座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

流木拾い★大晦日の星乃珈琲店★残りものに福?

2023-12-31 19:22:38 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」


ランタナなどの剪定、切り戻しをした
南の外廻りです。

すっきりしました~

「南の庭」で写真を撮っていたらくま
やってきました。
くま邪魔~っ」て言ったら、わざと
腰を曲げて歩いてみせる。

体調が悪い時は、運転しないほうがいい
ので、年末になってから、くまと一緒に
買い物に行くことが多かったです。
スーパーでは腕を組んだり手をつないだり。
見た人は、仲がいいと思うかもしれま
せんが、違う!
すぐにふらふらと、勝手にどこかへ行って
しまうので、捕まえているのです(笑)。
それでも油断した隙に姿が見えなくなって
スマホを忘れてきたので、しかたなく
「くま~」「くまちゃ~ん」と呼んだら、
周りの人たちがいっせいに振り向いて
ほんと恥ずかしかったわ。
ちなみに、くまは、ブログ上だけでなく
実生活での呼び名でもあります。

昨日はユニクロに行き、そのあと直売所へ
行き、そしてついでに直売所近くの海岸へ。

目的はこれ。

思うようなのはあまりなかったのですが、
花井戸の流木が傷んでいるので、
代わりを拾ってきました。

来年は、また少し流木アート?も
やるつもり。

          

< 思い出写真館 >

潮が引いた静かな海岸は、いつも貸し切り
状態でした。

   ちゃんの応援もお願いします

           

今日は、朝から強風が吹いて、玄関ドアも
開けづらかったです。
ブリをまだ買っていなかったので、出かけ
ました。
うさくま家のお雑煮は博多伝統?の
ブリ雑煮です。

ブリを買った帰り、星乃珈琲店に寄り
ました。

大晦日だから少ないかと思ったら、店内は
ほぼ満席。中年の男性がほとんど。
きっと、大掃除だ何だとうるさい家から
逃げ出してきたのねと、くまと話しました。

パンケーキも食べて、ささやかな贅沢。
その後、ホームセンターに寄ったら、
早くもお正月用品が値下げされていました。

くまが欲しいというので買ってきたこの
招き猫ちゃんつきの鏡餅は50円でした~
残り物に福となるでしょうか(笑)
千万両、当たりますように!

玄関にシーサーと一緒に飾りました。

玄関前のビオラ

ようやくお花が増えてきました。

「南の庭」です。
ピラカンサは、まだほとんど実が残っていて
きれいです。

プリムラ・ジュリアンの鉢は可愛いので、
玄関前に持ってきました。

テラスではオステオスペルマムが咲き始め
ました。

四季咲き性のプリンセス・コーラルです。

ストックも元気。

こちらは、「東の庭」。

アリッサムとキンギョソウが可愛い。

これも四季咲き性のキンギョソウ・
アンティキティ

菜園ではカリフラワーがようやく少し
大きくなってきましたが、まだまだ
小さいです。
2株しか植えてないので、もっと大きく
なあれ~

大晦日の菜園。

レモンマリーゴールドは少し前の気温低下で
もう、終わりかなと思いましたが、また
少し復活。強風に大きく揺られながら咲いて
います。

今年も「座敷わらし犬とうさぎガーデン」を
見てくださって、ありがとうございました。
いつも応援クリックや、暖かいコメントを
頂き、とても感謝しています。
いろいろ思うことやお話ししたいことが
ありますが、たくさんありすぎて、今日は
間に合いそうにありません。
またお正月の間にでも、少しずつ書いて
いきたいと思っています。

来年も「座敷わらし犬とうさぎガーデン」を
どうぞよろしくお願いいたします。

2024年が、皆様にとって幸せな年になり
ますよう、お祈りいたします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください

 

 お正月も当ブログは普通通りです。
 またおいで下さいね★
 

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラとハーブのある暮らし・... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちゃん)
2023-12-31 21:39:44
一年が終わりますね!誰もが良い事ばかりではないでしょうが、何とか新しい年を迎えられる事に感謝しなければですね!今年の元旦の夜ショウが逝って、徘徊、泣き喚き、寝たきりとそばに付きっきりだったのがポンといなくなって、無気力になったとき、正ちゃんの無条件な可愛さとうさぎさんの素敵なお庭に本当に助けられました。そして丁寧にくれるお返事がすっごく嬉しかったです。本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています。うさぎさん、くまさん、お二人揃ってお元気で穏やかな良いお年を迎えられますように!
返信する
Unknown (すみれママ)
2024-01-01 07:31:27
昨年は色々とお世話になりました。
今年もよろしくねー!
お互い、体の不調がスッキリ良くなるといいね。

どの花も、しっかり生き生きと咲いてるのが羨ましい。
わが家は、ビオラも成長が止まっちゃって次の花が咲かないよ。
やっぱりプリムラジュリアンが可愛いわね〜。
うちのは頑固に咲かないよ、いつ咲くのやらトホホ。
アリッサムのそばのキンギョソウも可愛いね。
うさぎガーデンのように花が生き生き咲きだすのは、来年の3月くらいかな、じっと待つわ(笑)

今日の記事の最後の写真、「正ちゃんとサッカーボール」の表情、とってもいいね〜。
ベスト3に入る写真だね。

とにかく、今年もよろしくお願いしまーす。
返信する
Unknown ()
2024-01-01 12:36:03
明けましておめでとう御座います。
日々のご訪問ありがとうございます。
お庭に咲き乱れる花々に囲まれてのお住まい・・
我が家と比べ、羨ましきことです・・
お手入れも大変でしょうが、四季に咲く花々こそ
癒して頂ける貴重なものです。
本年も宜しくお願い申し上げます。
返信する
ぶんちゃんさんへ (うさぎ)
2024-01-03 02:55:23
お返事大変遅くなってしまってすみません。

ショウちゃんは元旦に逝ったのですね。
きっと一緒に新しい年を迎えたかったんですね。
ぶんちゃんさんが、元気にされていたら、きっとショウちゃんも喜びますね。
私のブログが何かお役に立ったのでしたら、ほんとによかったです。
実はブログ再開したものの、いろいろあって、毎日やめようと思いながら続けてきたので、そんな方もおられると知ると、すごく励まされます。
こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。
2024年がぶんちゃんさんにとって幸せ多い明るい年になりますよう祈っています。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-01-03 03:03:29
こちらこそです。
もう、お世話になりっぱなしね~
そうそう、健康が一番。

今年はうちもビオラがすごく不調なのよ。
例年に比べたら暖かいはずなのにがっかり。
何が良くなかったのかわからなくて・・・

「やけくそ咲き」の季節まで、しんぼう、しんぼうだね。
その代わり咲いた時の感動は大きいよ。

そうね、、いつか正の写真ベスト10でもやろうかな。
膨大な数の写真の中から探す作業は、結構たいへんでね。
目も悪くなるし。
今年はどんなブログにしていくか、いろいろ悩んでいるところよ。

今年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
鮎さんへ (うさぎ)
2024-01-03 03:10:37
明けましておめでとうございます。

お返事大変遅くなってしまってすみません。
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。

そこそこに広さがありますので、きれいなところだけ載せています。
暑さや乾燥が大変厳しい土地で、ガーデニングはとてもやりにくいところです。
お花は、なかなか咲き乱れるというふうにはならないのが悩みですが、ブログを見てくださる方に励まされて、何とか続けています。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
また感想などコメントしていただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事