座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

絶景のトイレ<正ちゃんの紅葉狩り9>

2016-12-09 22:43:50 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

紅葉狩り旅行記の続きです。

岡城跡では、前回来た時は時間がなくて行けなかった奥の方まで行ってじっくり
散策することができました。

モミジも大木が多く、とても美しかったです。

ああ、このモミジの落ち葉、拾って帰ればよかったなあ・・・
最近紅葉のリース、作っていないので。

ちゃん、元気にたくさん歩きました。

お屋敷の間取りが復元されていました。

あら、ここ、トイレですよ。

わお!こんなところにあるんですね。
絶景を見ながら・・・気分もすっきりしたことでしょう。

お屋敷跡で記念撮影。ハイ、ジャーキー!
あらら、ちゃん、よそ向いていてしまいました~

このモミジはいつからあるのでしょうね。

風情ある岡城跡の紅葉を心ゆくまで楽しんだうさくま家でした。
このあと、前回来た時に食べそこなったものをどうしても食べたいと、竹田の町に
出かけました。そして帰りに思いがけないものにも出会いました。
<正ちゃんの紅葉狩り>は次回、いよいよ最終回となります。どうぞ最後までお付き合いくださいね。

                                     続きをお楽しみに!
              

    それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            
こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~  

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

赤い灯台

2016-12-09 10:40:46 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝は朝からすごい雷が鳴って雨も降りだし、ちゃんがおびえていました。
昔は雷も花火も全く怖がらなかったのにどうしたんでしょう。年を取ったせいでしょうか。
それともある時、何か怖いことを思い出したのでしょうか。
落ち着かない様子だったので雷が聞こえなくなるまでずっと抱いていました。
大丈夫だよ、ちゃん。

                        

お天気も悪いので、<今朝の庭>はお休みして、昨日のお散歩の様子をご紹介します。

お散歩に行きたがらなかったちゃんですが、行かない癖がついてしまうとよくないので、
近くの港に連れてきました。

港はほとんど人影もなく静かでした。

港のそばにわずかにある砂浜。貝殻拾ってきました。

湾の一番奥にある港の水面は波もなくてまるで池のようです。

ちゃん、無理やり連れてきたので、ご機嫌斜めで絶対カメラの方を向いてくれません。

牡蠣の直売所です。隣には牡蠣焼きのお店もありました。
牡蠣焼きで賑わうのはこの港よりもう少し家から離れた港で、お店も多くて
日祭日のお昼時は、港へ向かう車で家の前の道路まで渋滞するほどですが、
ここは平日だったこともあってか静かでした。

今年も残り少なくなって、これからのことをいろいろ考えながら歩きました。
大掃除などは、とうに頭の中から消えているけれど・・・
ほんとうにやりたいこと、やらなければならないことが全くできない状態を
どうしたらいいのか・・・ どれかやめるしかないよね・・・

さばけない性格なので、欲張るとどれも中途半端になってしまうし・・・
もう、ここ数年、毎年悩んでいるのにちっとも進歩がありません。ダメだあ・・・
友人のスーパーウーマンたち(私にはそう見えるの)はいったいどうしているのでしょうか。

デコイのようなカモメがすーーっと前を横行って行きました。

何だか顔が笑っているように見えるのは気のせいでしょうか。
カモメに笑われた?

福岡では先日、タクシーが病院に突っ込んで死傷者が出るという悲惨な事故が起きました。
被害者の方々は本当にお気の毒で言葉もありません。でも、車を運転していた人も
事故の原因が何であっても、これからの人生どんな思いで生きていくのだろうかと思うと
こちらも悲惨というほかありません。

くまうさぎも車を運転しますし、しないと生活できない環境で暮らしています。
特にくまは仕事で車で遠方へ出かけることも多いです。
朝、くまが車で出かけるときは、ちゃんを抱いて外に出て見送ります。
ちゃんは機嫌のいい時はくまにぶちゅしますが、くまが出かけるのが本当に嫌みたいで、
たいていは、フンとそっぽを向きます。それでも車が見えなくなるまでじっと見つめています。

あわただしい年末、平穏無事に過ごすことができて新しい年を迎えられたら、それだけで、
もう他はどうでもいいかなと思ううさぎです。
あ、でもボーナスは出ないと困る!(笑)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

玄関のスターガザールが大きく開きました。

直径は20センチ以上もあります。

あと、蕾が6つ残っています。ほんとに12月に咲きました!

    それではみなさん、風邪ひかれませんように。運転もどうぞ気をつけてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
     赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            
こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~  

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする