座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

コウモリラン★ラナンキュラスラックスに蕾

2022-02-27 00:50:32 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ミモザのリース特集
「簡単!可愛いミニ箒

テレビで気が滅入るニュースばかり流れます。
いろいろ問題も多いですが、日本は平和で
ほんとうに幸せですね。
ウクライナが一日も早く平穏な日々に戻ること
を祈ります。

「東の庭」レンガの小道付近です。
ユリオプスデージーが冬中咲き続けました。

ミモザです。
今年は暖かいので開花は早いかと思っていたの
ですが、昨年は何と2月3日にひと房だけ開花
していました。そのあとが、なかなか揃って
きれいに咲かなかったようですが。

カイガラムシ除けにミモザの木にぶら下げている
牡蠣殻。ネットにのっている情報がほんとうか
どうか試しています。
カイガラムシは、吊るしてから一度だけ見つけ
ましたが、その後は全く見かけません。
まだこれからかもしれませんが。
このまま、カイガラムシが現れませんように!

花芽がびっしりのユキヤナギ

ユキヤナギの隣は、植木鉢人形のコーナー。

もうじきこのお人形さんの上に白いユキヤナギの
花が枝垂れて咲きます。

< 思い出写真館 >

上と同じコーナーで。

短足に写っていますが、ちゃん、ほんとは
すらりと長い足でかっこよかったんですよ。

あ、懐かしい寄せ植えがあります。
ちゃん、くんくん。

何かいい匂いした?
このツルの提げ手が付いた鉢、気に入っていたの
ですが、提げ手が取れてしまいました。

今は、コウモリランの鉢になっています。
剥げ剥げですが、ちょっといい感じでしょう。

このコウモリラン、以前はこんな流木に植えて
壁掛けにしていましたが、植穴が小さくて
すぐに水切れを起こすし、流木も傷んできたので
鉢に植え替えました。

昔はコウモリランはとても高かったのですが、
最近ではホームセンターなどにも小さいものなら
500円くらいで出回るようになりました。


             

4株並んでいるのは、ラナンキュラスラックスです。
株分けして次々増えていきました。
お友達にも分けてあげたのですが、
ここだけは、またすぐに増えて・・・

蕾ができています。

早くないですか?
なんか、早いとか遅いとか思っても、上のミモザ
みたいに、調べてみると結局自分の思い込み
だったりします。ブログやってるとちゃんと調べ
られるので、いいですね。

プランターを買ってきました。
170円にしてはがっちりしています。
色が焦げ茶色なのもいいです。庭でいちばん
目立たないのはこんな色です。
以前にも書いたことがありますが、園芸支柱も
焦げ茶色にしてほしいです。
どうして、あんな浮いてしまうどぎつい緑色
なんでしょう。

今日の庭仕事はこの周辺で、切り戻しや
移植などをやりました。
ずっと倒れたままだった流木もやっと
立て直して、ダメ元プランターが少しでも隠れる
位置に持っていきました。
新しいプランターには全部土を入れました。
まだ途中ですが、暗くなったので続きはまた明日。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
               
 両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬知らず咲いて暖かい週末 | トップ | ハナワギクの春蒔き★とん汁or... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおい)
2022-02-27 13:35:26
カイガラムシの実験、注目しているんですよ。🤔このまま、カイガラムシが着かなかったら、すごいですね。皆んな苦労してますもん。💦

ラナンキュラスラックス、私も寒冷地のくせに、植木鉢で育てています。マイナス5度くらいなら、路地でいいらしいですが、当地は時々マイナス13〜15度になるので、植木鉢で玄関内で管理してます。
なんとか芽吹き出しましたが、花が咲いてくれると嬉しいです。
路地でどんどん増えるなんて、とても羨ましいです。
返信する
あおいさんへ (うさぎ)
2022-02-27 21:41:09
そうですね。
効果があるなら助かります。
また結果を載せますね。

マイナス13〜15度って、想像もつきません。
寒い地域のガーデニングはほんとに大変ですね。
春の訪れは、こちらの方よりずっと待ち遠しいのではないかと思います。
無事にお花が咲きますように!

ラナンキュラスラックスは、よく、掘り上げて乾燥させ、冷蔵庫で保存してまた湿らせて戻して植える・・・と、いうような面倒なことをしないといけないと聞いて最初はやってみたのですが、掘り上げたものは全部消えてしまい、うさぎガーデンでは、なぜか植えっぱなしのものだけが生き残っています。
気候や土地の関係だと思いますが、なかなか育て方の説明通りにはいかないものですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事