うさぎガーデンに待ちわびていたお花が咲きました。

ヤエヤマノイバラです。
この清楚さ可憐さ・・・どんな豪華なバラにも負けない美しさだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、タイトルですが、「エンゲル係数」の間違いではありません。
エンゲル係数は家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのことだと、学校でも習いましたよね。
食費は極端な節約が困難とされるため、一般にエンゲル係数の値が高いほど生活水準は低いとされ、
これをエンゲルの法則というのだと・・・。
うさくま家の「エンゲル係数」ならぬ「園芸係数」は・・・
かなり高いのではないかと・・・
いつもくまが、人間のごはんより、野菜や植物のごはんのほうが高くついているとか、
投資した分が戻ってきていないとか言っていますが、うさぎも全くその通りだと(笑)
それでも晩ご飯のおかずを減らしてでもお花の苗を買ってしまううさぎ。
そんなうさぎがホームセンターで、嬉しいお買い物をしてきました。

6月は園芸コーナーの商品入れ替えの時期です。
上の見切り品の苗が入ったケースは300円でした。ケースのお値段ではなく、
このケースに入っている苗がぜーんぶで300円。

ちょっと見ると、枯れかけた汚い苗に見えますが・・・

左は名札がついてなかったのですが、ユーフォルビアの仲間ではないかと・・・
右はゴールデンクラッカー(南アフリカ原産のキク科の常緑中低木)と
ペーパーカスケードという品種のヘリクリサム(キク科)。


ほとんど傷んでいない上の二種はしっかり根が張っていて、4ポットとも二株に株分けできました♪


こういうのは、まずセールでもなければ買わないだろうと・・・。
上のカーネーションは297円が100円に値下げされていますが、それでも売れ残ったんですね。

これ、元のお値段、398円ですって! 珍しい色です。

これはちょっとあんまりかなと、思いましたが・・・・

ほら、根元にはちゃんと新しい芽が出ていますから切り戻せばきっと大丈夫。

全部多年草ですよ~♪ 元のお値段計算してみたら、なんと14ポットで2388円。
しかも18ポットに増えました♪ 園芸係数を下げるのに少しは役に立ったでしょうか(笑)
まあ、来年までにダメになるものもあるかもしれませんが、これだけの苗が全部で300円なら
超、超お買い得。ダメ元で植えてみる価値ありです。
と、いうわけで、今日はルンルンで庭のあちこちに苗を植えてまわったうさぎでした。
しかし、うちはエンゲイ係数だけでなくエンゲル係数もやっぱり高いなあ・・・。
そんなうさくま家の今日の収穫はこちら。

またしても伸びすぎてしまったアスパラガスと少し硬くなってしまったインゲンマメ。
成り続ける桑と今年は不作のアンズ。でもアンズは大きくてとてもきれいです。

インゲンマメは胡麻和えもおいしいですが、うさぎはこちらをよく作ります。
千切りの大葉とみょうがと和えてお醤油をかけていただきます。
とっても簡単ですがさっぱりして美味しいですよ。










