座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

朝の庭でラッキーな出会い

2013-10-30 12:20:18 | うさぎガーデン

今朝のうさぎガーデン「東の庭」です。今日もよいお天気♪
さまざまな美しい色の花を次々に咲かせてくれた西洋朝顔も、もうこの色だけになりました。

             

              今日はタネ採りしよう。

白く見えたので、一瞬、もう霜かと思ってびっくりしましたが・・・

             

菜園のサトイモの葉。

朝露が水玉になって流れていきます。

隣家との境界近くにあるの木。ちらほらとまた実がなっています。
そういえば苗を買った時に「四季なり桑」と書いてあったっけ。黒く熟れたのを食べてみたら
甘くて適度に酸味もあって、たくさんなる初夏の頃の実よりおいしかったです。

奥に見えるのが剪定して今は低くなっている桑の木。手前はイタリアなすのロッサビアンコ

                   

マリーゴールド。どこでも見かけるありふれたお花ですが、最近このお花が好きになりました。
元気な色でお花もかわいい。右に見えている葉っぱは、ワサビ菜です。    

ローズマリーのお花を撮っていたら、あのオオスカシバさんが、現れました。
朝からラッキー! この方に出会うとなぜだかラッキーな気分になるうさぎです。
今日はいいことあるかも!

せわしなくホバリングするので、なかなか翅まできれいに写せません。
露に濡れた葉っぱは、天道生え(てんとうばえ)の沖縄スズメウリ
西の通路に植えたものがダメだった場合に備えて、そのまま抜かずにいます。
あちこちに絡んでしまって見た目がよくないのですが。

             

八重のチョウセンアサガオ。蕾がまだできているので、もう少し咲いてくれるようです。

こちらで、朝日を浴びて一服しているのはイチモンジセセリ。 
イガイガの実はチョウセンアサガオの実です。

くるくるした目が可愛くて大好きな蝶です。蛾ではありませんよ。
さっきのオオスカシバは蛾ですけど。

空にはトンビとカラスが舞っているのですが・・・・ゴミが写っているようにしか見えませんね(笑)

「南の庭」とはまた違った雰囲気で、樹木と花とハーブと野菜がごちゃ混ぜの庭ですが・・・

             

             朝の「東の庭」は、気持ちが良くてついつい、長居してしまいます。

「東の庭」と「南の庭」の境に作ったコーナー。
オリーブの木の下でうさぎの親子とリスたちが遊んでいます。
庭作りの中でもここは、かなりうまくいったと思うところ。半分偶然ではありますが。

なんとなく、絵本の中の野原のようで、自分ではとても気にいっているのですが・・・

 

                          

<今日のちゃん> 
     朝露で泥んこになってくまとのお散歩から帰ってきました。
     洗ってもらったばかりなので、まだ足とお口まわりが濡れています。
     今日は遅い出勤で、まだ家にいるくまが遊んでくれないのが不満そうです。

      
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算オーバー | トップ | Happy Halloween »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2013-10-30 15:43:18
オオスカシバは、蛾なんですね。
うさぎさん、今日良い事ありそうですか?
もう有ったでしょうか?

今日は23度、庭仕事にちょうど良かったです。
ハーブやバラやクリスマスローズを地植えしたり。

正ちゃん、遊んで貰えなくてぶすくれていたのですね!
可愛いお顔に出てますね♪
返信する
Unknown (るな)
2013-10-30 17:57:46
正ちゃんは白いから、汚れはすぐ落とさないと目立ちますね。
白いコが居たときは、ほんとによくシャンプーしましたっけ。
洗ってドライヤーかけると、まるで天使のようでした。

オオスカシバ、あのストロー、長くて繊細なので
折れないのかと心配になります。
鳥のように見えますね。
うさぎさん、よくカメラにおさめていらっしゃいますが、
当方は、もう諦めています。
すごい行動的なんだものね。

東のお庭もすてきです。
秋の光の中だからよけいにすてき。
マリーゴールドは、秋になると
めきめき魅力が増しますね。
なにげない景色が心に沁みるのも
秋だからでしょうか。

返信する
Unknown (すみれママ)
2013-10-30 23:36:29
チョウセンアサガオのとげとげの実が面白いです。
でも毒があるんですね。

うさぎの親子とポリゴナム、ほんとに絵本の野原みたいで可愛いです。
和みますね。

オオスカシバさん、うさぎガーデンを気に入ってるみたいですね。
だけど、クチナシの木は大丈夫ですか?たしかうさぎガーデンにありましたよね?

正ちゃ~ん、くまさんとぴゅーぴゅーでどんな風にして遊ぶの~?
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2013-10-31 13:48:51
蛾なんですが、小さな鳥が飛んでいるようです。
ナ―んにもなし(笑)
でも、オオスカシバなぜか好きなんです。

ガーデニング日よりが続いていますね。
私も仕事がたまっていますが・・

正はすぐ顔に出るので、わかりやすいです。
返信する
★(るな)さんへ★ (うさぎ)
2013-10-31 13:55:37
くまの洗い方がいいかげんなので、時々私がチェックしないといけません。

今年はオオスカシバ、ほんとによく見かけました。
グリーン系のがいなくて茶系ばかりでしたが。
オオスカシバは、じっと観察していると、いつも決まった方向から飛んでくる(右回りだったら右、左だったら左という感じでぐるぐるまわってきます)ので、その方向で待ち構えていると、わりに撮りやすいかもしれません。
それでも早いので、なかなかですが。翅がきれいなんですけどね。

細かい部分写してないのであまりわかりませんが、東の庭もけっこう荒れているんですけど、何かそれでも気持ちがよいんです。山が見えるからでしょうか。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2013-10-31 14:06:23
そう、毒があるそうで、扱いは要注意なんですって。

この花壇もいろいろ植えたんですが、乾燥だけでなく、オリーブの木の根っこがあるので、どれも育ちませんでした。ポリゴナムは放っておいてもいいのですけど、お花のない時期はこれだけだと少し寂しいですね。

クチナシは、もうずいぶん前に全部枯れてしまったんですよ。花も香りも好きなので、また植えたいとおもっているのですが、オオスカシバの食草なんですね。

数年前から、うちにはないのに今年はほんとにオオスカシバよく見かけました。どこから来てるのでしょうね。

こちらの記事にずいぶん前のですし、短いですがその動画が載ってますので、よかったらご覧ください。↓
http://blog.goo.ne.jp/showtousagitokuma/e/fd19314def71fe4c39ba3cf571e8c4d9

くまの声がえらくオジン臭い(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事