
先日から、裏山から降りてくる人の数が増えてきました。
裏山には江戸時代からの梅林があります。もうすっかり傷んでしまって荒れ放題の梅林ですが、
それでも毎年この時期になるとけっこうな数の梅見客が訪れます。
これくらい人がいたら、今日はイノシシ猟もやっていないだろうからと思い
正ちゃんのお散歩がてら梅林の様子を見に行ってみました。

登り口近くの梅は、ずいぶん開いていました。裏山の梅は木によって開花の具合がみんな
違っていることが多くて、なかなかいっせいには咲き揃いません。

よい香りが漂っています。

途中の坂道でいつも梅の花のころにはすっかり収穫されている甘夏?が
まだそのまま残っていました。

いつも、この辺でよくイノシシに出くわしますが、今日はイノシシさんも隠れているようです。

梅見客目当ての焼きいも屋さんが出ていました。壺焼きです。
わんこ連れの人たちもいたので、正ちゃんにはうれしいお散歩でした。

上の方の梅林の花はまだまだ二、三分咲きくといった感じです。
高齢者の登山グループ。裏山に登ってきたのでしょうか。体力を考えたら、わざわざ雪山に行って
遭難するより、こんなところでのんびり、ゆっくりがいいですね。

あら、まあ~

葉っぱがすっかりかじられてスジだけになっています。ブロッコリーかカリフラワーのようです。
きっとヒヨドリの仕業ね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお散歩で見つけた水仙三種。どれがお好きですか?



うさぎは最近なぜか3番目の八重咲きが好きになってきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オドリコソウです。写真を撮るときには気がつきませんでしたが、葉っぱに小さな虫が・・・
どこにいるかわかるかな。嫌いな人も多いので、アップにするのはやめておきますね。
啓蟄は、確かまだ先のはずですが・・・
調べてみたら2015年の 啓蟄(けいちつ)は3月6日だそうです。
啓蟄とは春の暖かさを感じて冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことを言うそうです。

海が見える小さな農道を下って帰ります。ここは初めて通る道です。
今日は正ちゃん、お尻だけでごめんなさい。モコモコのお尻もかわいいでしょう。
ぶすくれ顔はまた次回お目にかけたいと思います。
また明日も遊びに来てくださいね~









