座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ガーデンガーベラとアンティーク マリアージュ

2024-01-27 00:03:26 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

お天気がよかったので、広島のお友達が
送ってくれた花苗を植えました。
ガーデンガーベラ・ガルビネア<スウィート
メモリーズ>です。可愛いですね。
地植えでも鉢植えでも屋外で育てられる
ガーベラだそうです。

植えたのは、菜園内花壇。昨年植えた赤い
ガーベラのお花が終わって寂しかったので、
ちょうどよかったです。

ラムズイヤーも一緒に植えました。
茂ると、もこもこのシルバーリーフが
素敵なんですよ。

ガーベラは下の方に蕾がたくさん出来て
います。耐寒温度はマイナス5℃まで
だそうなので、うさぎガーデンでは大丈夫
ですが、根元は何かで保温しておこうかな
と思います。

これもいただきました。
八重咲きは初めてです。
お花を早く見たいです。♪
オキザリスは地植えすると、とんでもなく
増えてしまうので鉢植えに。

ほら、これこれ、半透明の小さなダイコン
のような根っこ?
オキザリスは、抜いても、これが土の中に
残っていると、すぐにまた増えます。

プリムラジュリアン
この後、終わってしまったお花を摘んだら、
少し寂しくなったので・・・

中央に、いただいたプリムラ・アンティーク
マリアージュを入れました。

違う品種をいれるのはどうかなと思いまし
たが、鉢全体が落ち着いた感じに
なりました。

高さも出てよかったです。

玄関前のお人形さん。
多肉を植えようかと思ったのですが、
せっかく底穴を開けたので、お花に
しました。アリッサムを2色植えで。

暗くなってしまって写真がぼけてしまいました。
また明るい時に撮って載せますね。

可愛くなったでしょう。

ブーケを持っているようです。
ここと同じ場所の10年前。↓

多肉を地植えしていました。
今は、アプローチの文字ブロックの
コーナーと、テラス前などに少しだけ
ですが、10年以上前から多肉はお花と
同じような感覚で植えています。
丈夫な物は、出来るだけ地植えして
いきたいと思っています。

多肉も楽しかったのですが、玄関前なので
これでは、やはり少し寂しい感じがした
のと、夏越しが難しいのとで、この後
このコーナーは劇的に変化していきます。
また、後日特集でもと思っています。

           

< 思い出写真館 >

上と同じ場所の写真です。

玄関前でおすましのちゃん。

ペロッが可愛い。

郵便受けに行くレンガの飛び石は今も
そのままです。

ちゃん、まだモデルさんやるの?って
お顔です。

ちゃんにはたくさんお庭を紹介して
もらって、お散歩でたくさんのお花や
植物に出会わせてもらいました。
写真嫌いだったのに、たくさん我慢させて
しまいました。
命日までには元の順位に戻って、よい
報告ができるように
「花・ガーデニング」の応援を、皆さん、
どうぞよろしくお願いいたします。

        

先日のリースのリメイクがまだ完成して
いないので、新作はありませんが、
トイレのミニミニギャラリーを見て
いただければと思います。

千日紅のリースは、今もまだきれいです。
少し褪色した部分が出てきて濃淡ができ
たので優しい感じになりました。

アナベルは、やはり薄茶色に褪色して
いますが、エルサレムセージバロータ
作ったときとほとんど変っていません。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の蝶★ヒマラヤユキノシタ... | トップ | 初蝶について★ナイスキャッチ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-01-27 22:35:33
ガーベラは、わが家の花壇では放置されてるんだけど、ちゃんと生きてて毎年花を咲かせてびっくり。
冬も強いんだね。

ラムズイヤーも寒さに強くて、かれこれ10年も生きててくれて優秀だよ。
葉っぱも触り心地が良くてとても好きだわ。
ただね、花穂が直立で柔らかさがないね(笑)

そちらは今の季節は、花が徒長しなくて姿・形がとても良くてきれいでしょうね。
こちらは今、寒さで花がストップなんだけど、3月後半から、パンジービオラが一気に徒長してきて困るのよ〜。

そちらの、色々な多肉の地植えってのが羨ましいわ。
こちらは朧月だったら大丈夫かもね。

すごいな、もうヒマラヤユキノシタが咲いてるの?
あのピンク色の花、ほんとに癒されるわ〜。

正ちゃん、庭の花が似合ってるねー。
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-01-28 13:47:05
最近の品種は冬もお花が咲くみたいね。
以前から植えているものは、地上部が消えるんだけど、今年は葉が茂っているので、少しは増えるかなと喜んでいるところよ。

ラムズイヤーが10年ってすごい!
過湿がいけなかったのか、うちではすぐに消えて。
この葉っぱだけで作ってあるリースを見たことがあるんだけど、乾燥するとボロボロ崩れやすいよね。
きれいな葉色なんだけど。

パンジー・ビオラは今年はなぜか不調で。
ちょっと寂しいので、困っているところ。

朧月は寒さに強いね。
ここよりずっと寒い山のほうで、石垣にたくさん増えているのを見たことがあるよ。
でも、うちではなぜか、なかなか増えなくて。
今年は地植えしてみようと思っている。

そうね。ヒマラヤユキノシタは、ちょっと早いかも。
だいたい、いつも2月ごろだったと思う。
この春の花たちは、どんなふうになるのかちょっと心配。
暑いのはもう勘弁してもらいたいわ。

正ちゃん、お花と一緒によくモデルさんしてくれました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事