
少し前の記事でご紹介した宿根アリッサム。玄関前の対の鉢に寄せ植えをした写真を
一枚だけ載せましたが、まだくわしくご紹介していませんでしたね。
寄せ植えは苦手でめったにやりませんが、庭に植えたアリッサムが残ったのでやってみました。
ところが、先に宿根アリッサムがあって、あとから他のお花を選ぶというのは
意外に難しくて、ひと種類ずつ苗を買ってきては合わせてみたり、庭で合いそうなものを探したり、
ずいぶん時間がかかってしまいました。
田舎なので、欲しいと思うような植物もなかなか売っていなくて・・・。
中央はチョコレートコスモス(ラズベリーチョコレート)
黄色のガーベラのようなお花は、ドロニカム(レオナルド コンパクト)。お店の人に宿根草か
どうかたずねましたが、初めて入ったのでよくわからないと言われました。
調べてみたらキク科の強健な多年草だそうです。
こちらの鉢のは丈が短いですが、もう一つの鉢の方は花茎が伸びてチョコレートコスモスと
同じくらいの丈になっています。

ドロニカムのネームプレートをやっと見つけ出してなんとか調べることができたと思ったら、
今度は宿根アリッサムの後ろのこの可愛いお花の名前がどうしても出てきません。
どこの園芸店でもよく見かけるので、珍しいお花ではないんですが・・・
※ 追記・・・・白い花弁のお花は、一年草扱いのキク科のマトカリアでした。
お昼ご飯を食べていたら突然思い出しました。ああ、すっきりした~(笑)

チョコレートコスモスの葉っぱは小さくて目立たず、ボリュームが出なかったので、
庭で増えていたアカスジソレルを入れました。

下がっている赤っぽい色の小さな葉は、これも名前がわかりません。
冬の間地上部は枯れていましたが、庭の隅でたくさん増えていたので分けて使ってみました。
※ 追記・・・・リシマキア ミッドナイトサンだと教えていただいました。
るなさん、いつもありがとうございます。
黄色のお花が咲くようです。楽しみ♪
白っぽいのは、昨年から鉢に植えていたダイコンドラ(ディコンドラ)・シルバーフォールズ。
ヒルガオ科の多年草です。まだ葉はほとんど枯れたままですが、これからまた新しい芽が出て
茂リ、夏には長く垂れ下がります。


バックにいろいろあって見にくいですね。何もない所に持っていきたいのですが、
階段もあるし鉢が重くて一人では抱えられないので、植えたものがもう少し育ってきた頃に、
また、撮り直したいと思います。


やさしくて可愛らしい感じなのに、色は派手なので、寄せ植え初心者のうさぎには
宿根アリッサムは、ほんとうに難しいお花でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「東の庭」の名前のわからなかった房咲きの水仙の名前がわかりました!
香り水仙 エルリッチャー でした。
数えてみたら、一つの房にいちばん多いものでなんと9つもお花がついていてびっくり。
良い香りもしますよ。たくさん増やしたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいぶ前からブロック積みがストップしたままの焼却場のリフォーム。
今日はどうしても完成させようと朝からがんばりました。
早く仕上げないとこんなふうに庭の景色が台なしです↓

ところがこれが思ったより、手間どってしまって・・・
何度もやり直してやっと完成したのは、夕方になってからでした。
花壇との間に少しだけ隙間ができてしまったので、花壇を広げることにしました。
手前の方も赤レンガの位置をずらします。
練ってしまったセメントが余ったので、この後、固定していなかったこの花壇の縁もすべてやり替え、
薄暗くなってからやっと完成。さすがにもう、ふらふら状態で部屋に戻り、
セメントで汚れたトレーナーやGパンを洗濯機へ。
ぎゃーーっ、やってしまったーーっ!
Gパンのポケットに入れていた携帯電話まで洗濯してしまいました。
肩は痛いし、首は回らないし、電話はダメになるし・・・ 疲れた~ 

完成した焼却場と花壇は、次回ご紹介する予定です。








