正ちゃんがまた手術をしなければいけなくなりました。
肩の少し下にしこりがあるのを一昨日見つけ、昨日病院で診てもらったのですが、
検査の結果、脂肪種だということでした。
医師の話では、多分、悪性ではないと思うが、切除して生体検査しないとはっきりしたことは
わからないとのこと。 普通はだんだん大きくなるそうで、そのままで進行が止まることはなく、
いずれは切除しなくてはいけないということでした。
このままの大きさでストップするということはないのでしょうかと、一応聞いてみましたが、
先生が、私はこれはもっと大きくなると思いますと、はっきり言われたので手術を決めました。
あとで調べてみると、脂肪腫は痛みを生じず、基本的には良性なのでそのまま放置しても問題ないが、
筋肉の間に発生した脂肪腫は周囲の筋肉を圧迫するので痛みを伴ったり、また、
脂肪腫が大きくなると生活の邪魔になるなど何らかの障害が生じる場合もあるということがわかりました。
ですから手術はやむを得ないとは思いますが、昨年11月に前立腺の肥大が見つかり、
去勢手術したばかりなのに、また、全身麻酔で手術しなければいけないということで
とても心配ですし、何より正ちゃんが可哀そうでなりません。
うちでは、何一ついたずらするわけでもなく、ほんとにいい子なので、よけいにつらいです。
手術は6月10日と決まりました。
くまと一緒に椅子に座る正ちゃん。
椅子の上に上着など何か物がある時は、上がる前に手でちょいちょいとくまをつついて、
のけてくれと合図します。のけてあげると、ひらりと自分で上がってきます。
ちゃーんと踏んじゃいけないものがわかるんですよ。おりこうさんでしょう。
取り込んだ洗濯物の上でも平気で寝転がる誰かさんとは大違い。
※すみません。今日は庭の画像の説明をする気力がありません。
ランキングに参加 応援お願いします!