★いつも応援クリックありがとうございます★

まだ雨が残る今朝のうさぎガーデン。

先日の強風で落ちたコニファーの落ち葉があちこちにたまっています。

春待つ蕾。

正ちゃんはねむねむタイム。長ーい足が画面からはみ出してしまいました。


自宅用のクリスマスリースは、いつもその一年を振り返りながらいちばん最後に作りますが、
今年はそれもできなくて・・・
クリスマスの夜に、残っていた材料でひとりいろいろなことを考えながら作りました。
今年の出来事を思い出したり、これからのことを考えたり・・・ブログのこと・・・友人から
もらったメールのこと・・・考えていたら涙が出てきました。

グリーンだけのシンプルなリースを以前から作りたかったのですが、やっと作りました。
材料はカイズカとブルーアイスのみ。カイズカは、枝の下の方と上の方の葉形が
ぜんぜん違うので、非常に作りにくい素材ですが、うさぎガーデンには緑のコニファーは
今はこれしかないので、がんばって作ってみました。
リボンだけでシンプルにと思いましたが、あまりシンプルすぎるので少しだけプラス。

友人が送ってくれたドイツトーヒ。
ドイツトーヒは使い方が難しくて、今まで使えないでいましたが、やっと使ってみました。
大きさの違うドイツトーヒ5個とシャリンバイの実を使いました。

リボンなどと組み合わせて大きなパーツとして使うとドイツトーヒも使いやすくなるように思います。
上の段が今年作ったチャイニーズホーリー(ヒイラギモチ)のリース。
下が数年前に作ったクリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)のリース。
どちらも日本ではクリスマスホーリーとして売られていることが多いのですが、
リースにするとなんだか印象が違います。上は可愛いけど、やっぱり下の方がクリスマスらしい
雰囲気があるように思います。でも作りやすいのは断然上のほうでした。葉っぱの尖がりが
あまり痛くないので扱いやすいです。うさぎガーデンには両方あるのですが、今年は
西洋ヒイラギの方は実がほとんどならず残念でした。
これでようやく今年のノルマは達成! 遅くなってすみません。来年の参考になれば幸いです。
次回は、お友だちの素敵なリースをご紹介予定です。嫌って言われなければですが(笑)

「しょうちゃんの小道」がある「東南の庭」。今年頑張った成果がいちばん現れた場所です。
小道があるのとないのとでは大違い。その代り花苗もたくさん必要に。 

手がどうも腱鞘炎を起こしているようです。剪定でこきつかった上に今度はリースなので、
調子が悪くなるのも当たり前なんですが、今年は両手なのでほんとうに困ります。
危ないって止められているのですが、やっぱり電動剪定鋏買おうよってくまに言っています。
それでは、また明日今夜お会いしましょう~★
< ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
こちらもクリックお願いします★
また明日も遊びに来てくださいね~
★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。








