朝から雨のうさくま地方。せっかくくまが二連休なのに庭仕事ができません。

うさぎは玄関でこんなものを作って遊んでいました。

少し前から勝手口前のシュロガヤツリが雨で倒れこんでいたので、カットしていました。

切っても切ってもすぐまた新しい葉が伸びてきます。
シュロガヤツリ・・・ カヤツリグサ科の多年草。マダガスカル島が原産といわれている
パピルスの仲間で、水質浄化のために栽培されることもあるそうです。
ちょうど野原のカヤツリグサのような花が咲きます(写真撮り忘れ)が、丈は1メートルを超えるくらい
大きくなります。

カットしてから、2、3日放っておいたので、少し変色してしまいましたが、どうせ茶色になるので、
かまわず使います。

こんな感じで遊び半分に編んでいきました。洗濯バサミで留めながら作ったらきれいにできたのにと、
完成してから気がつきました。

ミニマットだかゴザだか何だかわからないものが出来上がりました。
ちょっと歪んでいるし縦に入れた茎が考えていたデザインに全くなっていません(笑)
端の始末も変ですね。ま、はじめてやってみたので次からはもう少し上手になるでしょう。

ウオーターマッシュルームの鉢を置いてみました。

こちらは、流木と100均鉢に植えたコウモリラン。まだちゃんと元気ですよ。
以前の記事はこちら→「流木にコウモリラン」

雨が止んだのを見計らってくまと正ちゃんは散歩に行きました。
途中でくまから昨日のコウノトリがまだ田んぼにいると電話がありました。
あとで、二人ともコウノトリを見たから、宝くじが当たるかもなどと話したおバカなうさぎとくまです。

ずっと雨の日が続いているので、乾燥に弱いコリウスも元気に育っています。

「東の庭」の花壇。
青いお花は、少し前の記事で名札が行方不明で名前がわからなかったのですが、
名札が出てきました。ブルーキャッツアイでした。
ここはジニアのオレンジとニチニチソウの白とヒャクニチソウの黄色に、ブルーキャッツアイの青紫
の組み合わせで植えています。もう少しお花がたくさん咲いたらまたご紹介しますね。

ブルーキャッツアイ(オタカンサス)・・・南米、オーストラリア原産・ゴマノハグサ科の多年草。
別名、ブラジリアンスナップドラゴン。挿し木や株分けができるようです。 変わった形の花弁ですね。
葉色が黄緑色になったのは(植えた時は緑だった)多分、肥料のやり過ぎかもしれません。
多湿と多肥を嫌うそうです。夏の花かと思ったら秋の花だそうです。これから楽しみ♪
< 今日の正ちゃん >

正ちゃんは、手長わんこです。
ランキングに参加 応援お願いします!









