座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

サインはV!

2015-10-27 01:50:51 | うさぎガーデン

サインはV! 
                      がんばろうねーーっ★    ???

V字の木は海岸から拾ってきた流木。
先日ご紹介できなかったもう一つのバケツの寄せ植えです。

最初に作った時はこんなでした。今見るとこれもかなり地味~
ニチニチソウは育たず、黒いカプシカムも終わり・・・

コリウスがかろうじて残り、カレックスだけがもわもわと茂っています。
小菊を入れたけど、なんか寂しい。

先日の黄色のアガスターシェと特売のヒューケラも入れてみたけど、
それでもなんだか辛気臭い気がして嫌だったので・・・
カレックスヒューケラハツユキカズラだけ残して、全部やり変えることにしました。

それがこちら。増えた多肉を入れ、ビオラがひとつ残っていたのでそれも入れました。
V字の流木は場所ふさぎとカレックスが前の方を覆ってしまわないように
流木で押さえています。賑やか過ぎてお祭りみたいになってしまいましたが・・・

ビオラやパンジーの花色選びも、その時の気分が左右するけど、どうも寄せ植えも
そうみたいです。なんか今、辛気臭いのは見たくない気分(笑)

明るくはなったと思いますが、そもそも最初から別にバケツに植えなくてもよかったですね(笑)
左手前のエケベリア七福神が大きくなったらもっとかわいくなると思います。

失敗のコリウスの寄せ植えもまだ元気です。

「南の庭」のピラカンサの芋虫さん。

葉が落ちてしまっていたのは復活しましたが、実は頭のほうばかりしかついていません。

「南の庭」の入口付近。

壺はアルテルナンテラロイヤルタペストリー専用になってしまいました。
底穴がなくても元気に育っています。

蔓の提げ手がついていた植木鉢の寄せ植え。提げ手が外れてしまったので何だか
間が抜けた感じになっています。提げ手は壊れていないのですが、中身を出さないと
取りつけられないようになっているので、ちょっとバランス悪いですが、とりあえず
赤い千日小坊が終わるまでこのままに。
提げ手が外れてしまって気がついたのですが、ああいう提げ手つきの鉢や籠って
寄せ植えは難しいかと思っていたのですが、提げ手に目が行くので、逆に下手でも
ごまかしやすいかもしれないと思いました。またつけよう(笑)

壺のコーナーの反対側から見た「南の庭」。手前のシランの葉が黄葉し始めました。

玄関前の流木の植木鉢では夏を越した銅葉のキンギョソウがまた茂っています。

オオベニタデ。雨が降らないので枯れ始めた株もありますが、ここのは元気。

菜園のいちばん端に天道生えで大きくなりました。

 

                 < 今日のちゃん >

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、今月はハロウィンシリーズで以前の
写真もご紹介しています。角が生えちゃったちゃん。
くわえているのは、うさくま家では「かみかみさん」と呼んでいるわんこ用のガムです。
ちゃん、このガムが好きでしたが、中国製なので今はあげていません。

                        

今日は朝ごはんもお昼ごはんも台所で立ったままで済ませて、バタバタと
頑張ったつもりだったのですが、何をやったかわからない感じで終わりました。
モッコウバラの仕立てなおしもまだそのままです。家の中もひどいなあ・・・
今年ももうあと2か月あまり。うかうかしてはいられませんが、風邪気味なので、
明日は寝ようっと!

                    コメントのお返事をためてしまっていてすみません。
                    もう少しお待ちくださいね。

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

             クリック
お願いします★             
                                           
                

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
                  


         また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

       

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする