座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

お花見と公園の列車★道路の向こうから来たモグラ

2023-03-27 04:20:27 | お出かけ

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


駐車場に車を止めて少し登っていったところで
もう満開の桜に出会い、くまをモデルに
写真を撮ろうとしていたら、花見客の男性が
一緒に写真を撮ってくださいました。
私たち、旅行先などでも、よく通りすがりの方が
写真を撮ってくれるんです。
以前は、ちゃんもいたので、ちゃん、
ちゃんと騒いでいて目立ったのか、あるいは
写真を撮る様子が、よほどおぼつかないのか(笑)
今日もまた、お願いしたわけでもないのに
声をかけてくださるかたがいたのでした。
バランスよくきれいに撮っていただき、
今回もまた、よい記念になりました。

散った桜の花びらで道路が白くなっています。
全体としては8分咲きくらいの感じでしたが、
ここの数本だけが見事に満開。

花びらを拾い集める母子。

芝生の上では小さな子供連れのお父さんがお昼寝。

ここは、うさくま市内にある某有名宗教団体の
研修施設で、山の中腹にある広大な敷地内に
たくさんの桜の木が植えられています。
桜の開花時期だけ一般にも解放されているのです。

ちゃんとも一緒に何度かお花見に来たところ
です。その頃からずいぶん年数が経っていますが、
桜はよく手入れされていて、更に大きく美しく
なっていました。

親子連れが写真撮影に忙しい。
くまが、日本は少子化ってほんとかいなと
思うと、よく言っています。
仕事で行くお客さんの家にも子供がぞろぞろ
いるところが多いと。
多分、2極化しているのでしょうね。
結婚しない人も増えているようなので、
うちのように、二人っきりの家庭は多いのか
少ないのか。

写真を撮るのでくまを呼んだら、このポーズで
「なんだい、婆さんや」って、も~う。
将来の姿を見るようで嫌だからやめてよねって
言うんだけど、いつもわざとやる。

インスタに写真を上げようとしているくま
何か失敗したらしい(笑)

向こうは海なんですが、霞んでいて
よく見えなくて残念でした。


< 思い出写真館 >

昔、ちゃんとここへお花見に来たときの
動画があります。
このときが記念すべき最初の動画アップでした。↓

 

後ろ姿だけでつまらないので、他のお花見の
写真もご覧いただければと思います。

ちゃん、おすまし?して。
後ろに見えるのは、名護屋城跡。


桜の木の数は多くはないのですが、
古い石垣をバックに咲く桜は風情がありますし、
広々としていて気持ちの良いところです。

名護屋城は豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に
出兵拠点として築かれた広大な城です。
他の季節に出かけて、ぐるっと巡ったことも
あるのですが、またご紹介したいと思います。

このときは帰りに、唐津の松浦河畔公園にも
行きました。この公園には、愛好家によって
時々運行されているミニ列車があります。
ちゃんと一緒に乗るくま
列車は何種類かあるようでこの日は
新幹線でした。


確かこの時が初めて乗ったのではないかと思い
ますが、くまがもう、ほんとにうれしそうに
しています。
よほど楽しかったらしくて、以来、この公園に
行くたびにくまは、列車に乗りたがるのですが、
運行されてないときの方が多くて、
いつもがっかりしていました。

お父さんと小さな子供(笑)
ちゃん、お利口さんに乗っています。

          ちゃんの応援もお願いします

                 

玄関前の親子人形のコーナーです。
1と3の場所に植えたパンジーが何度植えても
枯れるので変だと思っていたら昨日、2の
アリッサムも枯れているのに気づきました。
それで、わかったんです。
モグラがどこから来たのか。
西の通路にトンネルの跡が見つかりました。
裏の、空き地(元畑)から市道の下を通って、
「西の通路」へ。そこから、親子人形の
コーナーの下を通り、「南の庭」「東の庭」へと
敷地をU字にぐるっと堀り進んでいったようです。
市道の向こうから来たとは、びっくり。
モグラ撃退器は、雨が降りましたが、ちゃんと
作動はしているようです。
ビー、ビーと、音がしています。
明日は設置場所を少し変えたいと思います。
モグラが完全にあきらめるまで壊れないで~

昨日は朝から雨で、午後5時過ぎてようやく
上がりました。
昼間降らないときは、夜の間に降って、
ほんとに毎日よく降ります。
タピアンが伸びているので挿し芽をしたいです。

新たに植えるオステオスペルマム・サニーです。
八重咲きの品種も欲しいと思いますが八重咲きは
これまで夏越しできたことがないので、まずは
こちらを植えてみます。
今日はお天気回復しますように!

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな一日 | トップ | チューリップの楽しみ方★天道... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-03-27 07:50:34
桜の下でいい写真を撮っていただいたねー。
満開の桜はやはり美しいね。
「正ちゃんと桜」カッコよく写ってるわ〜。

モグラが通った所はほんとに枯れるんだね。
その撃退器が活躍してくれるといいわね。

ミニ列車に乗った写真、覚えてる。
嬉しそうなくまさんの顔を見れなくて残念だわ〜。
返信する
おはようございます (fufu)
2023-03-27 07:56:27
桜が満開なのですね~とっても綺麗
ここより早いです
お二人で花見お散歩良かったですね
この付近はもう少しって感じかな~?

正ちゃんって大きかったんですね
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-03-27 10:00:48
おはようございます!凄い桜ですね。桜の海のようです。お澄まし正ちゃんと桜は素敵ですね。
正ちゃんって本当に可愛いさの天才です。
今日も楽しませて頂きました! なおとも
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-03-29 13:13:59
そうなの。
三脚は一応持って行ったんだけど、結構面倒だから助かったわ。

この時期の写真はたくさんあるの。
どんだけお花見したかよね(笑)

モグラが通ると、根の下に空洞ができるので、植物、特にお花はほとんど枯れるわ。
これから要注意ね。

何度かここの列車には乗ったんだけど、これが最初だったから、くまがもう、すごく嬉しそうにしてて。
きっと、子供がいたらやりたかったことなんでしょうね。
返信する
fufuさんへ (うさぎ)
2023-03-29 13:24:25
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってすみません。

桜は、海風が当たる場所は、こちらでも開花が遅いようです。
梅と違って、ある日気がついたら満開で、あっという間に終わってしまうので、うまく見頃に行き当たるのは難しいですね。
夜桜も見たいのですが、なかなか行き出せません。

一番太っていたときで、14~15キロぐらいではなかったかと思います。
13キロ台くらいだったかな。結構存在感がある大きさです。
毛が長いので、冬はもさもさで大きく見えますし、抱えると、手足が長いので、よけい大きくみえたんですよ。
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-03-29 13:28:07
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってすみません。

日本人ほど、桜の開花を楽しむ民族は他にいないのではないかと思います。
春になると、やはり一度はお花見に行きたくなりますが、正が逝ってからは、なかなか足が向きませんでした。
久しぶりのお花見で気分転換になりました。

いつも正を可愛いと言ってくださって、ほんとうにありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事