
昨日、今日から二日間雨の予報だったので、急きょ予定を変更して芝刈りをしました。

この芝刈り機、ホームセンターの安ものだったからか後ろのカバーをつけると
すぐに芝が機械に詰まってしまうので、そのまま撒き散らしながら少しずつ刈って、
刈った芝をかき集めないといけません。

雲行きが怪しくなってきて、雨を気にしながら大急ぎの作業です。
集めた芝は、泥はね防止にズッキーニの畑に撒きました。

割れた植木鉢を利用したコーナー。
ベゴニアの格好がついてきました。後ろのピンクのマーガレットは少し小さいですが、
切戻してまた咲いた2度目のお花です。 株が残ってくれるといいのですが。

すっきりしました。
あちこち禿げたり傷んでいます。少しこう配を付けているせいかどうしても左側の土が減ります。
今年はきれいにするつもりですので、ハゲは見なかったことに。
ジグザグのレンガは近所のお年寄りが来られた時に、歩きにくかったあ~と言われました。
庭に広がりと変化をつけるために置いたもので、別にその上を通らなくてもよかったのですが・・・

遠目ではわかりませんが、近くで見るとすごく歪んでいます。
定規で線を引いたようにビシッと作っていたのに、いつの間にかこんなになっているのは、
草取りをした誰かさんのせいです。はがしたレンガをきちんと元通りに置かないからよ!
歪んでいいデザインとそうでないデザインがあるっ!とこだわるうさぎ。
汚れた時に裏返せなくなるので固定しなかったんですが・・・・

「東の庭」の芝刈りもがんばりました。
こちらも敷石の並びが歪んでいるのが気になるうさぎです。
芝生の傷みはやっぱり見なかったことにお願いします(笑)
◆ ◆ ◆

アガパンサスの開花はやはりここが一番先でした。南の外回り。

太くて丈夫な花茎で、強風が吹くうさぎガーデンでも倒れないので助かります。

鬱陶しい梅雨の時期に、庭を明るくしてくれる大好きな花です。


アガパンサスが終わってもランタナは、秋まで次々と花を咲かせ、外回りを彩どります。

同じく外回りの東の端にあるガウラ。

こちらも、春から秋まで何度でも咲いてくれるうさぎガーデンの強ーい味方です。
ありふれたお花でも、夏はやはり丈夫で手がかからないお花がいちばんですね。
◆ ◆ ◆

初夏はコニファーたちの実が大きくなる季節でもあります。

コノテガシワの金平糖のような実。初めてこの実を見た時はとても感動しました。
◆ ◆ ◆

ヒャクニチソウの開花二番手はこのお花。これも清楚でいいですね。

お花の中にまたお花? かわいい!

先日ご紹介した開花一番だったお花は、その後こんなに豪華になりました。

花びら何段重ねでしょうか?
ヒャクニチソウが益々好きになったうさぎです。
< 今日の正ちゃん >

昨夜もくまにべったりだった正ちゃんです。
ランキングに参加 応援お願いします!









