座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

柚子の花★小輪ペチュニア★杖立温泉鯉のぼり祭り

2023-04-28 23:56:07 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もう少しお待ちくださいね。


ちゃんと一緒に出かけた杖立温泉(熊本県
阿蘇郡小国町下城)の鯉のぼり祭りです。

43回目の今年も開催されています。
期間・・・4月1日(金)~5月6日(金)
ライトアップも行われるそうです。

            

4月28は「庭の日」だそうです。
暮らしに安らぎとうるおいを与えてくれる
庭の素晴らしさを、より多くの人が見つめ直し
また、そのきっかけになればということで
日本造園組合連合会が制定したそうです。

「Garden」について調べて興味深かったことを
書いた過去記事があります。
当時のうさぎガーデンの様子も出てきます。
見ていただけるとうれしいです。↓

   囲まれた楽園・・・Garden」

柚子の花が咲きました。

強風で花が落ちないよう飛び出している枝も
しばらくそのままに。

奥のほうにもびっしりです。

まだまだこれからたくさん咲きそう。♪

何年か前のお誕生日のプレゼントにいただいた
可愛い鉢が空いていたので、植えるお花を探して
いました。

あれこれ迷って、これに決めました。
小輪ペチュニア・マルベリーです。

お気に入りの鉢にぴったりのお花が見つかると
うれしいですね。って、
ペチュニア苦手のくせに、大丈夫かしら(笑)

気温によって花色の変化が楽しめるそうです。

なんか疲れた~と思ったら、そう、そう、今日は
こんな気温でした。この後35℃まで
上がりました。撮影時間、12時33分。

こんなことして作業していました。
南と東の境界の花壇です。

流木がボロボロに傷んでいたので処分。
もう20年近くになるので、よく持ちました。

茂っていたネモフィラを抜いたら、中で
ゼラニウム・ミルフィールドローズバッド
生き残っていました。やっぱりこのゼラニウムは
見かけによらず強い!

ゼラニウム・ミルフィールドローズバッド
花です。

すっきり~

スーパーベナを植えました。
暑さや雨や病気に強く、育てやすいそうです。

流木は少し小さいですが新しいのを見つけるまで
これで我慢。右上(矢印)の部分をやり変えます。

位置関係はこんな感じ。
左側が「南の庭」。右が「東の庭」です。

雑草や芽を出していたリシマキア・オーレア
などをいったん抜いて耕しました。

再度植え直しました。

間には他のお花を植える予定です。
できれば明日やりたいです。

            

< 思い出写真館 >

杖立温泉鯉のぼり祭りに出かけた時の写真です。

ちゃん、鯉のぼりよりお弁当。

川の流れの上にたくさんの鯉のぼり。
眺めているだけで気持ちがよくて
のんびりできました。

ちゃんと鯉のぼり。

記念撮影もしました。楽しかったね、ちゃん。
ちゃんが、元気なうちに一緒に行けて
ほんとによかったなあと思います。

          ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドドナエアは雌雄異株★メリー... | トップ | 豆腐料理と初心者マークのバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-04-29 07:51:06
マルベリーって言うペチュニアは初めて見たよ。
グラデーションがあってかわいいね。
気温で花色が変化するの?楽しみ〜。

たくさんの柚子ができるといいね。
その温度計、毎回言うけど壊れてないよね?
私はその温度で庭仕事はありえない!

あはは…そのバラ咲きゼラニウムはほんとに強いよね。
簡単にダメにならないし、挿し芽も簡単だし優秀。

そうだ、鯉のぼり祭りに正ちゃんと行ったんだよね。
笑顔の正ちゃん、すごくいい写真だね!
これも壁に飾りたい一枚だね。
返信する
Unknown (こお)
2023-04-29 08:57:23
この日も暑い気温だね🫣
オーレアに何合わせるのかなぁ。
楽しみです。
わりと早くオーレアがワシワシになり風景作ってくれるかもね♪
しかしペチュニアマルベリーって、素敵な花色ですね😍こんな色のペチュニアもあるんだ!
まるで水彩絵の具を混ぜないで花びらに落としたような…美しさ✨
白いバスケット型の鉢がいい感じに😊

正ちゃんのめちゃ楽しそうな顔を見る度にキュンとします😌✨
何ものにも代えがたい笑顔だね~
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-04-29 19:53:33
マルベリーって桑の実のことよね。
桑の実みたいに色の変化があるってことかな。
また載せるね。

こわれていませーーん!
壊れていたらいいなと思うんだけど、残念ながらこれが現実の気温。
もううんざりよ。
気にしていたら何もできないので、なんとか工夫してやっています。

そうなのよ、丈夫で可愛いゼラニウムをありがとう!

鯉のぼり祭り、懐かしいね。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2023-04-29 19:58:42
エンゲイ(園芸)係数、なるべく抑えたいので、もうあるもので合わせま~す。

そうですね。
オーレア、気がついたらいっぱいに広がっていたりします。
なので乾燥防止にいいですよ。

このペチュニア、私も初めて見たような気がします。
小さくて優しい感じでいいですよね。
頑張って育ててみます。

正は、ほんとに笑顔が素敵な子でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事