座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハーデンベルギア咲く★近所の売り場で10億!

2024-01-22 23:45:24 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

 

アーチのハーデンベルギアの花が
咲き始めています。

紫と白を植えています。マメ科のお花です。
少し整理して・・・と思いながら、そのまま
になってしまっていたら、お花が咲き始めて
しまいました。
こうして見ると、うさぎガーデンには
冬に咲くお花も結構あってよかったです。
なるべくどんな季節もお花があるようにと
考えて植えてはきたのですが。

菜園内のコンテナでスイートバイオレット
咲いています。

以前は地植えできれいでしたが、何が
いけなかったのか、消えそうになってきた
ので、コンテナに移植しました。
増えたらまた地植えしたいと思っています。
幸い、増えてきているようでよかったです。

地植えしていた頃のスイートバイオレット。
宿根草もですが、特に多年草は油断
できないですね。
いつまでも咲かせるためには常に株が更新
できるように注意を払わないといけません。
最近は、保険と思って、別の場所や鉢にも
少し植えておくようにしています。

くまが早く帰ってきたので、車に積んだまま
だった土や肥料を運んでもらいました。
ラッキー!
30メートル運ぶのはしんどいですが、
いつもはこれくらい、自分でやります。
ここも少し片付けないと。
この場所、どこかというと・・・

矢印の奥、ベニヒメシャリンバイの壁の
後ろです。倉庫に入りきれない土や肥料の
置き場にしています。
ガーデニング、ここまでやるのなら、
部屋を削ってでも、もっと大きな倉庫を
作っておけばよかったです。

土置き場の前です。
咲いているのはポリゴナム(ヒメツルソバ)

この瓶に植えたポリゴナム(矢印)は枯れて
しまいましたが(多分根は残っている)、

地植えのこちらは元気でまだ花が咲き続けて
います。

でも、明日の夕方から雪の予報です。
雪が降ったら、さすがに地上部は枯れる
だろうなあ・・・

横の花壇(東と南の庭の境にあるので、
「境界の花壇」と呼んでいます)の緑は、
ストロベリーキャンドルです。
花壇全部が赤くなるようにびっしり植えて
いますが、さて、思う様に咲いてくれる
でしょうか。

         

くまが帰ってくるなり、いつも行く近くの
スーパーの宝くじ売り場で、ロト7の
10億のあたりが出ていると、わあわあ
言っていました。今年の分だそうです。
どうしてそこで買わなかったのよ~
って、買っても当たるわけではない
ですが(笑)
しょうちゃーーーん・・・・・

いつも宝くじ買うとき、ちゃんに
お願いねって言うと、すっごく、嫌そうな
迷惑そうなお顔してたっけ(笑)

      

< 思い出写真館 >

ちゃんと一緒に宝くじが当たるという
宝当神社のある高島に出かけたときの
写真です。

高島へ渡る船着き場の前です。
後ろは唐津城

ちゃんもいっしょに渡船に乗って。

船の中で。

高島へは何度も行きましたが、この時は
お正月だったので、わんこ連れの方も
多かったです。

ちゃん、どんな時も、どこへ行っても
吠えたりしたことはありませんでした。

宝当神社はこんな小さな神社です。
ちゃんも一緒にお参りしました。
この当時は、わんこも入ることが
できたのですが、今は禁止されています
ので、良い思い出になりました。

島内の土産物屋さんに飾ってありました。
10億って、これの10倍!

今でもこの渡船にはわんこも貨物料金で
乗ることができます。
それにしても、ちゃん、あちこちの
いろんな船に乗りました。
こんなに船に乗ったことのあるわんこは
珍しいかもしれません。

高島です。

   ちゃんの応援もお願いします

            

今日は、もう寒くて寒くて・・・
おまけに強風が吹いていて、庭仕事はまた
できませんでした。

雪の予報なので、外の鉢植えをピラカンサ
陰に押し込みました。
今回は、鉢の出し入れはできそうにない
ので、自力で生き残ってくれるのを祈る
ばかりです。

でもテラスの多肉だけは何かかぶせて
おこうかなと思います。
このところ暖かい日が続いていたので、
プチプチは取り除いていました。

寄せ植え用にたくさん増やしていたので、
傷んだらもったいないし可愛そうですしね。

あら、エケベリアに花が・・・

こちらの多肉も花が咲きそう(矢印)です。

これはもう動かせないです~
どでかい斑入り花月琴爪菊


ここはどうしましょう。
運ぶのは大変なので、やっぱりプチプチで
覆うかしら、

庭は凍えそうに冷たい強風が吹き荒れて
います。

紅葉したドドナエアがきれいです。

シルバーの木はユーカリ・グニー
赤いドドナエアの後ろの緑の木は
カイズカ
昔からご覧になっている方は、この
カイズカパッツン事件、覚えておられる
でしょうか。
くまが、勝手にパッツンパツンに切って
しまって、おかしな格好になってしまい、
大喧嘩になって離婚の危機に陥った(笑)
というあの木です。
ようやく少し格好がついてきました。
6、7年、いえ、もっとかも。
ずいぶん時間がかかりました。

お花がなくても葉色の違う木があると
冬庭も楽しいです。

せっかくお花が咲いているので、
雪が積もらないよう願っていますが、
能登では、花どころではありませんね。
一日も早く暖かい夜が過ごせますように。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

      当ブログはランキング参加のブログです。
      お手数をおかけしますが、お帰りには、
    クリックをどうぞよろしく
お願い致します。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なグラデーション★カリフ... | トップ | 強風の中の防寒対策★ショック... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事