座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

絵本の森のハート★ソファーの思い出

2023-05-27 11:23:39 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

リシマキア・ミッドナイトサンの花が咲きました。

赤いベンチの下に植えています。

天道生えのノースポールがあったからか、
ちょっと斜めになってしまいましたが、
ベンチの下でもたくさんお花が咲いてよかった
です。

ちょっとよくないことも。
奥のアカンサス・ホワイトウォーターが、この
気温でもちっとも大きくならないので、どうも
モグラのトンネルがあるのではないかと
気になっていたのですが、今朝、新たな
土盛りが・・・
アカンサスは、他へ移植した方がいいのでは
ないかと思うのですが、さて、どこへ移植したら
いいものか。

全くモグラのヤツ、許せん!

アサギリソウを植えました。
昔はたくさんあったのですが、だんだん消えて
しまって。繊細で美しい葉が好きなのですが、
蒸れに弱いようです。
福岡エフェクトにたくさん出ていたので、再挑戦
してみることにしました。

「絵本の森」に植えました。
ここは、昔はもっとお花をいろいろ植えて
いたのですが、周りの木が大きくなって、雨が
かからなくなってしまい、何でもは育たなく
なりました。

ここにもアイビーのハートを作っています。

二重のハートのうしろの分がやっと全部緑で
つながりました。ここは、乾燥がひどいので、
「北の通路」のハートより時間がかかっています。

庭仕事に疲れたとき、このプレートを見ると
また頑張ろうと思います。
自分のために設置したみたいです(笑)

            

< 思い出写真館 >

お気に入りのソファーの上で。

このソファーは、先代犬のアイちゃんも
お気に入りだったので、傷んで表面がぼろぼろに
なっても処分することができず、カバーをかけて
使い続けました。
アイちゃんもちゃんもここで、のびのび、
思い思いにくつろいで過ごしました。
そこに時々くまがおじゃまむしだったのも
同じでした~

お散歩行かないの?

くまさん、何してるのかな・・・

ボク、お散歩行きたいんだけど・・・

つまら~~ん・・・

          ちゃんの応援もお願いします

バラのコーナーが賑やかです。

ピンクのバラはマヌウメイアン
向こう側ではアジサイユリアナベル
控えています。

今までとても小さかったのですが、アンジェラ
大きくてきれいな花が咲きました。
蕾もたくさんできてきました。

もりもりしているのはサルビア・ロックンロール
手前左はハーデンベルギアです。

ディスタントドラムスが、もう、お団子状態。
次々よく咲きます。

花色の変化に毎日見とれます。

ご近所からいただいた挿し木のバラもがんばって
います。名前不明。

ギィ・ドゥ・モーパッサン

ちゃんのお花に。
取り合わせたのはペンステモン・ハスカーレッド
と、デンタータラベンダー。いずれも庭のお花。

さて、レンガ敷きがこんなことに。
いったん植えたのですが、どうも水はけが悪い
ので、やり変えているところ。
こんな画像で終わるのもどうかと思うので
最後にテラスの鉢植えを。

ペラルゴニウム・ブラックベルベット
ペラルゴニウムの中で最も花が大きい
シリーズだそうです。

こちらが、目標です。↑
がんばって育てていますが、まだまだですね(笑)

 

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸惑う季節・変わる庭 | トップ | 巨大輪アンゲロニアとゴンフ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-05-27 14:43:52
こんにちは!いつもながらの美しいお庭に癒されます。先代のアイちゃんも本当にに美形で美しいですね。正ちゃんは私の大好きな上目遣いで、何か訴えているようで可愛いです。
これだけの庭園を美しく維持するには、どれだけの努力が必要か考えると、本当に感心してしまいます! なおとも
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-05-28 00:31:49
ありがとうございます。
庭はあちこちにひどいところもあるのですが、広いおかげで何とか載せないですんでいます。

正はとても目力の強い子だったので、見つめられると、いつも負けていました。
おやつは、すぐにあげてしまって(笑)

うさぎガーデンは、これからがほんとに大変になります。
今ももう、暑くて昼間はあまり庭仕事ができません。
夏庭をどれだけすっきり美しく保てるかが毎年の課題ですが、なかなかうまくいきません。
8月など、一か月間一滴の雨も降らなかった年もあるんですよ。
返信する
Unknown (すみれママ)
2023-05-28 07:42:41
そのソファ、私も懐かしい感じがするわ。
そっか、アイちゃんもいいお顔で寛いでたのね〜。

ディスタントドラムスが爆咲きだね〜。
うちの方が爆咲きが早かったけどなんでだろ。
モーパッサンの色がステキだわ〜。
返信する
Unknown (錆びオヤジ)
2023-05-28 21:21:28
こんばんは、始めてかな? コメント失礼します。
いつも「応援、いいね」ありがとうございます。
ステキなお庭と感心しつつ拝見しております、

私事ですが、先日富士山近くの朝霧高原へ行ったのと、こちらのアサギリソウの話しを拝見した後日、たまたま行ったホームセンターのお花売り場でアサギリソウを発見し「あっこれが実物なんだ」と苗を2つ購入してきました、
小さいコニファーみたいでかわいいですよね、
鉢植えで庭に置いてみました、

これからも時々拝見させていただきます。
返信する
錆びオヤジさんへ (うさぎ)
2023-05-29 08:27:33
コメントありがとうございます。

庭をほめてくださってありがとうございます。
なかなか手入れが行き届かなくて、気候も厳しいので、毎日奮闘しています。

アサギリソウは、蒸れに弱いので、これからの季節要注意です。地味ですが、お花も咲きますよ。
徒長したり、姿が乱れてきたら切り戻すと、こんもり美しく茂ります。

また感想などコメントしていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事