座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

宿根アリッサム

2015-02-18 21:43:08 | うさぎガーデン

昨日、レンガの小道横のアンズの木の花壇に植えたのは宿根アリッサムです。

やっぱり今日も矢印の部分が掘られています。

ワイヤーをさしておいた部分は荒らされていません。

ん! 掘り返しの目的はこれか? 
アンズのタネです。落ちた実が朽ちて土に混じってしまっていたようです。
ほかの場所にも2、3個転がっていました。以前はなかったので、犯人が掘りだしたようです。
やっぱり、コメントにあったように鳥さんのマイブーム?遊びかしら?うーーん?
とにかくワイヤーである程度防げるようです。風車のあるところも掘っていません。

イノシシ説もありますが、多分イノシシならとてもこんなものでは済まないでしょう。
イノシシなら菜園の方もぐちゃぐちゃになっていると思いますが、菜園はブロッコリーが
葉っぱをかじられているだけです。
明日は100円ショップで風車を見つけてこようと思います。

アップで見ると菜の花を小さくしたような宿根アリッサム
初めて見たときはその鮮やかな黄色とちょっと和風にも見える外見が使いにくいように
感じたのですが、地植えすると翌年には大株になってとてもきれいだったので、
また植えることにしました。参考までに今までの様子をいくつかご紹介しますね。

             

                 2013年、初めて苗を買って寄せ植えしました。

        「東南の庭」に地植え。

             

上記はどちらも思うように育ちませんでしたが、残ったものを「東の庭」に植えておいたら
翌年の春には大きくなってこんなにきれいに咲きました。ノ―スポールとのコラボ。

アンズの木の花壇は黄色のお花を集める予定なので、また地植えしてみることにしました。

 

                ◆ ◆ ◆

 

玄関前のアプローチ。

奥へ進むと右側がヒマラヤユキノシタの花壇。左側がお人形さんのある多肉のコーナーです。
テラスの上が西からの冷たい強風がもろに当たるので、階段下に鉢を集めています。
早く暖かくならないかなあ・・・

< 今日の収穫 > ブロッコリーワサビ菜少し。ブロッコリーは残りひとつとなりました。
              後は脇芽が出るのを待つだけです。

 

                     ◆ ◆ ◆

印鑑証明が必要になり、市役所へ出かけました。
相変わらずいつ来ても訪れている住民より職員の方が多い役所です。
おかげであまり待たなくて済みますが。

へ~っ、10万人を超えているんだあ~。
海、山に囲まれた、とてもそんな風には見えない田舎町です。

 

                 < 今日のちゃん >

   おっぴろげで、失礼します。 1歳のころのちゃん。無邪気な寝姿です。

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)