座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

プレクトランサス?★完食ご褒美攻防戦

2018-09-07 23:54:40 | 正ちゃんの毎日

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝のお散歩から帰ってきたちゃんです。

最近訪問してくださるようになった方は
前回記事でうさぎの怒りの理由がイマイチ
わからなかったのではないかと思います。
以前からご覧になっている方はご存じですが、
くまは持病があって、そのことで今まで
うさぎにたびたび心配をかけています。
本人が改善しようという自覚に欠けていて、
いろいろ注意しても聞かないので、
いつも、もめ事の種となるのです。
今回は目という大事な部分であるにもかかわらず、
具合が悪いのに、のんきに市販の目薬なんかを
さしていました。
おまけに心配して聞いているのに、うるさいと。
庭ネタではありませんが、
たまには憂さ晴らししないとね(笑)

ちゃん、ご機嫌で帰ってきました。
庭はあちこちコニファーの落ち葉がいっぱいです

掃き掃除しなきゃと思っていたら、
昼から雨が降り出しました。
先日からちょこちょこと降るように
なってきましたが、今日はまとまって降りました。
よかった~

夕方には止みましたが、この雨で
また千日紅・ファーヤーワークス
大きくなることでしょう。

明日はまたカットしよう。
せっせとドライを作りためています。

プレクトランサスと聞きましたが、
はっきりした品種名がわかりません。
遠くのお友達に苗をいただいたので鉢植えにして
冬の間、玄関内に入れていました。

<追記>
このお花はユーバトリウム・ピンクフロストでした。
キク科の多年草です。

いったんは枯れたと思ったのですが、
暖かくなって芽を出しました。
地植えすると猛暑に耐えて細々と
生き延びていましたが、
気がつくとこんなお花をつけていました。
ピンクがかった小さなお花です。
こういうのを見ると、また来年も・・・って
思いますね。暑さだけでなく、冬越しも
けっこう難しいうさぎガーデンですが、
また頑張ってみようかなと思います。

可愛いルドベキアタカオ
もう少し大きくしたかったなあ・・・

こちらは、やりっと大きくなったジュズサンゴ
まだ蕾が多いですがお花がいっぱい。

これみ~んなこの赤い実になったら、うふふです。
チラッと見えている土だけの鉢は・・・

勝手口からよっこらしょと抱えてきました。
なんか鉢運び用の小さな手押し車の
ようなものがないかしらと思います。
もう、ぎっくり腰になりそうでした。
今日は時間切れで植えられなかったので、
また今度。 
他に鉢の植え替えなどをやりましたが、
暗くなったので明日ご紹介しますね。  

                         

ちゃん、まだ2位でがんばっています。
ありがとうございます。

くまちゃんにご飯を食べろ食べろと
しきりに言っているのが聞こえます。
食べないと完食ご褒美はあげないと。

あはは、そんなうるさく言うだけではダメ。
コツがあるのです。くまは根気がないから
すぐあきらめます。
ほら、食べたでしょ。

と、思ったら、一粒だけ残してた。う~~~
ちゃんにも意地があるのよね、きっと(笑)

これね、これが食べたくて
ご飯を食べてるようなちゃんです。

さっきからずっと鈴虫の声が聞こえているんですよ。
夜のお散歩の時、外は22℃で
寒いくらいだったのでびっくり。
今年は秋が早いかも~
いえ、もう秋ですね。(写真はジュズサンゴの花)

それではみなさん、おやすみなさい。
また明日~

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
「花・ガーデニング」のクリック
どうぞよろしくお願いいたします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)    
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                       

こちらもクリックお願いします★ 
              
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
また
明日も遊びに来てくださいね~   

 

★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっと一安心の朝 | トップ | ユーパトリウムだった!★サボ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-09-08 07:26:25
くまさ〜ん、心配してるうさぎさんに、うるさいって言っちゃダメですよ〜(笑)

斑入りのプレクトランサスがあるんだね。
あのきれいでシックななモナラベンダーもプレクトランサスだよね。
園芸店で見かけて買おうか迷ったよ。
耐寒性はどうかなと思って。

くまさ〜ん、うさぎさんみたいに、うま〜くご飯へ誘導するコツをつかむとバッチリしゃな〜い?
正ちゃんは賢いからね〜。
Unknown (コスモス)
2018-09-08 08:16:00
おはようございます

くまさんの目、心配しておりました。
まだ完全に安心とはいかないことと思いますが、ともあれ良かったです。
お2人の言い合いにも、いつもの?お元気が戻ってきたようで、ほっとしました。
くまさん、お大事になさってくださいね。

正ちゃん、完食ご褒美の時の表情が「満面の笑顔」!
一粒残すのって不思議ですけど、うちの猫もよくやってます。餌やりの時にニャーゴニャーゴうるさいのですが、お皿を見ると1粒残ってる(笑)

白の斑入りのプレクロランサス
大きくなると見ごたえがありますね。うちもがんばります。

↓記事の寄せ植え(2つ並べたもの)も秋らしく落ち着いて、かわいらしさや軽やかさもあっていいなーと拝見しました。
ちょっとリースを思わせるようなまあるい配置がステキです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事