座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

爆発だーーっ!

2015-03-19 17:07:29 | 今日の収穫

うさぎの怒りが爆発したわけではありません。
爆発したのは・・・

芽キャベツです。いつの間にか爆発したように開いてしまっています。
中から花がのぞいていますよ。一度試し採りして、まだ少し早かったので、
ヒヨドリ除けのネットをかけたまますっかり忘れていました。
ここ数日の暖かさで一気に大きくなってしまったようです。

この株は、まだ何とか大丈夫のようです。

             

これ以上割れるものがでないうちにと、雨の中、あわてて収穫しました。

上の方にも花の蕾ができています。どちらにも花が咲くおもしろい野菜ですね。

芽キャベツがトウ立ちしていたので、気になってこちらのネットも開けてみたら・・・

あら~、見たこともないような野菜が・・ 葉っぱにはナメクジもいるし・・・

このカリフラワーロマネスコが開いてしまったんです。とうとう大きくならないまま
普通の四分の一くらいの大きさです。しかたないので、これも収穫。

こちらは、先日もご紹介したホウレン草あかりの花です。
ホウレン草も、もうだいぶ前からほとんどトウ立ちしてしまっているのですが、
雌花を見たいと思って抜くのを待っています。実は先日調べてみて初めて知ったのですが、
これは、雄花だそうです。ホウレン草は雌雄異株(しゆう いしゅ)で、雄株と雌株があるとのこと。
でも雌株がなかなか見つからないのです。

             

ほうれん草の雌花は雌株の葉の付けね(葉腋)につくそうなので、もしかしたらこれかなあ
と思い一応写真を撮ってみましたが、ただの脇芽のようにも見えますね。
もうそろそろ、夏野菜の準備で畑を耕さないといけませんが、ぎりぎりまで待って、
もう少しはっきりわかるものを探してみたいと思います。

美しい緑の芽はシランです。芋虫ボトボトは、先日ご紹介したヤシャブシの雄花。

上にあるヤシャブシの木はもう雄花がほとんど落ちてしまって、
こちらも緑の新しい葉が大きくなってきました。
季節が一気に先へ進んで、グズなうさぎは追いついていけなくなりそうです(笑)

できそこないのロマネスコの他、花がつきはじめたカツオ菜もあわてて収穫。
三株あった芽キャベツは、小さいのをまだ少し残してありますが、けっこうたくさん収穫できました。

ついでにこちらも。三池高菜。この冬の野菜で、できのよかったのは、これとカツオ菜だけでした。

流しを占領している野菜。こんなにどうしよう・・・ もっと早く友人にでも送ればよかった。

雨は昨日よりひどく、なかなか止む気配がありません。テラスに置いた鉢。
キンギョソウが咲き始めました。もっと濃い赤い色を買ったはずなのですが・・・

ちょうど満開のユキヤナギが雨に濡れています。まだ記念写真を撮っていないから散らないでよ~
毎年満開のユキヤナギの前でちゃんといっしょに記念写真を撮っています。

一昨日の犬も食わないなんとかは、ちゃんが食べてくれたのか、くまは、
何事もなかったかのように、しら~っとして帰ってきました。
うさぎのほうも、昨夜もまた作業部屋の片付けが長引いてしまって眠たくてしかたないので、
続きをやる元気もなく、なんとなく春の霞みのように、いや、大気汚染のように、
もやもや~っとしたまま、一昨日のことも霞んでいくうさくま家なのでした(笑)
まあ、あの翌日では記念写真を撮る気にもならなかったので、
この雨はちょうどよかったかもしれません。

                        

ところで、うさぎが大好きなあのハクモクレンの花は、この雨でどうなったでしょうか・・・・        

             

お散歩で前を通るハクモクレン。4日前の写真です。
昨日今日と雨続きで、ちょうど満開の頃を見そこないました。明日もまだきれいだといいのですが。

 

             < 今日のちゃん >
   上のハクモクレンを撮った日のお散歩で。
   麦畑の中の道でモデルさんをしてもらいました。

 

                                           また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                  
ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする