座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

最後の白花ジンジャー<今朝の庭10/25>

2016-10-25 12:31:00 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなりましたが、今朝のうさぎガーデンです。

どこからかよい香りがすると思ったら白花ジンジャーが一房だけ咲いていました。
普通はもうとっくに終わっているのですが。今年は猛暑ですっかり傷んでお花も小さく、
わずかしか咲きませんでしたが、最後にきれいに咲いてくれてとてもうれしいです。

「東の庭」

先日からこの辺りを整備しています。どこが変わったかわかるでしょうか?
これからまだ変身していきます。同時進行で他にも何か所か整備中。またご紹介しますね。

ヒメツルソバ(ポリゴナム)があちこちで咲き始めました。
これもなんにでも合うお花。宿根バーベナクラレット、パイナップルミントと。

中央花壇です。虫に食われて消えた冬知らず。プランターで大きくなったものをまた植えました。
通り雨が降ったので濡れています。

上の写真の切り株の部分です。

昨夜、ちゃんのお散歩に行くときから咲いていたハイビスカス。昨夜の気温は15℃でした。

上着を着ても寒いくらいだったのですが、まだ蕾がたくさんあります。いつまで咲くのかな。
地植えしたいのですが、もし枯らしてしまったらとまだ決めかねています。場所も問題ですし。

菜園のブロッコリーカツオ菜などに昨日、虫よけネットをかけました。
今年は気温が低いしバッタなどもあまり見かけないので、しなくてもいいかなと思いましたが、
冬になるとヒヨドリも荒らしに来るので、一応かけることにしました。でも、これが面倒で・・・

咲き続けるセンニチコウ

             

             真ん中のコキアがやっぱりスカスカに。
             葉が落ちてしまったのは猛暑のせいだけでなく、虫もいたようです。

すみれママさんが送ってくれた写真です。以前ご紹介した公園のコキアの小道。
撮影日はだいぶ前ですが、東北ではもうこんなに色づいています。今はもっときれいでしょうね。
「東の庭」のコキアもこうなるはずだったのですが残念。残りのコキアに期待したいと思います。

テラスのスカシユリ。もう一つ咲きました。

次はオレンジ色が咲きそうです。あ、葉っぱ虫食ってる! たいへん、オルトラン撒かなくては。

つまら~ん、のちゃん。後でどこかお散歩に行こうね。

     日帰り旅行記の続きは次回です。

                      それでは、また今夜お会いしましょう~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                             

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   


     

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

野外劇場の演目は?<うさくま家の休日7>

2016-10-25 01:13:47 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★

日帰り旅行記の続きです

さて、「地獄めぐり」もいよいよ最後のひとつとなりました。

中に入ったとき、なんだか野外劇場みたいだなあと思いました。

みんな石段や椅子に座って待っています。アイスを食べている人がたくさんいたので、
うさぎも売店で買ってきました。カボスのジェラート。さっぱりしておいしかったです。
うさくま地方より量が多い。ぎっしり詰めてありました。

あ、始まったよ~  ちゃんはジェラートのほうが気になります。

             

             こんな内容の放送が流れて・・・

間歇泉が噴出し始めました。

国指定名勝、お湯が出てない時はただの石垣。

まわりに飛び散ってお湯がかからないように石で囲ってあるのだそうですが、なんだかなあ・・・
でも、イエローストーンなどの間歇泉より噴出周期が短いのが売りのようでした。
まあね、確かにあんまり待たなくてよかったですけど(笑)

来てる人たちも特に驚くようなこともなく、噴出が始まっても黙々とジェラート食べてたり、
隣の人と関係ないおしゃべりしてたり、ちょっと休憩に来たみたいな感じ。
だって全然迫力ないんですもの。でも、そんなゆる~い光景が、かえって面白いなあと思いました。
低いフェンスで隔てられたすぐ隣は、池に鯉が泳いでたりする民家。不思議な景色です。
大きな団体さんが来たら、この劇場も人でいっぱいになるんだろうなと思いながら
うさぎものんびりジェラート食べてきました。

 

   < ちゃんを探せ! >  ちゃんはどこにいるでしょう?

建物があって間歇泉は外の通りからはちゃんと見えないようになっているのがミソです。
あの建物を通らないと帰れません。中は土産物屋さん。
どこの地獄も出口に関所みたいに土産物屋さんの建物があって、必ずそこを通るように
なっています。でも、ちゃんも通れるのでよかったです。ペットと一緒にお土産も見て回れるなんて
うれしいですよね、ちょっとしか買いませんでしたが(笑)

前回の「血の池地獄」の駐車場に戻ってきました(間歇泉はすぐお隣)。
なっている木の実は・・・

ヤシャブシです。寒い地方ではあまり見られない木ではないかと思います。

駐車場そばのレストラン。TAKE OUTの文字が目に入ったので行ってみました。
手前の大きな手水鉢みたいなのには温泉のお湯がこんこんと湧き出ていました。熱かったです。

「塩とり天」です。とり天は大分名物ですね。

ここのとり天、とてもおいしかったです。「血の池地獄」に行かれる方、おすすめですよ~
もう一つ買えばよかったと思いましたが、注文受けてから揚げるので、ちょっと待たないといけません。
時間がないので、あきらめて先へ行きます。

うさぎはここに寄りたかったんです。ちょうど前が公園だったので、ちゃんとくま
お散歩してその間にうさぎだけ見てきました。とても素晴らしい竹細工が展示してありましたが、
写真撮影禁止だったので、ご紹介できなくて残念です。

別府はこんな普通の街中の景色の中にもあちこちに湯けむりが上がっていました。

ここでやっと遅いお昼ごはん。大分県では有名な焼きそばチェーン店、想夫恋(そうふれん)。

キャベツは入っていなくて、細切りの豚肉とそばと同じくらいの量のもやしが入っています。
麺を焼き付けてあるので、カリカリになっているところがあっておいしいです。

別府では最後にもう一か所寄りました。
これがよほど気をつけていないと通り過ぎていまうような住宅街の中の小さな公園みたいな所でした。
迷ってしまってなかなか見つけられませんでした。

で、撮った写真がこれ。ズームで撮ったので、なんとなく絵になりましたが、実際には
とても遠くて、ただ見るだけではちょっとがっかりかも~。

こちらは途中の道路から撮った写真です。いかにも温泉の街ですね。
これを撮って別府の街を後にしました。が、
旅行記、これで終わりではありません。えっ、まだやるの?って、おっしゃらずに
どうぞお付き合いくださいね。実は今回、この後に行ったところがいちばんおもしろかったんです。

                                      8 に続きます

         それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                              赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

                 
      

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする