goo blog サービス終了のお知らせ 

座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

春の先駆者

2016-02-20 11:15:07 | お散歩

昨日のお散歩。集落の中を通っていたら、トラちゃんに出会いました。
あら、リードもつけずに。おうちから抜け出してきたようです。危ないよトラちゃん。

いつもお散歩でうさくま家の前を通るたびにわんわんとけたたましく吠えていくトラちゃん。
今日は飼い主さんがそばにいないせいか、おとなしい。
ちゃんを気にしながら、うさぎの顔色もうかがいながら、その場を動けないまま
う~ぐるぐるう~・・・と小さい声でうなっています。吠えたいのに吠えられない(笑)



おや、あっちで吠えたてているわんこがいますよ。



あの短いあんよで宙を飛ぶ大五郎ちゃんでした。

トラちゃん、またね。車が来たら危ないからおうちにはいってね。
うさぎたちが家の前を離れるとまたいつものようにけたたましく吠えだしたトラちゃんでした~

集落の枝垂れ梅はいつの間にかもうこんなに咲いていました。

何だかとてもいい香りがします。梅の香りではありません。
香りに惹かれて水路沿いの道を進むと・・・

一番奥に沈丁花が咲いていました。

まだ開き始めたばかりのようです。

こんな一本の沈丁花のおかげでありふれた通リも素敵な散歩道に。

山の中腹にある梅林のの花も、もうだいぶ開いていました。この頃がいちばんきれいかも~



相変わらずそっぽは向いていますが、土日祭日は見てくださる方が少ないので
ちゃんモデルも今日は大サービス(笑)

お天気がイマイチで、ちょっと残念でしたが、たまには裏山にも登ってみるものですね。
寒波による庭の被害に落ち込んでいる間にも、春は着実にやって来ていました。



集落の中には梅以外のお花も・・・

ボケ(木瓜)の花。ボケは中国大陸原産で平安時代の帰化植物だそうです。
温暖な気候のところでよく育つとのこと。北海道などではあまり見られないかもしれませんね。
織田信長が家紋としてこのボケを用いていたことから「先駆者」という花言葉もあるそうですよ。
まさに春の「先駆者」ですね。

さて、最後に黄色の水仙で元気が出たところで、また庭仕事がんばりましょう!

      いつも応援クリックほんとうにありがとうございます。                                  
        更新の励みになっています。

 

      ランキングに参加 応援してね! > 

         クリックお願いします★           花・ガーデニングクリックお願いします。
                             
      ミモザの開花はあともう一歩です。       
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

    

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。

                         

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする