座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

予算オーバー

2013-10-29 01:03:48 | うさぎガーデン

朝は冷え込みましたが、今日もよいお天気になりました。
台風による強い潮風で傷んでしまった沖縄スズメウリ。成長がストップしたまま色づき始めました。

傷んだり虫が食ったりしているものが多く、あまりきれいな実がありませんがタネは何とか採れそうです。

8月からずっと咲き続けている「東の庭」のオオベニタデ

             

「西の通路」に植えていたものは、台風時の潮風で一夜で枯れてしまいましたが、
こちらはまだ元気です。

花期も長く、お花も可愛いのでタネを採ってぜひ来年も植えたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前々回の記事の中央花壇の植え替えの続きです。

カル―ナを植えた後、上段には白いビオラを植えました。他に気にいった色がなかったので、
いっそ白にということで選びました。白のビオラだけ値段が高かったけど、人気なのか育てにくいのか?

下段の角に残したダルマギクのお花が今年咲かなかったので気になって掘り上げてみたら、
何と、こんなに木の根っこが。

両側に植えているコニファー達の根っこでした。
離れているのに、レンガ敷きの下を通って花壇の中まで伸びてきていたのでした。
花壇の中の植物にやった肥料を嗅ぎつけて伸びてきたようです。
他の場所でもそうですが、まるで嗅覚があるかのように、遠く離れたところから肥料を入れたところに
木の根っこが伸びてくるので、その生命力に驚くというより何だか気味が悪いと思う時があります。

             

結局、抜いたダルマギクはたくさん株分けできたので、他のあちこちの場所に植えて
下段の角にはまたカル―ナを植えました。今度は少し濃い色です。
カル―ナは値段が高くて、予算オーバーもいいところ。それでしかたなく下段は、
庭でこの夏を元気に乗りきって増えた次の植物の中から選ぶことに。

 ダイコンドラ・シルバーフォールズ

 ポリゴナム(ヒメツルソバ)

 ツルマンネングサ

 アジュガ

色としては、ダイコンドラがよいけど花がないし、ポリゴナムは、花は可愛いけど冬には
地上部が枯れてしまう。ツルマンネングサは今年植えたばかりで、冬の様子がわからない。
と、いうことで・・・

レンガの小道横の狭い隙間でも元気に育っていて、春には花もきれいだった
アジュガに決めました。

アジュガの花です。これならうさぎガーデンにはたくさんあって枯れてもいつでも補充できるので
とりあえず、アジュガを植えておくことにしました。様子を見てまた後で考えたいと思います。

 

      

      とにかく、何とかして暑さと乾燥に耐える庭にしていきたいと思います。

 

                           



今日のちゃん。くまが脱ぎ捨てたままのパジャマの上で寝ています。
うさぎがお散歩に連れていかないので、目がちょっとすねています。

お利口さんで、いつも置いてあるものはちゃんとよけて通るし、踏んだりその上で寝たりすることは
ないのですが、なぜかくまの着ていたものだけは別のようです。
くまの匂いがして落ち着くのでしょうか(笑)

      
      
     応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする