座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

アズキの祖先に出会った<秋のお散歩1>

2017-09-20 22:26:04 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のちゃんのお散歩。いつもとは違う公園へ行きました。
実は駅前の公園で銀杏が拾えたので、以前ここにでも拾ったことがあるので
来てみました。でも、残念、時期が遅かったようで少ししか拾えませんでした。
でもそのあと、いろいろ面白いものに出会いました。

まずキノコ。初めて見るキノコです。へ~面白いって思ったら
そのあと次々に・・・

         

         いかにも毒キノコって感じです。

お菓子みたいに見えるけどこれも毒キノコね。

         

         これはサルノコシカケかしら?

これは見たことがあります。何だか食べられそうに見えますね。
わずかの間に5種類ものキノコが見つかりました。うさぎは一人で喜んだけど、
くまは食べられないものには関心なし(笑)

こちらのかたも、同じくで~す。
野球場の中で芝生の消毒をしている車に気を取られています。

ツルボがあちこちに咲いていました。

一つだけ見ると少し寂し気なんですが、たくさん群生しているとまた違った印象でした。

公園を抜けたところでくま、彼岸花の変わったのが咲いていると言います。
くまがお花に目を止めるのは珍しい。

白花にほんのり赤が混じったような美しい彼岸花でした。
彼岸花については、この後、思いがけないことに・・・

彼岸花を見ていたらすぐそばの藪に黄色い花が咲いているのを見つけました。

ちょっとピンボケでわかりにくいですが、ツル性でマメ科のお花のようです。

細長いマメがなっています。帰ってから調べたらこれはヤブツルアズキという
マメ科ササゲ属のツル性一年草で、栽培アズキの祖先野生種と考えられている
ものだそうです。

ネット検索して見たら、この実を食べた人の話もいくつか載っていて
マメの大きさはアズキよりずっと小さいのですが、味もアズキにそっくりで、
お汁粉にしたらアズキよりおいしいって書いてありました。
縄文人も食べたかもしれませんね。
あ、うさぎはこれはチャレンジしませんからね、念のため言っておきます。
すぐに食レポしてくださいって言う人がいるので(笑)
この豆、美味しいからか、虫が多いんですって。

                       お散歩の続きはまた明日~

 

   ● 本日二記事目です。前の記事もどうぞご覧くださいね●

         <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

  それでは、お休みなさい。また明日。クリックしてくださいね~
 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。

                          どうぞよろしくお願いします。                                                                                       
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 菜園便り | トップ | うさぎカフェもハロウィン »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2017-09-20 23:23:44
正ちゃん、色々菜場所にお散歩に行けて良いね!

キノコは危険ですね!
キノコ名人でないと、食用かわからないですね!

この彼岸花、リコリスと言うのでしょうか?
綺麗ですね♪

ヤブツルアズキ、マメ科ササゲ属のツル性一年草ですか。
ササゲ、お赤飯に使うようですね。


Unknown (すみれママ)
2017-09-21 00:47:51
あはは…私と同じ人がいる。
私はすみれの散歩で、ひそかにキノコの写真を色々撮ってたの。
毒々しい赤いキノコや大きなオバケキノコ、キノコのミステリーサークルとか。
ある日、誰も興味ないだろうなぁと虚しくなって、画像を削除しちゃったわ。
とっとけばよかった〜うさぎさんとキノコ特集やれたね!
もしかして読者さんはドン引きかなぁ…?

ちっ!食レポお願いをストップされちゃった!(笑)
なんか、小豆を煮て食べたくなったなぁ。
あっ!でも、ほくとのおうちの栗ケーキを待ってるところだから小豆はやめとこう〜。

正ちゃーん、秋になってお散歩しやすくなったでしょう〜?
すみれは帰りたくなくて、家から遠ざかろうとするんだよ〜。
Unknown (KMAB)
2017-09-21 10:47:00
こんにちは
ウサギ地方もすっかり秋ですね
我が家の小庭はま~た乗り遅れそうです!
種蒔きもまだすまないし…

正ちゃんとパパさんの散歩写真いいですね!
本当に幸せそうでゆっくりと時間が過ぎていくみたいで  いいなぁ~

白なす本当に美味しいですよね!
こちらではスーパーマーケット等ではみたことないのですが初めてご近所さんに
頂いた時感激しましたもん
なすびで感激したの初めてです!
来年は植えてみようと思います

少しユックリ出来てるみたいで安心しました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事