座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

チューリップの楽しみ方★天道生えを利用

2023-03-27 23:56:32 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


チューリップは、やっぱり可愛い春の花の代表。
少しでも植えたいお花です。

丈が少し不揃いになってしまいましたが、
反対側から見たところ。
笑顔に(お花も笑う・笑)こちらも思わず
にっこり。

「妖精のおうち」の庭にはまとめ植え。
通路がビオラやネモフィラで隠れてしまい
ました。後でカットするつもりが、
右目の異常で急遽眼科へ行ったものですから
すっかり忘れてしまいました。

奥に見えるのは「ランプの花壇」です。

反対側から見たところ。
ミニ水仙・ティタティタが終わって
チューリップがポイントに。
手前の黄色の花はカレンジュラ・冬知らず

アプローチが賑やかになってきました。

チューリップは紫とピンクを3球ずつ交互に植え、
間にはダルマギクノースポール
ダルマギクは、以前から植えているもので、
秋に薄紫色のお花が咲きます。
間にオレンジのパンジーも少し入っているの
ですが虫に食われて目立ちません。

ありふれたお花ばかりですが、通りすがりの
お散歩のお年寄りが、「可愛いかあ・・・」と
言ってくださってうれしかったです。

原種系チューリップも咲き始めました。
ライラックワンダー

丈は、これから、もう少し伸びるのでは
ないかと思います。

こちらも(手前)、別の原種系チューリップです
が、まだ蕾が上がってきません。

「南の庭」中央花壇では黄色のチューリップが
パンジーアリッサムの中から顔を出しました。
「KUMA花壇」に植えた残りを植えたのですが、
日当たりのよいこちらの方が早く咲き始めました。
「KUMA花壇」のチューリップを一番期待して
待っているのですが、咲いたらまたご紹介します。

これは失敗例ですが、そばでユリがもうこんなに
伸びてきています。鉄砲ユリナイトライダー
チューリップは兵隊さん並びにするときには
もう少しボリュームが欲しい気がします。
間に伸びてこないのがひとつあって、
空いてしまいました。

南の外回りの花壇です。
たくさん芽が出てきた天道生えのノースポール
そのままにして、大きくなった株から順に他へ
移植して使っています。

最終的には手前の一列だけを残して、後ろは
他のお花を植える予定です。

抜いたノースポールは、花壇の隅や、庭の
ちょっとした空きスペースに移植しています。
これは「南の庭」の甕のコーナー。
大株になるので、後ろの方に植えました。
あ、アプローチのノースポールも、全部
この外回りの花壇の天道生え苗でした。
今年は1ポットも買わずに済みました。
丈夫で移植にも強いので重宝しています。

その甕には、セダムと、モリムラマンネングサ
リシマキア・オーレアを植えています。

          

< 思い出写真館 >

地元の公園でお花見散歩。


この鮮やかなピンクの桜の品種は何でしょう?

花びらに切れ込みが入っていて花の軸が長いので、
ですよね。
同じころに咲くは花びらがとんがっていて、
軸が短く葉と一緒に花が咲くそうです。

ちゃん、何のぞいてるの~

5月初めにはサマーカットにするので、
3月、4月は、いちばん毛が長い時期です。


        ちゃんの応援もお願いします

                 

ホームセンターでこんなのを見つけたので、
今日は、トンネルに入れていきました。

手袋をして扱ったのですが、箱を素手で
触ったからか、匂いがなかなか取れなくて・・・
何とも知れないものすごい臭い匂いです。
これ、効き目あるかも。

種まき苗のサラダ菜がいつの間にかこんなに
大きくなっています。
スイカを植えたいと言っていたくまが、今度は、
リタイアしたらジャガイモを植えると言って
います(笑)
うさぎガーデンジャガイモは、ようやく
芽が出てきたところです。

今日はこんなお花も植えました。
また次回に。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花見と公園の列車★道路の向... | トップ | ネメシアベリーとラベンダー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2023-03-28 20:00:51
こんばんは(*^_^*)

チューリップは、花期は短いですし球根もその年限りが多いですが、やはり植えたいお花ですよね。
プリンターの赤いチューリップとフクロウちゃんたちが春のウキウキ気分を伝えてくれますね♥

他のチューリュプの植え方も参考になります。

正ちゃんと桜、優しさのコンビネーション。長い毛が柔らかそうです♪
返信する
Unknown (すみれママ)
2023-03-28 22:42:51
え〜?それは桜なの?
ふんわり感があるね、何の品種かしら〜。

正ちゃんの、下を覗いている様子が面白い。
ふつう、犬はそんな感じで覗いたりしないよね〜(笑)
あ!犬じゃないか〜(笑)

最後の写真、ネメシアとか?
シックな色だわ。
返信する
コスモスさんへ (うさぎ)
2023-03-29 13:35:03
お返事遅くなってすみません。

そうですよね。
来年はダメだからと、いつも思いますが、やっぱり植えてしまいます。
あまりに身近で、昔は、あまり関心がなかったですが、やはり、春にはチューリップと思います。

あまり暖かい日が続くとどのお花も持たないので、夜は少し冷え込んで欲しいと、勝手なことを思ったりするこの頃です。

お花見好きと言うか、正がいたので、お花見の写真はたくさんあるんですよ。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-03-29 13:40:12
陽光桜とも違うようだし、すごく鮮やかなピンクでびっくり。
この公園、いろんな木があって、種類だけは多くて感心するんだけど、名札がないっ!

そうなの。覗かないよね(笑)
変わった子だったわ。

あはは、さすがすみれママ。当たり~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事