座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ドドナエアを植える★ハロウィン近し

2022-10-11 18:24:33 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」
「ハロウィンの帽子」

今日は気温17℃ですが、玄関前では
ハイビスカス・レッドフラミンゴ
まだ咲いています。

「東の庭」。カマキリさん、寒くなったね。

白花ジンジャーの花、残りはあともう少しです。
カマキリさんはどこにいるでしょう?

今日は「アイちゃんの小道」を整理。
切り戻しや剪定を完了。
あとはお花を植えるばかり。
これで、台風の後片付けは、アーチと傾いている
モッコウバラをの支柱を直すだけとなりました。
いちばん厄介なのが残っています。

< 台風後片付け一覧 >

玄関、テラス
アプローチ

南の庭
東の庭菜園
東の庭菜園内花壇
東の庭黒いベンチのコーナー
東の庭その他
東南の庭しょうちゃんの小道
東南の庭アイちゃんの小道
北の通路
西の通路
駐車スペース
外回り北側
外回り南側
cafeコーナー
アーチの補強、立て直し

突き当りのユリ・ニンフはまだこんなに青々して
います。場所を変えたいのですが、これではまだ
球根を掘り出せません。

内側から通りの方を見たところ。

アーチのノイバラ、八重山乙女に実がなって
います。

「アイちゃんの小道」では、とり忘れていた
宿根小判草(ワイルドオーツ)がすっかり
茶色になっていました。慌ててカット。

いつも緑色のうちにカットします。
その方が乾燥してもボロボロ落ちません。

ここに植えていた黒葉ユーカリが、猛暑で
瀕死の状態でしたが、台風の後、ついに
枯れました。もう一本鉢植えがあるので、
そちらを植えようかと思いましたが、
他のにしました。

「アイちゃんの小道」からドドナエア
掘り出して持ってきました。

ドドナエアはオーストラリア原産のムクロジ科の
常緑低木で耐寒温度はマイナス5℃程度。
植え替え時期は9月~11月。
あら、ちょうどよかった。
丈は2~3メートルなので、これも扱いやすくて
いいです。

気温が低くなるとさらに葉色は濃くなり
美しいそうです。
葉が茂っても重くならない感じが好きです。

地植えはあっけなく枯れてしまったのですが、
鉢植えのほうは元気な黒葉ユーカリ

玄関前に置いています。

ちょっとハロウィンの雰囲気に。
今年は直売所で売られている
ハロウィンカボチャが少し大きかったです。
もっと小さいのが欲しかったんですが、ここに
置くのにはちょうどいいかな。

            

< 思い出写真館 >

「南の庭」で、魔法使いのマントを着たちゃん。
ハロウィンは、毎年大変だったね。

ちゃんの目線の先には、モデル料の
ジャーキーがあるのです(笑)
マントがずれているのはご愛嬌。

            

ハロウィンの魔女の帽子作りの続きです。
倉庫で見つけたこのふたつ。上は、100均の
ハロウィングッズの羽のガーランド。
下は、はたきです。こんなのいつ買ったのかしら。
今時、鳥の羽のはたきなんて珍しいのではないかと
思いますが。

100均のもいいですが、いつもリースや
帽子リースには、既製の飾りはリボン以外
なるべく使わず、できるだけ庭で育てたものや、
自分で野山で採ってきたものを使うようにして
いるので、100均のガーランドは、あまりに
お手軽で手抜きかなと。
と、言うことで、はたきの方を使うことに
しました~

こんな感じに。
オレンジの麻布の切れ端があったので、それを
少しだけ入れました。
黒いのは、赤紫蘇のドライです。黒く写って
いますが、濃い紫色です。

これはまだ、仮置きです。
まだこれから、いろいろつけていきます。
魔女の帽子というテーマですし、ハロウィン
なので収穫のイメージもいれて、少し賑やかに、
ごちゃごちゃ感や妖しい雰囲気も出せればと
思っています。
       ・・・続く・・・

青く写ってしまっているお花は、センニチコウ・
ファイヤーワークスで実際はピンク色です。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝付き唐辛子★ハクビシンか? | トップ | 多肉寄せ植えと秋の寄せ植え »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2022-10-11 18:45:52
もう少しで台風の傷跡もおわりそうですね
本当にご苦労様でした
玄関のハロウィン飾り🎃魔女🧙‍♀️の帽子
うさぎさんのセンスが光りますね!
気温も天候も日替わりで心変わります
今年はインフルが流行るとか言ってますから
お二人とも気を付けてください
応援してます👊😄📢
返信する
Unknown (naotomo3451)
2022-10-11 19:07:07
今日も素敵なお写真沢山有り難うございました。
また、ブログでエピソード書いて頂き本当に有り難うございました。これも正ちゃんのお導きと感謝でいっぱいです。夫に話すとご縁だねと喜んでくれました。これからも楽しみにしています。
返信する
風ヴギさんへ (うさぎ)
2022-10-11 23:35:12
はい、やっとです。あともう少しになりました。
手を痛めなければもっと早く終わっていたのですが、クリスマスリースが作れなくなるといけないので、あまり無理をしないようにぼちぼちやっています。

わあ、ありがとうございます。
絵やデザインもされる風ヴギさんに褒めて頂けると、勇気100倍って感じです。

そうなんですよね。
コロナの次はインフルエンザ。
いろいろあちこちで頼りにされておられると思いますから、風ヴギさんもどうぞ、お気を付けくださいね。

応援ありがとうございます!
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2022-10-11 23:37:56
いえ、いえ、写真は下手くそだし、カメラも壊れかかっているしで、ほんとにお恥ずかしい画像ばかりです。

まあ、ご主人様まで。
ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-10-12 07:19:24
八重山乙女は実ができるんだね。
大きめの実かな?

トドナエアってよく知らない植物だったわ〜。
花も咲く?どんな花かな?調べよう。

うふふ、やっぱり正ちゃんはハロウィン衣装が似合うね、カッコいいよ。

あら!巻きつけたサンキライを怪しいって言ってごめんね(笑)
すごくステキな魔女の帽子が出来そうね!
あの赤紫蘇をここに入れたのね、とてもいいよ〜。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-10-12 08:55:04
八重山乙女の実は大きめの普通のバラの実くらいの大きさ。
なかなかきれいなのはならないんだけど。

ドドナエアは今年から植えているので、まだお花は
見たことがないけど、小さい目立たないのが咲くみたい。
葉が紅葉して美しいみたいなの。
なんか丈夫そうなので、植えてみた。
それと丈があまり大きくならないのと、葉が茂った時に重い感じにならないのがいいなと思って。

いやあ、妖しいとか怪しいって感じにしたいのよ。
それがなかなか難しくて。
以前のは少し可愛くなってしまったので、頑張っているんだけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事