
アップで見ると見なれたお花も違って見えます。

お散歩の途中で見かけたネズミモチの花です。

どんよりしたお天気でしたが、雨は降らなかったので正ちゃんとお散歩に出かけました。

途中、今日はやけにトンビが多いなあと思ったら・・・

麦畑はいつの間にかすっかり刈り入れが終わっていて、畑を耕すトラクターの周りで
出てくる小さな生き物を狙うトンビが飛び回っていました。

今日は麦畑から山道を通るコース。
遠くの煙は刈り入れが終わった麦畑で切り株を焼く煙です。

ふと見上げると変わったお花が咲いていました。ノグルミの花です。

ちょっとわかりづらいですが、前年のノグルミの実が残っています。
ヤシシャブシの実より一回り大きくトゲトゲしい実です。クルミの名がついていますが、実は食べられません。

中央の雌花を雄花が取り囲んでいます。
他のクルミ科の雄花は下に垂れて咲くそうですがノグルミは上向きです。
お散歩でよく通る道なのでトゲトゲの実は以前から何度も見ましたが、お花を見るのは初めて。
ブログをやるようになって、今まで見過ごしていたものにずいぶん気がつくようになりました。
◆ ◆ ◆

もうひとつ、珍しいもの・・・
だったんですが、最近ではよく見かけるようになりました。
トキワツユクサ・・・南アメリカ原産・ツユクサ科・ムラサキツユクサ属の多年草・別名:ノハカタカラクサ
昭和初期に観賞用として持ち込まれ帰化植物として野生化。要注意外来生物に指定されているそうです。

これ、他の植物を駆逐してしまうのでしょうか?
でももうこんなにあちこち増えてしまっては駆除は難しいように思います。
それに可憐で美しい。感動して採って帰って植えたブロ友さん、二人もいますよ~(笑)
◆ ◆ ◆

山道の石垣の上にアジサイ。めったに人も通らない道なのにわざわざ植えた人がいるようです。

おかげでお散歩で通るたびに楽しませてもらっています。

うさぎが写真を撮っている間、お利口さんに待っている正ちゃんです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こちらは、うさぎガーデン「北の通路」のアジサイ。外の道路から見たところ。

今年は「南東の庭」から移植したテッポウユリも仲間入り。

ここのカシワバアジサイは、なぜか葉が赤くなります。
肥料不足なのか土が足りないのか(狭い花壇なので)と思い、いろいろやってみましたがやっぱり今年も赤い。

もう何年も前に山から採ってきて植えた冬苺です。

なかなか増えませんでしたが、やっといい感じに。
もう少し増えたら寄せ植えに使ったり、どこかほかの場所にも植えたいと思っています。









