
うさぎガーデンのクリスマスローズ。珍しい品種ではありませんが、今年はずいぶん増えて
たくさんのお花を咲かせてくれました。 どうもありがとね~

そのままにしておくと株が弱るそうなので、残っていたお花を全部カットしてしまったら
洗面台のボールいっぱいありました。
このまま枯らしてしまうのも、もったいないので、リースを作ることに。
友人がタネがはじけてしまうのではと言うのですが、まあ、どうなるか試しに作ってみますね。
ちなみに、3月に作ってご紹介したミモザと組み合わせたクリスマスローズは
今こんな感じになっています。

作った時。 4週間後。
すぐに汚くなってしまうかと思いましたが、思ったより色が残っていてまだそのまま飾っています。
ミモザだけのものもまだきれいです。そちらは、また後日ご紹介しますね。

アクセントにヤシャブシの実を入れました。
作り方は今までご紹介したリースと同じです。カテゴリー「手作りリース」をご覧くださいね。
上の3月に作ったリースは、細いリース台を使いましたが、材料がたくさんあったので、
これは、普通の市販のリース台を使っています。

さあ、タネはどうなるでしょう。
うさぎは多分このまま茶色になるのではないかと思うのですが。

このリースのその後はまた、ご紹介したいと思います。

きれいなところだけ選んでリースを作っても、まだこんなに残りました。もう一つくらい作れるかな。
こんな風に思いっきり材料を使って贅沢にリースが作れるのも、自分で育てていればこそですね。
庭があることに感謝しなければと思います。









