座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

楽しい苺ポットの寄せ植え

2022-06-25 07:59:45 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

「北の通路」のモントブレチア
もっと植えていたと思いますが、今年はお花が
少ないです。

オステオスペルマム・ブルーアイズビューティー
春のようにたくさんではありませんが、
またぽつぽつと咲いています。

やはり西洋ニンジンボクよりルリマツリのほうが
早く咲きました。

強風でルリマツリのお花も少し傷んでいます。

                                         

ようやくようやく出来あがった苺ポットの
寄せ植え。でも、まだなんだかしっくりしません。

上段のポケットは全部、枝垂れるミカニア
デンタータ
にして下段にアトランティス
2か所入れてみましたが、矢印のところ
入れ替えたほうがいいかしら?
今回なかなか思うようにできません。
ポケットに植えられるような小さなお花が
夏場は、なかなかないというのもあります。
狭いポケットに無理に植えてもすぐに傷んで
しまうので、もう少し考えてみます。
まだやるのかって、笑わないで~
このポットは、園芸店のセールで1500円で
手に入れました。お買い得でしたが、重たくて
抱えられないのが難点。
少しづつ引っ張って移動させます。

前に植えていたダールベルグデージー
こちらに。真ん中はまた他を予定しています。         

上の寄せ植えの前は、ワイルドストロベリー
でした。
いつも虫に先を越されて収穫できないので、
このポットに植えてみたのですが、あまりに
モサモサに茂ってしまって、すぐに水切れも
起こすので植え替えることにしました。
ワイルドストロベリーは菜園のコンテナの
中に移植しました。

参考にしたいというコメントもいただいています
ので、今までこのポットに植えたものをいくつか
ご紹介しますので、ご覧いただければと思います。

アキランサス多肉を混ぜて植えています。
トップはカレックス・シルバーセプター

この年はポケットはカラフルなアキランサスのみ。

葉ボタンアリッサム(白と紫)の
お正月用寄せ植え。

お正月を過ぎると、上の部分をお花に
変えて春の寄せ植えにしました。

上の春の寄せ植えの葉ボタンが終わったので、
プラチーナオステオスペルマムを残して、
ベゴニアをカラフルに植えて夏の寄せ植えに。

涼しげなシダアキランサス

スプレー咲きストックプリムラジュリアン
お花は実物より青く写っています。
乾燥防止のため、隙間にヤシファイバーを
入れています。

他の、苺ポットもご覧くださいね。↓

もう一つのデザインが違う大きな苺ポットには
主に多肉を植えています。

いろいろな多肉の寄せ植え。
右のポットはあっけなくパリンと割れてしまって
残念でした。

ずっと多肉を植えていた小さい苺ポットには
この間、100均のサボテンを植えました。

多肉の七福神グリーンネックレス
七福神が全滅して、なぜかお店でも手に入らなく
なって、しばらくおぼろ月などで代用して
いましたが・・・

現在はこうなっています。
皆さん、どれか好きな苺ポットの寄せ植えが
あったら教えてくださいね。

             

昨日は、くまの通院日でした。
ずっと私の体調不良が続いていて、お弁当も
作れなかったので、きっと悪くなっているだろう
と心配していたのですが、結果は、数値が
1.2ポイントも下がっていたので、ほっと
しました。でも、どうしたんだろうと、
かえって心配になりました。
庭でこき使ったのがよかったのかしら(笑)

風で傷んだり、人にあげたりもしましたが、
イエローウィンはまだ蕾がたくさんあります。


            

< 思い出写真館 >

  

くまと一緒で、うれしいちゃん。 
ちゃんと一緒でうれしいくま

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリノ咲く★強風の被害 | トップ | ニンフ咲く★渡船に乗って★寄... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2022-06-25 10:24:31
おはようございます🤗

いつも美しいお庭に感動していましたが今回のストロベリーポット、びっくり仰天致しました〜😳
確かにストロベリーポットでのイチゴの栽培は私も不向きだと思いました。
それにしてもこんな使い方があるなんて😍
どれも素晴らしいですがお正月の葉ボタンが圧巻🎉
それをまたアレンジし直したものもすごく素敵です💕

多肉植物を植えるという手もあるのですね。
私は多肉ボックスを作ってストーリー性のあるミニのお庭(箱庭みたいな)を作っていましたが、現在は暴れ放題😂

グリーンネックレスのもとっても素敵です💖

とっても楽しませて頂き参考になりましたが、果たして私に出来るか⁉️⁉️⁉️

この暑い夏に涼し気なアレンジも素敵ですね。

でも、今年はあまりにも暑いので、秋風が吹いて涼しくなってからのアレンジに挑戦したいと思います🤭

またブログを楽しみにしています❤️
返信する
ピエリナさんへ (うさぎ)
2022-06-25 16:51:45
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
よく雑誌の写真などではきれいに苺が実っておしゃれに見えるんですが。

葉ボタンのは、自分でも気に入っていました。
ほめてくださって、ありがとうございます。
苺ポットは植え穴が小さいので、成長が遅くて場所を取らない多肉を植えるのに向いていると思います。

植える場所が、何段かに分かれているだけなので、普通の寄せ植えと同じ感覚で植えられたらいいと思います。
やってみると意外に簡単で楽しいですよ。

いつも見てくださってありがとうございます。
返信する
Unknown (こお)
2022-06-25 17:49:23
こんばんは♪
あまり大きくないいちごポッドに、私もワイルドストロベリーを植えていますが、ぎゅうぎゅうです(^-^;
そうそう!いちごポッドの造りがそうなのか、乾燥しがちですよね。と、なるとタニクはこのポッド、合うのかもしれませんね^^
でっかいポッド、いいですネ♪凄いお得なお買い物!先日拝見した時に、欲しいなぁ…でもすごく高そうって思ってたところです。
いちごポッドのいろんな植物のアレンジ、楽しかったです。もう好みになってしまうんですけど、最後のポッドのワシワシなネックレスのに一票です(^^)/
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-06-25 22:24:31
アキランサス二種が入ってる苺ポットよかったよ。
センペルビウムも合うね。
苺ポットは遊べるね〜。

正ちゃんの笑ってるお顔、めっちゃいいね!
こちらもあったかい気持ちになるよ。

うちのナイトライダーが咲きそうだよ〜。
ベトニーが咲いたよ〜。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2022-06-27 03:01:23
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってすみません。

やっぱりそうなんですね。
素焼きのポットはよけい乾燥するように思います。
そうでしょう。この大きなポット、その値段だったら飛びつきますよね。
元のお値段は多分4、5千円くらいではないかと思いますが、輸入品みたいで、一時、あちこちで見かけたのですが、最近は全く見なくなりました。
ガーデングッズで、そういうの多いですね。
玄関前の帽子をかぶった親子のお人形さんも、ほしいという方がいたのですが、もう出回っていないようです。

投票ありがとうございます!
ルビ―ネックレス、こんな風に増えるので、アイデア次第で楽しく使えそうですね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-06-27 03:05:04
アキランサスはよく育って長持ちだったわ。
センペルビウムはアトランティスと合いそうな気がするよ。

ぶすくれ顔もかわいいけどやっぱり笑顔がよかったなあ。

おお、ベトニーも無事だったのね。
やっぱり何でも育てるのうまいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事