
今朝のうさぎガーデン「東の庭」です。今日もよいお天気♪
さまざまな美しい色の花を次々に咲かせてくれた西洋朝顔も、もうこの色だけになりました。

今日はタネ採りしよう。

白く見えたので、一瞬、もう霜かと思ってびっくりしましたが・・・

菜園のサトイモの葉。

朝露が水玉になって流れていきます。

隣家との境界近くにある桑の木。ちらほらとまた実がなっています。
そういえば苗を買った時に「四季なり桑」と書いてあったっけ。黒く熟れたのを食べてみたら
甘くて適度に酸味もあって、たくさんなる初夏の頃の実よりおいしかったです。

奥に見えるのが剪定して今は低くなっている桑の木。手前はイタリアなすのロッサビアンコ。
マリーゴールド。どこでも見かけるありふれたお花ですが、最近このお花が好きになりました。
元気な色でお花もかわいい。右に見えている葉っぱは、ワサビ菜です。

ローズマリーのお花を撮っていたら、あのオオスカシバさんが、現れました。
朝からラッキー! この方に出会うとなぜだかラッキーな気分になるうさぎです。
今日はいいことあるかも!

せわしなくホバリングするので、なかなか翅まできれいに写せません。
露に濡れた葉っぱは、天道生え(てんとうばえ)の沖縄スズメウリ。
西の通路に植えたものがダメだった場合に備えて、そのまま抜かずにいます。
あちこちに絡んでしまって見た目がよくないのですが。

八重のチョウセンアサガオ。蕾がまだできているので、もう少し咲いてくれるようです。

こちらで、朝日を浴びて一服しているのはイチモンジセセリ。
イガイガの実はチョウセンアサガオの実です。

くるくるした目が可愛くて大好きな蝶です。蛾ではありませんよ。
さっきのオオスカシバは蛾ですけど。

空にはトンビとカラスが舞っているのですが・・・・ゴミが写っているようにしか見えませんね(笑)

「南の庭」とはまた違った雰囲気で、樹木と花とハーブと野菜がごちゃ混ぜの庭ですが・・・

朝の「東の庭」は、気持ちが良くてついつい、長居してしまいます。

「東の庭」と「南の庭」の境に作ったコーナー。
オリーブの木の下でうさぎの親子とリスたちが遊んでいます。
庭作りの中でもここは、かなりうまくいったと思うところ。半分偶然ではありますが。

なんとなく、絵本の中の野原のようで、自分ではとても気にいっているのですが・・・


<今日の正ちゃん>
朝露で泥んこになってくまとのお散歩から帰ってきました。
洗ってもらったばかりなので、まだ足とお口まわりが濡れています。
今日は遅い出勤で、まだ家にいるくまが遊んでくれないのが不満そうです。











