座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

剪定後の楽しみ<バロータのリース>

2016-06-20 23:59:29 | 手作りリース

 ★いつも応援クリックありがとうございます★

朝から降り続いた雨は夕方から土砂降りになって
雷も鳴りはじめました。 

                      

玄関前のバロータの鉢植えです。
お花が咲いていることは、先日ご紹介しました。

鉢からあふれそうに茂っているので奥を見たら、
下の方からもうこんなに新しい芽が出てきていたので、
蒸れないうちに切り戻しすることにしました。

思い切って短く。
前回もこれくらいにして大丈夫でした。

カットした枝でリースを作ります。
作り方はカテゴリー「手作りリース」
ご紹介しているコニファーのリースなどと同じ
ですが、簡単にご説明します。

     

                        

バロータのリース

長い枝は途中で2、3本にカットして束にします。
一束の量を同じにします。

リース台に縦、横と順番にワイヤーで巻いていきます。

茎はおよその長さにしておいて、ワイヤーをかけてから
長さをそろえてカットした方が作りやすいです。

ふわふわのバロータ。かわいい!

バロータのリースは初めて作りましたが作りやすかったです。
ちょっとバランスイマイチですが、完成。
今回ははじめてだったので、シンプルに何も入れないで
バロータだけで作ってみました。                              

 

             

残りはエアコンの前につるして乾燥させ、またほかの
リースやドライのアレンジに使います。
リースはほとんどの植物で作ることができます。
剪定や切り戻しは面倒ですが、カットした枝は、
後でこんな楽しみ方もできるということ、
ご紹介させていただきました。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日は、雨が小降りになった時を見計らって、
昨日くっつけて植えすぎたと言っていた
コキアを間引いて他へ移植しました。

ひよこのトピアリーが並ぶ一画と・・・

「南の庭」の芝生周りへ移植。

コキアは場所によってはとても大株になるので、
またくっついてしまうかもしれませんが。
夕方から雨がひどくなったので、移植しておいて
ちょうどよかったです。

 

           

ちゃん、久しぶりにくまにマッサージをしてもらっています。

 

本日二記事あります
前の記事もどうぞご覧くださいね。
それでは、おやすみなさい。


ランキングに参加しています。
お手数ですが、どうぞ下の画像を
クリックして応援をお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ★
両方クリックしていただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
       
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
下の画像をクリックお願いします★
 
こちらもクリックお願いします★
 
           
また明日も遊びに来てくださいね~   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  元気な赤<今朝の庭 6/20> | トップ | アガスターシェ咲く<今朝の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かほりクラフト)
2016-06-21 00:19:39
こんばんは~

バロータのお花、可愛いですね~
すっごく素敵なリースになりましたね~
ほんとに~うさぎさんのリースは~神業~

きゃはっ、ハンサム正ちゃん~
気持ちよさそう~☆
返信する
Unknown (すみれママ)
2016-06-21 01:36:06
おぉー!バロータでリースを作ったのね!
いいね〜。
一種類でシンプルに作るリース、好きです。
うちのバロータ、いつモサモサになってくれるんだろう…。

ねえ、コキアとサトイモの葉のコラボ、やっぱり面白くて楽しいね。
そのコーナー、好きだわ〜。
それから、西安の花数が多くて羨ましいよー。

実家の母に、春、クリスマスローズの花を捨てずに干して取っておくように言ってたの。
リースが作れることを話して、うさぎさん作の画像を見せたら、おととい喜んで作ってたよ〜。
ワイヤーは扱えないからグルーガンだったけど、渋く仕上がってた。
80歳でリースを作る趣味が増えたようです(笑)

正ちゃんのキリッとしたお顔もいいね!
返信する
Unknown (コスモス)
2016-06-21 08:05:33
おはようございます(*^^*)

なるほど、バロータでリース!

バロータ、うさぎさんのお庭で見て、可愛くてうちにも連れてきてあります。茂っているかなぁ。茂っていたら剪定してリースの真似ができますね~。わあ、嬉しい。でも、今日はびしょびしょですが・・・(笑)

サトイモとコキアが並んだ写真面白い風景ですね。
コキアは、並んだ緑の妖精さんみたいです。「愛・地球博」のときの「モリゾー」を思い出しました(笑)

マサイの矢じり
寒さにも強くて、さすがは戦士!
色も姿もカッコいいので
素敵なアクセントになっていますね!
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-06-21 09:42:54
うさくま地方、雨の被害は無かったですか?
正ちゃんは、雷は怖くないですか?

バロータの生のリース、は初めて作られたそうですが、
さすがリースの師匠、手際が良くて素晴らしいです(^^♪
ドライのバロータも他のドライのお花とリースになるのですね。

我が家、イングリッシュ・ラベンダーをカットして、クーラーの前や家中吊るしています。
昨日56unへも少しですが、持っていきました♪

コキア、植え替えられて良かったですね。

正ちゃん、くまさんにマッサージしてもらって、ご満悦のお顔ですね(^^♪
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2016-06-21 14:53:49
バロータのリース、素敵!
自宅の花きでリースが作れるなんて
ほんとに贅沢だね
しびれる〜憧れる〜
↑すみれママママ、80歳になってまたリース作りの楽しみを増やされて…
素敵なことだね
わたしも目標にしまーす!

コキア、ぽっこり可愛いねぇ
また秋になるとほうき作る?

↑mitsueaa-ba2さん、素敵なラベンダーの香りとともにおこしくださいました♪
うさぎさんからいただいた繋がり、ほんとうにありがたく思います
うさぎファンはさらにさらにいっぱいいるよ♪
あっ、もち正ちゃんファンもね!
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-06-24 13:41:42
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません。

(かほりクラフト)さん、
バロータでリースできるんじゃないかなあと以前から思っていたんですが、やっぱりできました。
思ってたよりかわいくて気に入っています。
正は、いつも当然のように威張って座っているので、笑ってしまうんですよ。

(すみれママ)さん、
この鉢のバロータ、確か2年目くらいだったと思います。
少し肥料やって水を切らさないようにしていたら(過湿はだめ)どんどん大きくなりますよ。
お母様の新しい趣味ができてよかったですね。
何か好きなことに熱中できるのは元気の秘訣ですよね。

(コスモス)さん、
バロータ、植えてあるんですね。
これはいろいろ使えそうですよ。また何か考えたらご紹介しますね。
緑の妖精さん、秋には真っ赤になって、その過程もまた楽しいです。

(mitsueba-ba2)さん、
バロータは葉色がきれいなので、ほかのリースに混ぜてもきれいじゃないかなと思います。
イングリッシュ・ラベンダーをドライに!
わあ、すごい。うちではなかなか育ちません。
北斗のママさん喜ばれたでしょう。

(ほくとのママ)さん、
バロータは思った以上に可愛いリースになりました。
これ、鉢植えのだからほくとのママさんもやってみたら。
今小さい挿し木苗あるから大きくなったら送ります。
お友達のお母様もやはりそのくらいのお年になってリース作りを始められました。作る自分も楽しいし、人にあげても喜ばれるし、いいですよね。
コキア、昨年の分、まだ箒にする暇がなくてまだ倉庫にあるよ~(涙)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事