★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝のうさぎガーデン。
お花が少なくなった庭でだいぶ前からこんなお花が次々に咲いています。
行方不明だった名札がやっと見つかったのでアップ。
素人のブログで別に植物図鑑ではありませんし、名前が無くても違っていても、
誰に文句を言われるというわけでもないのですが、やはりたくさんの方が見ておられますから
名前はできるだけ正確に載せたいと思っているうさぎです。間違っているのがありましたら
おしえていただけるとうれしいです。見つかった名札はハーブの名札でライオンズイヤーとありました。
念のために検索してみたら生産者のサイトでキツネのゴマ科と出てきました。
キツネノゴマ科って聞いたことありません。キツネノマゴ科の間違いではないかと思うのですが・・・
レオノティスとは別種だそうです。

まあ、ゴマでもマゴでも、植物の名前っておもしろいですね。
半耐寒性多年草で、初夏から秋にサルビアに似たオレンジ色の筒状の花が咲き、
地を這う性質があるのでグランドカバープランツとして最適だそうです。
暑さには全然めげていないように見えます。シルバーの葉がきれいです。

どうしてしつこくこんなことを調べているかというと、こんな暑さと乾燥がこれから
毎年続くのであれば、夏の庭を根本的に考え直さなければならないと思っているからです。

来年は7月、8月は苗を植えるのを控えようかと思っています。
枯れてしまうのであれば植物もかわいそうですし、苗代も無駄になります。

一時的にくたっとなっても生き延びるものと、ポーチュラカやユーバトリウム(チョコラータは除く)
のようにまったく暑さや乾燥の影響を受けていないように見えるものもあります。

この斑入り葉の水引も強いです。「流木の花壇2」のその他の植物は全滅したというのに。
元々山野の雑草みたいなものですからね。

宿根バーベナクラレットはほんとに強くて助かりました。土地にあっていたのかもしれません。
コキアはある程度大きくなった株は大丈夫のようです。

「南の庭」のリスさんのコーナーでシルバードラゴン(白斑ヤブラン)に花が咲いています。
訂正の追記を入れましたが、以前の記事でホワイトドラゴンと書いてしまいました。
正しくはシルバードラゴンです。涼しげでいいですね。もう少しほかのところにも
植えたいなと思います。

外回りのランタナ。ランタナも暑さ乾燥に強くてうさぎガーデンの強い味方です。

手前の銅葉は、テマリシモツケ ディアポロです。緑の中にこういう色があると、かえって
涼しさを演出できますね。今年植えました。5、6月に白い花を咲かせるそうです。来年に期待。

朝のお休みタイムの正ちゃん。いつも犬が寝ているとは思えないねとくまと話します。

小さな子供が寝ているようです。ま、ほんとうに、うさくま家の小さな大切な子供ではありますが。

外は今日も猛烈な暑さです。日曜日ですがお仕事の方、ご家族の介護や看護で
出かけられる方、どうぞお気をつけて。 気合い入れていきましょう!
って、それはうさぎが自分に言わないといけない言葉でしたね(笑)
コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
それでは、また今夜お会いしましょう。~★
< ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。
赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
こちらもクリックお願いします★
また明日も遊びに来てくださいね~
★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

















