座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

音に悩まされて★ビオラをこぼす

2022-01-29 15:48:02 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」


開花が待ち遠しい今日のミモザです。

         

< 思い出写真館 >

ちゃん、ちょうだいポーズです。
ジャーキーのおねだりかな。

し・ん・け・ん・・・・

左奥に、このあいだ買い替えた炊飯器が見えます。
この時から数えても9年目ですから、買い替えも
しかたないですね。内釜のコーティングが
はがれただけで壊れてはいなかったので、よく
持ったほうです。
         

最近2つの「音」に悩まされています。
先日買い換えたオーブン電子レンジが変な音が
するのです。運転音の他にゴトゴトうるさい音が。
で、この電子レンジで、くまとまた大喧嘩に。
このメーカ―による音だろうというくまと、
今まで他のメーカーでもこんな音はしたことが
ないという私とでまたすったもんだ。
うさくま家のすったもんだの原因はいつも、
元をたどれば、まず、くまが私の言うことを
頭から否定してかかることから起きます。

もう一つの音は、天井から。
ネズミです。
換気口は、金属ネットでふさがれているので、
どこから入ったのか・・・
夜な夜なカリカリと、多分暖かいエアコン付近で。
箒の柄でドンドンの毎日。これって、けっこう
ストレス。殺鼠剤は使いたくないのですが、
他にしかたないかなあ・・・

先日、福岡市内の園芸店に行ったときに
ビオラがひとケース(28ポット)980円で
出ていました。
少し前にビオラ(多分ブランドビオラ)いり
ませんか?とお友達に言われて、おしゃれな鉢も
ないのでお断りしたばかりでしたが、この安さなら
と買ってきました。色は選べませんでしたが、
何といっても35円ですもの。

で、その一部はこの鉢からこぼしました。
少し前にお見せした割れ鉢です。

ビオラが鉢からこぼれ出るように植えました。

後ろがアロエの花ですし、前にキンギョソウ
植えていたので、一応その色に合わせたつもり。
で、何か足りませんよね。

はい、このバラバラ事件を解決したら
またお見せしたいと思います。

他の色は一つ空いている鉢を見つけたので、
こちらに。白とブルー系を混ぜました。
後で適当なものがみつかったら、もうひとつ
何か追加するかもしれません。

残りはまだこれだけあります。

ここに植えようかと。色合い的にもよさそうなので。
今日こそ少しでも手を付けたいと思います。

鉢植えのお嬢様、シェルブリエ
宝くじでも当たったら、ずらりとブランドビオラを
地植えしてみましょうかね(笑)
でも、多分、普通のビオラの方が丈夫かも。

パンジーの根元が掘り返されて、パンジーが
ちぎられていました。多分アイツです。
さっき、飛び立っていきました。
毎年ヒヨドリが一羽、必ず現れるのです。
集団のも来ますが、このヒヨドリ(同じ鳥か
どうかわかりませんが)は、毎年3月ごろまで
いついてしまうので、困ってしまいます。
花びらをかじったのもきっと、アイツの
仕業ではないかと。

電子レンジは、メーカーのお客様相談室に
電話したら、あちこちたらい回しにされた挙句、
この電話には電話料金がいくらいくらと・・・
電子音声で、延々待たされるので切りました。
買った店に電話したら、新しいものと交換して
くれるとのこと。やれやれ。
ネズミはどうしよう・・・

       
コメントのお返事が遅れていてすみません。
もう少しお待ちくださいね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
               

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の寄せ植え★冬の海岸で | トップ | 春近し★溢れる花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-01-29 16:25:03
この記事を読み始めて、「くまさんの発言はとりあえず無視して、電子レンジを買った店にすぐ電話して交換よ!」ってコメントしようとしたら、お店で新しいものと交換してもらうことにしたんだね!
わが家は家電購入時の初期不良は必ずお約束であるのよ、なぜ不良品に必ず当たるのか。(笑)
オーブンレンジの時は爆発しそうな音がしたよ(笑)

ネズミはどうやって駆除するのー?
外は外でチンピラヒヨドリがいるんだね。

安心と信頼の普通のパンジービオラはなんか落ち着くね。
正ちゃんの真剣なお顔、かわいいこと。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-01-30 01:21:15
ねえ、その爆発しそうな音がするレンジって東芝じゃなかった?
新しいのに変えてもらったけど、(なんか電話で、あっさりと変えるっていうから、なんか余計心配)
交換とか修理とかって、お金かからなくてもなんかストレスよね。

ネズミは床下に駆除剤を置いておくのよ。
天井にも置いた方がいいんじゃないかと思うけど。
くまが上がってみるっていうけど(高所恐怖症のくせに)、それなら私が上がるわ。
くまはどんくさいから危ない。

あ、そうそう、チンピラヒヨドリ。
まさにそんな感じよ~
追っても、全然応えないの。

やっぱり「安心と信頼」の普通のパンビオだね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事