座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

気温下がって<今朝の庭10/13>

2016-10-13 11:38:51 | 今朝の庭

いつも応援クリックありがとうございます★

曇り空の今朝は、長そでを着ていても寒く感じました。
オオベニタデの色が濃く鮮やかになってきました。

中央のコノテガシワがミノムシ被害にあっている木です。寒くなると小さなミノムシは
死んでしまうそうですが、回復してくれるといいのですが。

ミノムシは他のコニファーにも移りかけていましたが、薬を散布したので
なんとか大丈夫のようです。

放置している流木がまだたくさんあります。早く使って、ここをすっきりさせたいのですが、
なかなか良い場所とアイデアが浮かびません。

ペンタスパニックタワーが大きくなりました。

枝が折れてセロテープで巻いておいたあのペンタスです。

昨日「東南の庭」に植えたヘリアンサス イエローサブマリン
草丈50~100cmになるそうです。耐寒性が強いという表示を見て買ってきました。
最近「耐寒性が強い」「乾燥に強い」「強健」などの言葉にすぐ反応してしまいます。
花色などは二の次です(笑)

昨日くたっとしていたので、心配しましたが、今朝は元気になっていました。
少し移動させたルリマツリ。後ろの木はブルーアイスです。

コリウスの中からムラサキゴテンキャットミントが顔を出しています。

後から他にも何か植えるつもりでしたがベゴニアがどんどん大きくなって隙間が
少なくなってきました。花苗はまだあまり出回っていません。

                       

今朝のちゃん。

こんな風に埋まりこんだり寄りかかったりして寝るのが好きなちゃんです。

それでは、皆様にとって良い一日になりますように。今日も頑張りましょう! 

 

※追記・・・ソフトバンクからは電話はありませんでしたので、解約すると言ったら
      また、上席から電話するのでお待ち下さいですって。嘘つきソフトバンク!
      電話する電話するって、しないじゃないの。何かあったときにまともに連絡も
      取れないような会社とだれが契約するものですか!

                       続きはまた今夜。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私もがんばりました★

2016-10-13 01:56:46 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

菜園のレモンです。だいぶ大きくなりました。

今年は数が少ないので、貴重な貴重なレモンです。

コンポストを隠しています。「流木でコンポストを隠す」という過去記事が一時
アクセスがとても多かったです。隠したい人多いんですね。

横のほうは丸見えだったので、先日流木を入れ替えたときに抜いたコプロスマ コーヒー
こちらに持ってきて植えました。

「KUMAコンテナ」の伏見唐辛子。枯れかけていたのにまた元気になって
次々に実がなっています。

今日はこんなに収穫できましたよ。
この間収穫したものは豚バラ肉を巻いてフライパンで焼きましたがとてもおいしかったです。

今日は夕方まで「東南の庭」にいました。新しい苗を植えたりあちこち入れ替えたりしているのですが、
この写真だけ見ると何をやったのかあまり変わり映えがしませんね。庭は商業施設のイベント用ガーデンと
違って形になるまでとても時間がかかります。そして、思ったのと全然違う形になることも多いです(笑)

以前から気になっていた、ルリマツリの中からルドベキアタカオの芽が出て大きくなって
しまっていたところ。やっと分離しました。当分毎日水やりしないと危ない感じ。
ルリマツリは下枝が枯れているブルーアイスに絡ませようと思っています。

庭のあちこちにあったジャーマンアイリスを集めて「東南の庭」と「南の庭」の境に移植しました。
ジャーマンアイリスは、水やりをしてはいけないそうなので、ほかの植物とは別に植えておいた方が
管理がしやすいと思います。これでジャーマンアイリスは三か所にまとめ植えとなりました。

鉢植えの八重咲ガーベラをやっと株分けしました。パンパンに根が張っていました。
しっかりひと塊になっていてどうしても分けられないので、はさみでカット。
うーーん、そんなことして大丈夫かな・・・。ほんとにいいかげんガーデナーです。
遠くのブロ友さんのところにお嫁入することになっているのですが、地植えと鉢植えにして
しばらく様子を見ます。

庭のことはうさぎとしては毎日目いっぱい頑張っているつもりなんですが、それでも
なかなか手がまわらなくて、こういうこまごました作業がついつい後回しになってしまいます。
時間がほんとに足りません。草取りなどはくまが手伝ってくれますがそれでもとても間に合いません。
猫の手じゃなかった、ちゃんの手も借りたいくらいです。

そのちゃん、くまの枕をして、布団の真ん中を占領しています。くまがいない時は
自分が寝てもかまわないと思っているようです。くまが来ればすぐに場所は譲ります。
あ、うさぎくまの家庭内別居はまだ続いています。
せっかくよくなりかけていたのにくまの咳はまたぶり返してしまって、なかなか治りません。
完全に止まるまで別々に寝ます。でもその方がぐっすり寝られるので、うさぎはずっと
このままのほうがいいと思っているのですが。

せっかく寝ていたのにくまがくっついてきて、ちょっと迷惑そうなちゃん。

前々回の記事の佐賀ミカン、買ってみました。大きく見えますがとても小さいです。
多分途中で落下したものや間引いたものではないかと思います。
買う時に売っていたお兄さんに、「酸っぱそうねえ。」と言ったら、「そんなでもないです。」って
答えたので、正直だなあと思って思わず笑ってしまいました。きっと酸っぱいのねと思って買ったけど、
食べてみたらそんなでもなかったです(笑)

最近gooブログの件と言い、ソフトバンクの件と言い、いろいろイライラすることが多いので、
せいぜいビタミンCを補給することにします。

             それでは、おやすみなさい。また明日。クリックしてくださいね~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
 
          

こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (3)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする