座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

雨続きの庭で咲く花たち★切り戻しは大事

2024-03-25 14:15:13 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイントと順位を確認
していただけるとうれしいです

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

今日もまた雨です。
雨が少しの間やんだ隙に、大急ぎで
写真を撮ってきました。

「東の庭」の流木の花壇。

雨続きですが、オステオスペルマム
元気いっぱい。ジキタリスが大きくなって
お団子状態になっているので、後で他へ
少し移植します。

        

昨日、雨の中、写真だけ撮るつもりがつい
やってしまった庭仕事です。

< 今日(3月24日)の庭仕事 >  

冬中、咲き続けたパイナップルセージ
さすがに乱れてしまって、倒れ込んで
いたので、切り戻しました。
普通はもっと早くやるのですが、お花が
少ない時期に咲いていたので、寂しくなる
のが嫌でそのままにしていました。

下の方の新しい芽が出ているあたりで
カット。これくらいに短くしました。

切り戻すことで見た目をよくし、
新しい枝を出させて、株を若返らせて
たくさんの花がつくようにします。

カットした枝は挿し木することに。

直挿しです。
たくさん挿して根付いたものだけ大きく
します。もっときちんとやれればいいの
ですが、何しろ他にもやらなければなら
ないことがたくさんあるので。
でも、パイナップルセージは今までみんな
これで根付きました。

後ろの軒下は、マツバボタンの冬越し場所
です。

                  

今年植えたオステオスペルマムの挿し木苗に
花が咲きました。
ブルーアイズ・ビューティー

「アイちゃんの小道」に植えたものは、まだ
小さいですが、昨年から植えていたこちらは
大株になって蕾もたくさん。↓

「KUMA花壇」です。
早めの切り戻しがうまくいって、
こんもりきれいになっています。
面倒ですが、切り戻しは大事です。
成長途中でも、徒長した枝はその都度
こまめに切り戻しています。

となりのオステオスペルマム・ホワイト
バリエガータも蕾ができてきました。

ムスカリも咲いて、春の野原みたいに
なりました~

「北の通路」のツクシキケマン

お花もいいけど、葉もきれいなのが
気に入っています。

        
耳なりの治療で1か月飲み続けた漢方薬が
全く効かないので、通販で別の漢方薬を
注文しました。
あの病院にはもう行きたくないので、
他にできる治療は、もう針灸治療しか
ないと思うのですが、くま
「必殺仕置き人」の話とかして、
脅かすのです。
でも、私もちょっと心配で決心できずに
いました。
そしたら、くまがいろいろ調べて、安心
できそうなメーカーを探してくれました。
少しは心配してくれていたらしい(笑)
それで、そこに注文してもう少し様子を
見ることにしました。
耳って、聞こえないのは困りますが、
聞こえすぎたり、よけいなものが聞こえる
のもほんとに困るものです。

        

< 思い出写真館 >

ちゃんとくまがお散歩から帰ってきました。

お散歩楽しかったみたいで、
ちゃん、ご機嫌さんです。

暖かくなって途中でコートは脱いだみたい。

東と南の境界の花壇です。
当時は、ピンクのチロリアンデージー
パイナップルミントを植えていました。
この細いのは何でしょう。柿かな?
この花壇に植えた木もなかなかうまく育たず
いろいろ変りましたが、今はドドナエア
やっと落ち着きました。

当時、「南の庭」にあったベンチで。
ああ、この後ろのカイズカのトピアリーの
剪定がまだなんです。
自然の姿に戻すか、もう少し続けるか、
コニファーの剪定時期は、3月、4月
なので早く決めなくてはね。

ぱっつん前髪のちゃん。
お散歩済ませたあとだと、写真も
ぶすくれずに撮らせてくれました。
くまと一緒でうれしいちゃん。
隙間のあるベンチなので、コートを
座布団代わりにしてもらっています。
特別待遇のおぼっちゃまでした~

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ラナンキュラスラックス・ティーバ
場所を変えるつもりが、もう数年、
忘れてばかりで、今年もまたここに。

色の変化が美しいお花ですが、ばらけた
咲き方をするので、植え方に工夫が
いるように思います。

それにくらべて、この名前不明の黄色と
下のエリスは、気を使わなくていいのが
気に入っています。

エリスは花壇を堀り返したので、今年は
消えたかと思っていましたが、しっかり
した太い茎が伸びてきてほっとしました。

切り戻していた八重咲きキンギョソウ
また花をつけました。キンギョソウ優秀!

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正ちゃんに庭のお花を★びっく... | トップ | 雨にも風にも負けず★可愛い多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事