
谷をまたいで架かるアーチ橋。その橋の上から見えるのは・・・

轟音とともに流れ落ちる滝。

緑の中を下まで降りていきます。
遊歩道はところどころ、つるつる滑ってうさぎは危く転ぶところでした。

何か野生動物でもいたのでしょうか。
途中で、正ちゃんが伸び上がって森の中を覗いています。



しばらく雨が続いた後だったので、水は少し濁っていましたが、今まで来た中では
一番の水量で、迫力がありました。

もっと滝の近くまで行ってみます。向こうにさっきのアーチ橋が見えますよ。



水しぶきがかかるところまで行き・・・

遊歩道を通ってさらに滝の上へ・・・

くま!危ないよ~ しっかり持っててよ~

反対側から見るとこんな感じ。ちょうど滝の上のあたり。気をつけないと流されてしまいます。

さらに上の方へ・・・

何の実だったっけ?以前他の記事で教えてもらったことがあるのですが、また忘れてしまいました。


あっ!

あらら。

さっきから正ちゃんは、水に入りたくてしかたなかったようです。
ライフジャケット持ってくればよかったね、正ちゃん。 あてもなく出てきたので、うっかりしていました。

ああ、気持ちよかったあ~ と、ご機嫌な正ちゃんです。

皆さま、猛暑お見舞い申し上げます。
暑さに負けず、元気で夏を乗り切りましょう。

駐車場へ戻る途中、遊歩道脇にカノコユリ(鹿の子百合)が咲いているのを見つけました。
シーボルトが球根を持ち出して、ヨーロッパで初めて知られるようになった日本のユリだそうです。
別名は ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)。咲く時期が名前になっているんですね。

ふと見上げるとこんなにたくさん咲いていました。
道のすぐそばなのにとられずによく残っていたなあと思いました。
もちろん、先に行ったくまは、全く気付かず、デジカメの画像を見せましたが
「ふ~ん。」 まったくこれだから、おもしろくありません。
せっかくの人生、お花や植物に関心なく過ごすなんてもったいないって言ったら
ちょっと大げさでしょうか・・・
ランキングに参加 応援お願いします!









