座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

麦秋のお散歩(3)

2013-05-25 00:47:51 | お散歩

今日も朝からとても暑い一日でした。 PM2.5もひどかったうさくま地方です。

夕方のお散歩で麦畑へ行くと麦刈が始まっていました。

アオサギがいます。麦を刈った後に出てくる虫などを狙っているのかコンバインから離れません。

ゴォー、ゴォーと大きな音をたてながら進むコンバイン。

刈り取りながら麦と藁がより分けられて、藁は粉砕されて、そのまま畑に撒かれていきます。
だから最近は麦藁ってあまり見かけないんですね。
その撒かれた藁を焼いた後に畑は耕され、そして水が入れられて、今度は稲が植えられます。

轟音とともにみるみる麦が刈り取られていきます。

昔と違ってコンバインと刈り取った麦を運ぶトラックの運転手がそれぞれ一人ずついるだけです。

外側からくるくると、中心に向かって刈っていきます。気持ちがよいくらいに早くて手際がいいです。
これから梅雨入りまで毎日、このような麦刈の光景が見られます。

 

麦畑を抜けていつもの海岸へやってきました。

いつものようにちゃんにモデルさんをやってもらっていると・・・

ちゃんが一点を見つめて動かなくなりました。何かいますよ。

亀さんです!陸亀?だと思いますが(ウミガメじゃないよね)・・・ ちゃん、見に行こう!

砂浜に降りてみました。

ちゃん、興味津々。亀さんと出会うのは、昨年以来2度目だね。

こわいのかちょっとへっぴりごし。

でも、触ってみたくてしかたありません。

亀さん何だか迷惑そう。

ちゃん、あんまり近づくとお鼻噛みつかれるよ~

小さな子供が来たので、亀さんがいるよ~と言ったら、近くの大人も集まってきました。

さ、帰ろっ! 
ちゃんはまだ亀さんに未練たっぷり。
振り返り振り返りしながらうさぎにせかされてしかたなく帰ります。

いつもの堤防の道はハマヒルガオが咲いていました。

水路の向こうの麦畑ではニ台のコンバインがフル稼働。

みるみる数枚の畑の麦を刈り取って機械の中で分けられた麦をトラックに積み込みます。

うさぎたちが家へ帰るより早く、コンバインは今日のお仕事を終えて
農道を大きな音をたてながらたてながら去っていきました。

                    

   ランキングに参加 しています 
   応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の恵み<モロッコ風> | トップ | アベノミクスと食パンの値段 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりおまま)
2013-05-25 05:05:33
こんにちは^^
あ、ほんと、もう麦刈りなんですね、
こちらももう終わったと思いますが、
2~3日前にもう乾季に入ったのに雨が降って、、、
刈り入れ時に影響がなかったか、ちょっと心配です。

正ちゃんと亀さん、ふふふ。。。
亀さん、中々勇敢に首、出したままですね~
そうそう、うっかり噛まれたら大変。
それとも、何かコミュニケーションが成立してたのか。
正ちゃん、もっとお話してたかったのかも???(笑)

そら豆、記事でも紹介してくださったのですね、
ありがとうございました^^
皮も結構食べられちゃうもんですよね。
所変われば、、、というやつかもしれませんが、
そら豆の皮はたべるくせに、こちらでは、ニンジンの真ん中は必ず取ります。
最初の頃、コレマタびっくりしてなんで?日本では全部食べるよ、
って言ったら、なんでって、芯でしょ、芯食べるの?
って言われちゃってショックでした~~;
返信する
Unknown (きつね母じゃ)
2013-05-25 13:34:22
あ~あついに麦刈りが始まってしまいましたね~

残念・でも。美味しい小麦粉や麦茶のためですもん
しかたなしかな?

陸亀なんて生息してるんですか?わに亀のこどもかと
通称緑かめとして屋台などデ売られたりしますが・・・
本名はミシッツピーワニかめ・とても凶暴なヤツです・

オヨなの指でも噛み切るほどの威力ある顎を持つので。こちらでは害虫駆除の対象になってますよ


亀さんとのコミュケーションは純国産のクサ亀さんの方がいいよ^^しょうちゃん
返信する
★ (まりおまま)さんへ★ (うさぎ)
2013-05-25 17:18:55
そちらは乾季なんてのがあるんですね。
こちらは、遅く熟した畑の麦の収穫がたいへんで、梅雨にはいってから雨の合間の晴れの日にバタバタと刈り入れがされて引き続き、田植の準備がされるので農家の方は忙しそうです。

正は亀に興味があるようで、昨年田んぼで初めて出会った時も、なかなかその場を去ろうとしませんでした。
他の動物なんかもそうで、みんなお友達と思っているのかな。イノシシだけは勘弁してもらいたいです。

ええ~っ、日本のニンジンの芯って、トウ立ちでもしてない限り、どこまでが芯なのかよくわかりませんよね。もったいないなあ。
ほんとに所変わればですね。
返信する
★ (きつね母じゃ)さんへ★ (うさぎ)
2013-05-25 17:24:42
この後、この刈った麦の根っことかわらくずとかを燃やす煙が田んぼのあちこちで立ち上るのもまたこの時期の風物詩なんですよ。

この亀と同じ亀さん、昨年田んぼで見かけました。
凶暴なんですか。それは危険ですね。
何亀か調べてみますね。
ペットの亀なんかを平気でその辺に捨てる人がいて困ったものですね。
返信する
Unknown (るな)
2013-05-25 18:26:24
亀さんと戯れる正ちゃん、
な~んか子どもみたいであどけない。
犬の人生、ずっと子どもの好奇心と遊び心を持ち続けていて、
うらやましいです。

麦刈り、はじめて見せていただきました。
すご~く機械的。熟れた麦の色がいいですね。
返信する
Unknown (にあ)
2013-05-25 22:43:20
みどりがめ?

正ちゃん噛まれなくって良かったw
返信する
★(るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-05-25 23:52:57
正は動物が好きみたいで、何でも見つけると寄っていこうとします。吠えたりはしないんですよ。
イノシシだけは怖いからやめてほしいですけどね。

麦刈は何度かご紹介したように思いますが、ここ数年は、載せていなかったかもしれません。
ちょうど梅雨に入るころなので、運悪く雨の日が続いたりすると、わずかな晴れ間にそれっとばかりに大急ぎで(時には夜中まで)やってしまわれるので、見逃すことも多いんですよ。
実だけ(房ではなく)より分けて出てくるので、いつも、すごい機械ができたんだなあと、つい見とれてしまいます。この日は、少し遠かったので、画像があまりきれいではなくて残念でした。
返信する
★ (にあ)さんへ★ (うさぎ)
2013-05-25 23:56:53
クサガメではないかと思うのですが。
今は危険なペットも捨てられていたりするので、困りますね。
このあたりはたんぼや用水路で、亀はよく見かけます。もっと大きなのが道路を横切っていたこともありましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事