木が何本もありました。

でも、懸命に花を咲かせています。

調べてみると、ソメイヨシノはその生育特性から樹齢40年を超えると樹勢衰退がはじまるとのこと。
もともと人が接ぎ木をして作って植えてきたものなので、人が手を掛けないと弱ってしまうそうです。
私たちを楽しませてくれる桜が毎年美しく咲いてくれるよう大切にしていきたいですね。

お濠の住人たちもご紹介。アオサギさんと・・・

岩かと思ったら大きな亀さんでした。

来年もまた、仲良く時々小競り合い(笑)で、お花見ができるといいな。
もちろん、ちゃんもいっしょに。

お城と桜の両方が見られるので、外国人の観光客の姿もたくさんありました。

福岡市ではお花見に行ったこの5日に桜満開宣言が出されましたが、今朝のテレビ番組の桜情報で、
こちらより南の鹿児島がまだ満開ではなかったので、あれっと思って調べてみました。
意外なことに満開は12日ごろの見込みだそうです。

鹿児島地方気象台によると、鹿児島市での開花が遅れた理由について「花芽の目覚めには
11~12月に冷え込む必要があるが、今冬は例年より気温が高かった。さらに3月の気温が低く、
花芽の発育に影響があったのでは」ということでした。九州の各市の中では最も遅かったそうです。
鹿児島の皆さんは、これからまだまだお花見が楽しめますね。

寒がりのうさぎは、冬暖かいとほんとにうれしいのですが、植物にとっては、冬の寒さが
やっぱり必要なんだなあと改めて思いました。北国の春のお花が美しいのはきっとそんなことも
関係しているのでしょうね。

いつもは写真を面倒くさがるくまも、ちゃんに周りからかわいいかわいいの声を
かけられて終始ごきげん。みんなから注目されてもう鼻ひくひくでした。
注目されているのはちゃんなんですけどね(笑)

ちゃんもいつもは見られない生き生きとした表情で、出かけてきてほんとによかったです。

うさくま家のお花見におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
忙しい皆さんも、どこかでお花見できますように!

            それでは、また今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 春雨の庭でユリ伸びて | トップ | 麦の穂伸びて »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2017-04-08 13:04:56
あ〜そちらは満開なのね〜。
やっぱり桜はいいね、日本人の心だわ。
こちらはまだ小さい丸い蕾だよ。
こちらが満開になったら、うさぎさんに写真を送りつけよっと。

正ちゃんの楽しそうな笑顔がとってもいいね!
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-04-08 14:32:07
こちら雨が3日目、4月上旬の長雨、菜種梅雨と言うようですね。

城跡のお濠の周辺の桜、凄い数が植えてありますね!!
道路側は桜の木の傷みが激しいのですね!!
正ちゃん、皆でお花見に行けて良かったね!
可愛いって声をかけて貰って、お鼻がヒクヒク嬉しいくまさん。
生き生きとした表情の正ちゃん、楽しかったって笑顔のお顔で分かりますね(^^♪

鹿児島の皆さん、桜の満開が楽しみでしょう!!

↓正ちゃんのお腹の調子如何でしょうか?
兄の家にマルチーズが居た頃、ビオフェルミンを小さくして飲ましてました。
こんばんはー (らび)
2017-04-08 23:55:35
一足先にお花見が出来て嬉しいです。こちらは蕾が膨らんできた所でもうすぐですね。
正ちゃんが可愛いと言われて、くまさんもニコニコ笑顔だった事でしょう。三人で笑顔でお花見出来て良かったですね。正ちゃんも楽しそうな笑顔が見れて私もうれしくなりました。
Unknown (かほりクラフト)
2017-04-09 03:16:01
わ~満開~
いい時にお花見に行けましたね~
正ちゃん~綺麗な桜観れて良かったね~

正ちゃん~お腹は大丈夫ですか~
Unknown (コスモス)
2017-04-09 16:41:18
こんにちは

なるほど!
今年の桜が遅いわけが分かりました―――ありがとうございます!
今日、ちょっと遠出をしたのですが
道々の桜が八分咲きくらいでした(たぶん、ですが)
色がいつもよりも濃い気がして、
きっとじっくり花が作られたのかなあ、なんて思っていました。

正ちゃんと桜
どちらもふわふわでぴったりお似合いですね。
可愛いかわいい正ちゃんと一緒で
うさぎさんもくまさんも最高のお花見だったかと思います!
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-04-12 03:09:37
行った時は少し早いかなと思ったんだけど帰ってから満開宣言が出たの。暖かかったからね。
昨年は確か一カ月くらい違わなかったかな?
写真送ってね。日本列島どれくらい違うかよくわかって面白いよ。
くまも普段は見られないようなニコニコ顔だったのよ。顔見せられなくて残念だわ(笑)

 (mitsueba-ba2)さん、
そちらも雨ですか。ほんとによく降りますね。
桜は都会の方がたくさん植えてありますね。まとまった数があるので、見栄えがします。
正はほんとに生き生きしていたので、こちらもうれしくなりました。
正のお腹の具合はもうすっかり良くなりました。ご心配をおかけしました。
ビオフェルミン使う方多いんですね。うちもさっそく買ってきました。

(らび)さん、
そちらは桜これからなんですね。寒い地方の桜はいちだんときれいでしょうね。
くまが都会のお花見に行きたがるのは正を見せびらかしたいからかも(笑)
うさくま家のお花見におつきあいくださってありがとうございました。

(かほりクラフト)さん、
桜ってちょうどお天気が変わりやすい季節なので、なかなか満開の一番良い時にお花見するのって難しいので、ほんとにラッキーでした。
正のお腹はすっかり良くなりました。ご心配ありがとうございます。

 (コスモス)さん、
暖かい鹿児島がどうしてこちらより遅いのか不思議に思ったんです。調べてみてなるほどって、私も勉強になりました。
八分咲きくらいの桜もきれいですよね。今こちらから鹿児島に旅行に行った人は二度お花見ができてきっとなんか得した気分になるのではないでしょうか(笑)
あ、そう、そう、うちのあたりも今年はお花の色が濃いような気がしました。気のせいかと思ったのですが。
はい、ありがとうございます。特にくまがもう、家にいる時とはえらく違ってご機嫌でおかしいくらいでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事