座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

木陰の力★ゴーヤの仕立て方★くまさんと仲良し

2023-08-28 01:02:00 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位
を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」

猛烈に暑かったですが、もくもくと次々に
上がってくる雲の美しさに、つい、見とれて
しまった一日でした。

こんな強烈な日差しの中でも元気に咲く
大輪松葉ボタン

先日、「絵本の森」に植えたお花たちも元気です。

この木陰のおかげです。
今夏は木陰の力に注目しています。

「南の庭」の「中央花壇」です。
コニファーの陰になるこちら側のお花たちは
みな元気なのに・・・

陰にならない東側の一部が、見てはっきりと
わかるくらいに弱っていて、何とか生きては
いますが、草丈も伸びないままで倒れこんで
います。雨が降ってもなかなか回復しません。
やっぱり、うさぎガーデンには木陰は必要だと
改めて思いました。

花柚子です。

奥の方にもたくさんなっています。
今年初めてなりました。収穫が楽しみです。
試しに青いのも収穫して見ようかな。

支柱がこわれかけていてゴーヤが、
ぐしゃぐしゃになってしまっています。
台風の風と茂ったゴーヤ自体の重みにも
耐えられなかったみたいです。
ゴーヤは生育旺盛なので、すぐに茂ります。

毎年、同じようなことになっているので、
もっと頑丈な支柱をたてないといけないなと
思っていたら、先日、通りがかりのお宅の庭で
ゴーヤをこんなふうに低く仕立ててあるのを
見かけました。
これならきっと倒れないのではないかと
思います。↓

場所を取りますが、下はサツマイモ畑にしたり、
葉もの野菜とかを植えたらいいのではないかと。
来年はちょっと考えてみようかと思っています。
カボチャとかウリとかを這わせてもいいですよね。

< 思い出写真館 >

特集
くまさんと仲良し(1)

気がつくと、くっついてるふたりでした。

くまが眠ってしまうと、ちゃんは起き上がって
すたすたと自分のおうちへ入っていくのでした~
くまの子守をしてた?(笑)

くまが寝てしまいました。
お付き合いのちゃんもおめめがくっつきそう。

こら、くまちゃんを枕にするな!

離れられないふたり・・・

と、いうより、くまが離さなかったのでした~
ちゃん、辛抱強く、いつもつきあって
くれました。ありがとね~
              (2)も予定しています。

      ちゃんの応援もお願いします

                       

夕方、日が落ちてきたので少し庭仕事をと、
思ったら、夕立が降りだしました。
昔、一度書いたことがあると思いますが
もう一度。

通り雨・・・雨雲の移動とともに降ったり
      止んだりを繰り返す

      主に秋から冬に降り、気象用語では
      「しぐれ」と言う。

夕立・・・・夏の午後から夕方に降る雨

にわか雨・・降ったり止んだりはせず、一度
      降ったら長くは続かない雨。

夕立にわか雨は、降る季節と時間帯が違うだけで
通り雨にわか雨の違いは、一過性であるかどうか。

夕立のおかげで水やりしないで済みました。
数年前、8月に一滴の雨も降らなかった年が
ありました。うさくま地方の他の場所では降る
のに、うさぎガーデンのあたりでは全く
降らなかったのです。夕立やにわか雨でさえ
降らないので、ほんとに泣きたかったです。
さすがに、もうここではガーデニングは
やれないと、一時は思いました。
今年の夏の暑さはまさに炎暑で、枯れるものも
多いですが、それでも夕方や夜間に少しでも
雨が降る日があるので、植物によっては
例年になく元気なものもあったりします。
そのかわり、雑草の増え方も半端ないですが。
それでも、少しでも雨が降ってくれるのは、
ほんとうにありがたいと思います。

デュランタ・アルバが咲き続けています。
実は、やはり、ぽつぽつとこれくらいの感じ。
なかなか、たわわにびっしりとは
いかないようです。

ブラックベリーがまた少し熟れていました。

つまみ食いしながら、写真を撮りました~

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソテツ見つけた!★秋ちゃん動... | トップ | 5時から女★夏越し成功★くま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事