
「東の庭」です。レモンマリーゴールドの花がぽつぽつと咲き始めました。
昨年より少し遅れているようです。よい香りがするのは花ではなく葉という不思議な植物。

ナツメの木は黄葉もだいぶ落ちて寂しくなりました。

朝晩は、ずいぶん冷え込んで昼間も肌寒い日が続いていますが、
そんな中でも冬野菜はどんどん育っていくというのがなんだかちょっと感動です。
菜園のチマサンチュ、パセリ、奥はカツオ菜。カツオ菜は福岡の郷土野菜。

虫除けネットの中の大根もだいぶ大きくなったので、もうネットをはずしてもいいかな。

こちらのネットの中は、水菜、高菜、カツオ菜。
秋口に野菜の値段がとても高かったので、菜ものばかり植えました。
だって萎びた小さなキャベツが300円も400円もするんですもの。
先日直売所では白菜が450円もしました。もちろん買わずに帰ってきました。
ネットをかけていないカツオ菜よりネットの中のカツオ菜の方が虫に食われていると思ったら、
穴。 ガムテープでふさいでいたのですが、いつの間にかはがれていました。
中にはいったバッタさんは食べ放題。きっと満腹であの世へ行かれたことでしょう。

ブロッコリーは大きな鳥(ヒヨドリでしょうか)が来て葉を食べてしまうので、ネットははずせません。
葉が食べられてしまうと実ができなくなってしまうのです。

ワサビ菜も大きくなってきました。冬野菜ではありませんが挿し芽したツルムラサキもまだ元気です。

イタリアなすのロッサビアンコもまだなっています。

レモンです。たくさん咲いた花がボトボト落ちてしまって心配しましたが、なんとか十数個は
なっているようです。

友人の家では40個くらいなっているというのでうらやましがったのですが、持ってきてくれた
実の大きさをくらべてみたら、うさぎガーデンのは倍くらいの大きさでした。
今年は数は少ないけど育ちがよいようです。

毎年、レモンが大きくなってくるとああ、もう冬が近いなあと思います。

菜園の隅に置いた鉢で、また原種の八重咲きガーベラが咲いて
寂しくなった庭に色を添えています。


節電中のうさくま家の室内。
寒くなったとはいえ、ドアにこういう張り紙をしているのは・・・・
言っても聞かないあの誰かさんのせいです。
< 今日の正ちゃん > 
うさぎがお散歩に連れていかなかったのに写真なんか撮っているので、目が怒っています。
片手を前に出すお決まりのポーズで。









