座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

理想の庭を目指して

2016-05-10 12:16:47 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝からまた雨です。気分転換に傘をさして庭に。
鬱陶しいお天気なので、まずは、明るいお花からご紹介。ペインテッドセージです。
いちばん上の花びらのような部分は、花ではなく葉っぱ(正確には苞-ほう)です。
以前植えた時はもっと大きくなりましたが、少し栄養失調でしょうか。
何年も前に一度出会って以来、苗も種も出回らなかったんですが、今年また苗を
手に入れることができました。

でも一年草。宿根草だといいのに。後ろのオレンジのユリはどんなユリだったっけ・・・
この春、芽出し球根が98円で売られていたので、これは安いと飛びついて植えたのですが
色が合わなかったかな(笑)。賑やかにいろいろがくまは好きなので、ま、いいか。

             

ピンクのスカシユリ。きれいに咲いたので、真ん中が虫にかじられてぽっきり折れて
しまったのがほんとに残念。3本並ぶはずでした。
少し前の事件以来、この花壇はくまは立ち入り禁止になっています。なので、あちこち雑草が・・・
やっぱり草取り係がいないとダメかなあ・・(笑)

「南の庭」。 
多くの方にうさぎガーデンは業者に依頼して造った庭だと思われているのがとても残念です。

「東の庭」。
左の花壇のいちばん端は唐辛子を植えています。小道横の花壇は鬱蒼としてきたので
お天気がよくなったら少し整理したいです。            

フランネル草(リクニス)が咲き始めました。ここは、後ろのハマギクは白だから
色合わせはばっちりですね。

乾燥がひどい場所なので、アジサイは全部北の通路へ移そうかと思ったのですが、
この斑入り葉のアジサイは残しておいてよかったです。アマリリスとよく合っていると思うのですが。

アマリリスはまだ蕾が4つくらい上がって来ています。そんなに植えてないと思うけど、
もう何年も経つので、増えたのかもしれません。
あら~、大好きなアマリリスの花びらが虫にかじられてしまっています。
ユリにばかり気を取られてここには、オルトランを撒くのをすっかり忘れていました。

「南の庭」の芝生まわり。友人からいただいたタネから育てたジキタリスが咲いています。
今年は寒波でゼラ二ウムがダメになったので、寂しくならないようにとあれこれがんばって植えましたが、
ジキタリスのおかげで高さが出てずっと感じがよくなったように思います。
ジキタリスはもっと増やしていきたいです。2年草なのがじれったいですけどね。
「どこのホームセンターでも手に入るありふれたお花で美しい庭を」・・・といううさぎの理想に
今年の庭は少しは近づいているでしょうか・・・

カメラを向けたら、はぁふーんとあくび。 また雨だね、ちゃん。

お出かけ記事の続きは次回に。
それではまた今夜お会いしましょう。クリックしてくださいね~★


    ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                                 どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
     クリックお願いします★ 
                            
       
                                                              
           こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     

コメント (9)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする