座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

葉ボタンの庭(2)

2013-02-02 22:55:12 | 庭作り

今朝の裏山です。今日は春が来たような暖かい一日でした。

「東の庭」と「南の庭」の境にあるギンヨウアカシアの木。
蕾はまだ固いのですが、日々黄色が濃くなっていきます。

昨年は3月の中旬ごろから咲き始めましたが、もしかしたら今年はもっと早いかもしれません。

 

       今日は、昨年の葉ボタンの庭(1)のその後をご紹介します。

葉ボタンだけでは寂しいので、パンジーや白のアリッサムなどを植えたのですが、
雪も積もったし、寒さが厳しかったためかちっとも大きくならず、枯れたものもあったので、
ビオラや紫のアリッサムなどを追加しました。

こちらは「南の庭」の芝生の外回り。

先日抜いたブルーアイスのトピアリーの根元に植えていた紫キャベツをこちらに移植しました。
葉ボタンが紫キャベツの強烈な個性に負けてしまっています。
こちらの方が値段もずっと安いので、来年から紫キャベツを使おうかな。
ちょっと虫にかじられてしまいますけど(笑)

 

庭の写真を撮っていたら聞き覚えのある音が・・・

昨年チラッとご紹介したお馬さんがまた、道路の向こうの歩道を通っていきました。
きれいなサラブレッドでしょう。
いつもお天気が良い日の午前中に通るのですが、なかなか写すことができません。
もっと近くで撮りたいなあ。

後ろの方にノースポールを追加して植えましたが、葉ボタンがちょっと傷んでいます。
もう時期が終わり?まだちょっと早すぎませんか?
緑色の草のように見えるのはモリムラマンネングサ。移植したばかりでまだくたっとしています。

玄関前のお人形さんのコーナー。 bunicoさんに教えてもらった多肉と葉ボタンの組み合わせが
素敵だったので、まねしてみましたが・・・・

今年はまだ多肉の数が揃わなくて、ちょっと雑然となってしまったでしょうか?
多肉は今、がんばってあれこれ増やしているところです。

葉ボタンの傷んだ下のほうの葉を取り除くかどうか迷っていますが・・・

うさぎガーデンは木が多いので影ができてしまっていつも写真が撮りにくいです。

クリーム色や、淡い黄色のパンジーなども植えているのですが、
全く咲いていないのでやっぱり少し寂しいです。

手前のカットされた赤い茎は「アルテルナンテラ・ポリゴノイデス・ロイヤルタピストリー」
そこだけ空いてしまうので邪魔なんですが、根がちゃんと生きているので、抜くことができません。
アルテラ・・・が茂りだすのはまだずっと先の初夏のころからです。

こちらの葉ボタンも下の方の葉が傷んでいます。他のお花が大きく茂るころまでは
きっと持たないでしょうね。「葉ボタンの庭(3)」は、なしかな。残念。
次に植えるときは、いっしょに植える植物をもっと考えた方がよいかもしれませんね。

葉ボタンが終わってしまったあとには、何を植えたらよいだろうかと悩むうさぎです。



追加の植え付けを終わったころ、また、さっきのお馬さんが戻ってきて、
パッカ、パッカと今度は少しスピードをあげて去っていきました。

 

 ランキングに参加
    
  応援クリックお願いします
  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする