座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

2022年度下半期最優秀賞★花物語り

2023-02-25 00:02:07 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

< 表彰状 >

2022年度下半期 最優秀賞


レモンマリーゴールド  

あなたは、厳しいうさぎガーデン
環境において乾燥や強風にもめげず・・・

長い年月にわたって、毎年その明るい鮮やかな
花色でうさぎガーデンの秋を彩りました。

寒さに向かう季節の中でのその圧倒的な花数は、
見るものに驚きと感動を与え・・・

その香る葉は、剪定など手入れをする
庭主の心も大いに癒やしました。

強健で生育旺盛な性質は・・・

挿し木、株分けも容易で、剪定にも強く・・・

様々な植物ともコラボして、うさぎガーデン
晩秋から年明けまで、明るい風景を
作り出すことに貢献されました。

よって、ここに
2022年度下半期<最優秀賞>を贈り、
感謝の意を表すとともに、
謹んで表彰いたします。

       
       うさぎガーデン名誉会長 

 

             

 

<最優秀賞>過去の受賞者はこの方たちです。
リンクしていますので、クリックして
ご覧くださいね。

ミモザ(ギンヨウアカシア)  様

ルリマツリ     様

西洋ニンジンボク  様

エンジェルストランペット  様 

オステオスペルマム  様

ラベンダーセージ
(サルビア インディゴスパイヤー)  様

ゼラニウム
アップルブロッサム ホワイトリング  様

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

<レモンマリーゴールドの物語

レモンマリーゴールドは、北アメリカに分布する
キク科センジュギク属の多年草です。
葉には強い香りがあり、ハーブティーとしても
利用されるそうです。

最初に植えたのは、玄関前でした。
間を通るたびに触れた葉がこすれて
あたりによい香りが漂いました。
写真のフォルダー内を探してみたら、
レモンマリーゴールドが最初に出てくるのは、
2006年の上の写真でした。
多分その前年の2005年11月に植えたのでは
ないかと思います。
11月と覚えているのは、実は、こんなことが
あったからです。
このお花との出会いの物語をよかったら
ご覧ください。↓
「レモンマリーゴールドの思い出」

当時は、剪定してコンパクトに仕立てると
いうことを知らなかったので、あっという間に
大きくなり、強風で倒れたりしました。
それで、玄関前から「東の庭」の一番北側の
花壇に移植しました。

しばらくここで裏山を背景にのびのびと
育っていたレモンマリーゴールドでしたが・・・

その後、株分けして、駐車スペース横と
この外回りに移植しました。
それがいつだったか、調べましたがはっきりは
わかりませんでした。
2015年の写真には、お花はありませんが、
すでにこんもり茂ったレモンマリーゴールド
姿が写っています(矢印)。

と、いうことは何とここに植えてから、最低でも
今年で8年目の株だということになり、自分でも
ちょっとびっくりしています。
多年草とはいえ、ずいぶん長生きです。
今年も無事にたくさん咲いてくれることを願って
2022年度下半期の最優秀賞に決定しました。

        

他のお花も、どれも捨てがたく、
いろいろ迷いました。
候補にあげたお花たちは
こちら→「2022年度下半期表彰候補」

皆さん、一緒に考えていただき、
ほんとうにありがとうございました。
2023年度上半期もどうぞよろしく
お願いいたします。

皆さんの予想は当たったかな・・・

ボクは当たったよ~
              ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テントウ虫と春の袋★くまと喧... | トップ | マイナポイント手続き★ブルー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-02-25 07:30:43
そうよね!一度は受賞してもいいお花よね。
なにしろ、うさぎさんご夫妻のレモンマリーゴールドとの出会いのエピソードがステキだったよね。

当時このエピソード後、どんな香りなんだろうと私も苗を買って真似して植えてみたけれど…。
うちの庭では何度も冬越しをダメにして、地植えを諦めて、とうとううさぎさんから株分してもらって。
それは鉢で生かしているけれど、永遠に、爆咲き憧れの花よ。(笑)
ふわっといい香りでそばに行きたくなる、植えてない方にはお勧めの花だよね。
返信する
名誉会長さま (atcchin)
2023-02-25 09:49:08
最優秀賞サルスベリと思っていました。
先日、志〇新〇の友人のところへ立ち寄った際に、
もしかしてガーデンの前を通ったような・・・違いましたかね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-02-25 22:14:00
私は見慣れているから、これがレモンマリーゴールドだって感じなんだけど、読者の方から自分が知っているのとは別のお花みたいだってコメントもらって、いろいろ昔の写真を見ていたら、ずいぶん昔から植えているので、自分でもびっくりしてしまったの。
フツーのありふれたお花を庭でどんなふうに生かしていくかが私の庭作りのテーマでもあるし、こんなに株が古くては来年はどうなるかわからないと言うこともあって、レモンマリーゴールドに決めました。
暖かい地方の方は、ぜひ、植えてみて欲しいお花よね。
香りが、葉から香るって知った時はびっくりだったわ。
返信する
atcchinさんへ (うさぎ)
2023-02-25 22:28:43
コメントありがとうございます。
サルスベリも人気でしたね。
昨年はほんとにきれいに咲いていたので、どちらにするか迷ったんですが、昨年初めてアーチ仕立てにしてみたものですから、もう少し様子を見てからでもいいかなと思って、今回はレモンマリーゴールドのほうにしました。

あら、こちらのほう?にお友達がおられるのですか。
それでは、いつかどこかでバッタリということもあるかもしれませんね。
私は、ブログでお顔を存じていますのできっとすぐにわかるでしょう。
でも、まあ、ブロガーもガーデンも謎のままのほうがきっと楽しいと思います(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事