< 今日の一枚 > 「 すずらんの花 」 4月22日 うさぎガーデンにて

夕方、雨上がりの庭に出てみるとすずらんの花が咲いていました。
亡くなったうさぎの母がプランターで育てていたものを引き継いで育てていたのですが、
12年前にこの地に引越してきたのを機に、ハコネウツギの木の下に地植えしました。
以来、毎年花を咲かせてくれて少しずつ株も増えてきました。
イギリスやフランスでは5月1日をスズランの日と呼び、この日に愛する人の幸福を願って
スズランの花を贈る風習があり、この花はメイ・リリーとも呼ばれるそうです。
調べてみたら、いろいろな別名や花言葉がありましたが、
うさぎが気に入った別名は君影草。なんだかロマンティックですね。
花言葉は幸せの再来(Return of Happiness)というのがこの季節にふさわしくて
素敵だなと思いましたがいかがでしょうか?
名前にランとついていますがラン科ではなくユリ科の植物だそうです。
ランキングに参加 応援 ポチッとお願いします!→
携帯の方はこちらからポチお願いします→ブログ村 MIX中型犬
こちらもクリックよろしくお願いします→ ![]()









私もすずらんの花大好きです
お母様の思いでのお花咲いてくれて嬉しいですね
(T^T)応援ありがとうございます。
すずらんきれいですね。昔北海道から連れて来て実家の庭で増えたすずらんでしたが、株分けしてるうちに、消滅?またつれてこようかなぁ~亡父が大好きな花でした。思いれのある花が増えてくれると嬉しいですね。彼岸の岸から喜ばれていると思います
うちのこは・・・消滅してしまいました・・・
今のおうちに来てから12年も!
綺麗に咲いてくれて、増えてくれてるんですね(^^)
スズランは、ヨーロッパで結婚式の花束にするって聞いた事があって
うさぎさんの説明を読んで、なるほどって思いました。
君影草ってロマンチックですね~
この花を見るとダレかを思い出すってありますよね。
幸せの再来も、春には特にピッタリと感じられます。
そんな気がするだけでも、ほんのちょっと幸せが増した気がします(^^)
ちなみにうちは梅の木の下にドイツスズランを植えていて8年になります。
だんだん少なくなって、今はほんの数本で、まだ咲いていません(^^ゞ
クリスマスローズに負けてるみたいだけど、植え替えてあげたら良いですか?
スズランの花は、とっても好きで植えたんです。
清楚でさりげない可愛さが、なんともいえません♪
お母様の思い出のスズランが
毎年咲いてくれるなんて嬉しいですね。
可憐なスズラン、私も大好きです☆
もっとたくさん増やして、一面に咲くようにしたいなあと思っていますが、毎年虫にかじられてしまうんです。
今年は雨が多かったせいかあまり被害がなくてよかったです。
私はなるべく二か所以上に分けて植えるようにしています。
このスズランは別にプランターにも植えているんですよ。どちらかが残るように。
お父様がお好きだったんですか。男のかたでスズランが好きって珍しいように思います。きっと優しい方だったのでしょうね。
うちのも、一時は危なかったんですが、少し肥料をやって、水やりをこころがけていたら(うちの庭はものすごく乾燥するんです)持ちなおしました。最近は雨が多いので今年は花もきれいです。
お店で鉢植えを売っているのは時々みかけますが、庭に咲いているのは見たことがありません。なので、枯らさないよう気をつけています。念のため別にプランターにも植えています。
夏は半日陰で涼しく、冬は暖かい落葉樹の根元などがよいと本に書いてあったので庭の南側の落葉するハコネウツギの下に植えました。
梅もそうだから、場所としては悪くないように思いますが・・・
多年草はただ、ほうっておくとどうしても自然消滅してしまうので、時々株分けなど手を入れて増やすようにしないといけないみたいです。
スズランの株分けは、私が持っている本には、秋に行うとありましたが、私が植えている場所はウツギの根などが入り組んでいて、葉が枯れてからでは分かりにくいので、私は花が終わったころに株分けしました。
熊本の阿蘇の高原に自生地があるそうですが・・・。
香りも良くてプレゼントしても喜ばれる花なので、もっと増やしたいなあと思っています。